古書現世店舗情報(最新情報はこの下のエントリにて!)

169-0051 東京都新宿区西早稲田2-16-17 (ラーメン「一風堂」裏手) TEL 03-3208-3144 営業時間 12:00-18:00 日曜定休(祭日は営業) ※ほぼ独りでの営業の為、買い入れその他の理由で営業時間が変わる場合もございます。確実な営業時間を知りたい場合は当日…

2021年5月、緊急事態宣言を受けての臨時休業について

臨時休業のお知らせ 東京都の休業協力依頼を受け、下記の日程で臨時休業します。 4月25日(日)~5月31日(月)※延長しました。 何卒よろしくお願い申し上げます。 古書現世 代表 向井透史 ◎緊急の連絡先 新宿区西早稲田2-16-17 電話090-8…

年始年末の営業について

2020年、年内の営業は12月30日(水)17時まで、年始は1月4日(月)からの営業になります。どうぞよろしくお願いいたします。

Bookstore AID 図書券のご利用について

【BookstoreAID図書券の利用方法につきまして】 まずBookstoreAIDでのご支援について心より御礼申し上げます。御礼の図書券の使用につきまして、古書現世では以下のようにさせていただきます。 ◎店頭、または「日本の古本屋」でのご注文(後払い、キャッシュ…

6月の営業について

6月からの営業ですが、当面12:00~18:00の営業時間にさせていただきます。マスク着用、入り口での手の消毒にご協力お願い申し上げます。 ◎今月の臨時休業 6月10日(水)、6月19日(金) ※16日(火)は営業開始時間が少し遅れる予定です。14時…

しばらくの間休業いたします。

新型コロナ感染防止のため、都からの要請を受け、4月16日~5月6日まで休業してきましたが、緊急事態宣言の延長により当店も下記の日程にて休業を延長します。 5月7日(木)~31日(日) なお、通販(日本の古本屋、Amazon)は通常通り、本の買取に…

ブログ

いつの間にか移っていたんですね…。

日記 10月26日〜11月2日

【10月26日】 相変わらずの本の整理。具体的にやってることは毎日同じ。拭いたり、補修したり。今日から神田古本まつりということもあり、地方から古本まつり目当ての方が上京しており、古書目録を出していた頃のお客様などが寄ってくださる。まとめ買い多く…

日記 10月18〜24日

【10月17日】 開店前に郵便局。前に並んでるおじいちゃん、グラビアアイドルか!というぐらいピチピチの短パンをはいている。嬉しくない…。 開店後、ひたすら本の整理。買取が済んでいるものはどんどん値付けして棚へ。次の日曜日、月曜日と連チャンでまた買…

日記 10月1〜7日

【10月1日】 以前だったら穴八幡宮での早稲田青空古本祭の初日。やっていたら快晴でいい日だったろう(昨日の台風対策で搬入とかは地獄だったと思うけど)。開店してとりあえず先日買取してきて仕分けたもののうち、ネット入力用のものをひたすらアップする…

日記 9月21日〜29日

明日10月7日、渋谷でLOFT9 BOOK FES.2018です。古本屋による古本市は12時〜19時、みちくさ市選抜メンバーによる古本フリマは12時〜17時です。トークの前売りはイープラスにて本日6日18時まで。詳細は下記で! https://www.lo…

日記 9月8日〜16日

【日記 9月8日】 朝4時に起きて二度寝して起きるも体調わるし。店では連載の原稿書き。お客さん多いけど、100円のしか売れないな、今日は(笑)電話で買取依頼あり。知り合いの先生からの紹介とのことだが、ビックリする方でした。ありがとうございます。 閉…

日記 9月1日〜7日

※instagramでは毎日更新しています。 【日記 9月1日】 朝方まで飲んで帰ってきて、なにも振り返らずに眠り、起きて体調が悪い。そんな日を繰り返しているからなにも考えたくない。昨日とか、明日とか、そして今とか、時間について考える感情を近づけたくない…

日記 8月24日〜8月31日

【日記 8月24日】 さらっと降った雨は止んだが、風が強い。看板が動いたり、均一の本が飛んだり、自転車倒れたり。雨よりうるせぇ。 一日中、ネット入力作業。菅原克己全詩集はとりあえず入力せず、まだ店だけにする。なんか進んだような、進んでないような…

日記 8月18日〜23日

※インスタグラム(toshimukai)では毎日更新中。 【日記 8月18日】 もう土曜日なのか…。なんだか秋らしい気持ちいい気候ですね。まぁ、気持ちいい気候でも、埃まみれの古本をゴシゴシとクリーニングする日々なんだけども。店開けて、10月7日のLOFT9 BOOK FES…

日記 8月13〜17日まで

【日記 8月13日】 開店後、100円本をどんどん作る。調子よく作っていたのだが、いざ出そうとしたら雷が! 半分晴れ、半分めっちゃ降りそうな雲。一応外の台車を中に入れたら一気に降ってきた。ああ、100円本作るんじゃなくて違う仕事すればよかった。 「売れ…

日記 8月4〜10日

※インスタグラムで久しぶりに日記をはじめました。思いつくままの、エッセイ風じゃない感じで書きます。1週間たまったら、こちらに転載します。 ※お盆は休まず営業予定です。雨がずっと降る、みたいなときは臨時休業します。天気次第…。 ※今年の「LOFT…

年始年末の営業

年始年末の営業案内です。 年末 2017年12月30日(土)まで 年始 2018年1月4日(木)から

早稲田青空古本祭(掘出市から名称変更しました) 2017年11月13日(月)〜18日(土)10:00-19:00(最終日17時まで) 会場:早稲田大学構内10号館前広場(大隈像裏)14軒参加。 ★雨天決行 ★会場でカード支払可です。 "街が舞台の雑司が谷大文化祭" 第39回 鬼…

出演します。

『台湾人の歌舞伎町――新宿、もうひとつの戦後史』刊行記念 稲葉佳子(大学講師)×青池憲司(映画監督)×向井透史(古書現世)トークイベント 「それからの歌舞伎町、それぞれの歌舞伎町」 戦後、焼け野原に生まれた興行街・歌舞伎町になぜ台湾人が集結したの…

ありがとうございました

随分と経ってしまいましたが、日曜日は渋谷でLOFT9 BOOK FES.でした。昨年に引き続き二回目の開催でした。ご来場いただきました皆様、運営に様々な形でご協力いただきました皆様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。 もともとはフリーマガジン…

日曜日は!

BOOKS 9 × 鬼子母神通り みちくさ市 presents 「LOFT9 BOOK FES.2017」 古本市:OPEN 12:00 トーク:START 13:00 (古本市は19:00まで、古本フリマは17:00まで) 軒先&店内の古本市は入場無料! トークイベントのチケットは前売り2000円/当日2500円 (+1オー…

金曜日

開店後、みちくさ市関連の連絡あれこれ。台風がなぁ。モヤモヤしながら本の値付けして棚入れ。あとはネット注文の荷造り。毎日同じことをこつこつやる。 二時過ぎ、店を代わってもらい高田馬場へ。早稲田松竹にLOFT9のチラシ置いてもらってから、まずはツタ…

毎日聞かれる

月曜日。しかし、自宅引っ越して前より店に近くになったのはいいような気もするが、短いながらも街の気配を感じる時間が無くなってしまった。連載原稿入れて開店。買ったまま整理できてなかった新書・文庫を値付け。いよいよ今週日曜日9月17日開催の鬼子母神…

千登世橋から

昼休み少し前に、店に女性がやってきた。本を買ってもらえますか、という。そんなに量も無いようなので休み時間にうかがいますよ、と住所を聞いた。で、休み時間にひもだけ持って自転車で。とても豪華なマンションでエレベーターに乗ると、うちのマンション…

名前違うよ!

金曜日。昨日、コツコツ入力して、9月17日(日)開催のみちくさ市の古本フリマ出店者さんのプロフィールを公開しました。当日のお供にぜひ。http://kmstreet.exblog.jp/18468637/#18468637_1 自宅のゴミ持って外に出たら、いつも13時近くだったはずのゴ…

チラシ配りと

水曜日のこと。微妙な天気である。開店前に封筒を買ってきた。とりあえずの新入荷の本を出すだけ出した。で、昨日届いたLOFT9 BOOK FES.2017のチラシ発送作業。お店だけじゃなく、個人にも送るので手紙書いたり時間かかる。途中、買い入れ希望の対応であれこ…

火曜日

火曜日。開店すると、すぐにチラシが届く。LOFT9 BOOK FESのチラシ。今年はハルミンさんにデザインをお願いしました。トーク登壇者の似顔絵が。まずはひたすらネット注文の荷造りをして終わらせる。 その後、メールで姫乃たまちゃんにあることに関して教えを…

万札

月曜日のこと。朝、雨が降っている。なんですかもう。といいつつ、店を開ける頃にはなんとか止んだ。とはいえ、止んでも朝降っていたりすると人の行動は「雨モード」で終わってしまうことが多いわけで。昔は期待しない日は意外に売れたりしたものだが、最近…

人形とウイグル

土曜日。いろいろあって朝帰りになってしまった。1時間半ほど仮眠して店へ。月曜日の市場に出品する本の荷造りして、ネット注文の荷造りして、店内廉価本コーナーの値付け。40冊ほど入れる。棚に入れるとちゃんとそこから売れるのはありがたい。その後、…