2005-01-01から1年間の記事一覧

新年の営業は1月5日から

ぐっすり寝た。昼ごろ店へ。今日まで営業している古本屋も結構あるなぁ。ただ、どこもお客さんの影はないが。店につき、まずはシャッターの掃除。あまり寒くなくて助かる。ゴシゴシ雑巾で拭いていく。一年間って、こんなにも汚いものなのね。ひさしも拭く。…

今年最後の店番の日は

開店直後に立石書店の牛イチローが文庫を持ってきてくれる。結構な量を。BIGBOX用に譲っていただくのである。助かります。立石書店は正月もお休み無しだそうです。その後、さぼっていた「早稲田古本村通信」を配信。あやうく忘れるとこだったよ・・・。 珍し…

ゲラがお年玉・・・

昨日28日、出かける前に西荻窪の〈にわとり文庫〉に行ってきた。岡崎さんのブログにあった通り、店主の田辺君が、イラストレーターの西村さんと結婚したのだが、なかなか西村さんに会う機会もないし、行ってみんべ、ということで足をのばした。ちょうど二…

幸せ

昼は、今日来た目録注文品の発送作業と原稿書きで終わる。 夕方4時半、用事があって高田馬場へ。サラリと用事をすませて「ブ」へ寄る。家に置いてきて何買ったか忘れたけど、3000円ぐらい買った。8冊ぐらい買った。そのまま明治通りまで出て、池袋方面…

ただ書く

正月体制なのか、いつもより葉書が来るのが早い。いつもなら、うちの地域は配達されない日曜日も来ていた。目録注文も、数枚。そろそろ注文も切れる頃か。すぐに梱包して郵便局へ出す。 その後、ずっと単行本の原稿書き。たまに入ってくる別仕事と並行作業な…

行くぞ! サンサンサン拍子!

今日も一日中発送作業。夕方、少し時間ができたので、単行本の原稿書き。今日は6時で閉店とする。 グランド坂上の〈八幡寿司〉へ。今日は早稲田古書店街の忘年会。ていうか、BIGBOX、新宿展と同じようなメンバーでようやるわ、何回も。それぞれ数人しかメン…

年内は30日まで営業します

昨日も遅くまで発送作業をしていたが、真夜中に結構FAXが来る。3時過ぎとか。あぁ、今、この大阪のお客さん目録見ててくれたのかなぁ、とか励まされながら仕事をする。 今日も開店後に荷出し、荷造りなどあれこれ。ただひたすら同じ作業だ。テレビを見てい…

手が、しびれた

朝から自家目録注文の伝票書き&荷造り。今日が一番忙しい日だろう。電話が鳴り、メールも来て、FAXは一日中出っ放し。午前中は一人なので、どうにもならない。積んである本の中から注文品を出していると、また電話。あせったら、壊れてしまいそうだ。のんび…

長き一日

昨日の日記も追加しました。新宿展3日目。最終的に残った、公費注文などの伝票作成を午前中ずっと。右文書院の青柳さんが来て、新刊の川崎彰彦著『私の早稲田時代』をいただく。林哲夫さん装幀のステキな本だ。紹介はまた。この本は、うちでも扱います。昼…

杏仁豆腐は醤油っしょ

新宿展2日目。今までだと、2日目、最終日は、ほとんど暇だったんだけど今日は多くはないもののそこそこお客さんがいる。目録注文品の伝票書き続き。古本小説大賞の審査員でもおなじみ、河内紀さんが来場。注文いただいていた本を買っていただく。軽く立ち…

出稼ぎは日曜日

朝6時起床。毎日、3時か4時まで起きてるから、こういう時間に起きると、2時間程しか寝られない。この世で、早起きほど嫌なものはないのである。ごそごそ用意して、7時すぎに親父と車で出発。神保町へ。古書会館に着き、本を下ろす。なんだよ、寒すぎる…

会議中、ビールに板わさ、鍋焼きうどん

日中、原稿書きと新宿展の準備を交互に。なんとなくどっちか一つというわけにはいかないのだ。あっ、目録できてきました。明日、日曜日に本局より発送いたします。早ければ月曜日につくかしら。 閉店後、淺川書店横の蕎麦屋・亀鶴庵へ。ちょっとトラブルがあ…

真夜中はペペロンチーノ

午前中は原稿書きして、午後は自宅で古書目録の名簿整理。夕方あたり目録ができてくるので、注文者チェックしてからタックシール印刷。名簿一覧印刷して置いておく。今日、誰か封筒貼りやってくれるだろ。ていうか、ちょっと遅れたな。 5時、BIGBOXへ向かう…

自分の足で歩く

夕方まではずっと新宿展用の値つけと、ちょっぴり原稿書き。5時少し前にお出かけする。神保町へ。書肆アクセスへ行く。畠中さんと、西川さんが店番。最近は見た目、しゃべり方共にかわいらしい西川さん目当ての客も多いという。畠中さんの「私が店番してる…

蟲さんが来た

あぁ、熟睡した・・・。開店後、棚の本を入れ替えたりする。抜いた本は値下げして縛る。新宿展用。今度の日曜日からなんだよなぁ。今年最後の即売展だが、どうもいい本が無い。とはいえ、ひたすら値付け。といいつつ、証人喚問が気になって手が止まりがち。…

海月さんの電話に出た懐かしい人

印刷屋さんに入稿したとこまででしたね。開店後、親父が市場で買ってきた本を整理。新宿展用に値付けしたりする。午前中はそれで終わった。 午後は、少し原稿書きをする。右文書院の本の原稿は年内に書き終えるようにしたい。夕方よりまた少し本の整理をして…

朝方に目録完成・・・

自分とこの目録製作作業も大詰めである。残すところ、あと1ページとなった。あと1ページと書いたが、いつもより少ないのである。情けない話だが、本が足りなかった。それも圧倒的に。なので、いつもより4ページ少ない。すんません・・・。で、最後になっ…

古書市場でひさびさの労働

11時すぎ家を出る。神保町の古書会館へ向かう。今日は、水曜日の市場「東京資料会」の大市である。いつもは最低入札価格が2000円なのだが、大市は10000円。そういう品物が出るわけだ。向井はこの市場の経営員(市場の現場運営する人)のOB。現在…

昼は馬場、夜は中目で古本狩り

今日は、午前中お店に行かず。高田馬場駅方面へ行き、携帯電話を買い替え。外見もボロボロだし、最近通話状況がおかしかった。いろんな人に迷惑をかけているので、買い換えることにした。機能の少ないシンプルなものにする。15分ほどで交換。早い。ここま…

明日からBIGBOXです

日中はずうっと原稿書き。記すことなし。明日から、日中は古書目録の製作に入る。ぱっぱと作らねば。 閉店後、8時にBIGBOX集合。明日から今年最後の古書感謝市が始まる。うちは参加しない月だが、手伝いである。まずは地下から机と備品を上げる作業。これは…

朝方はPOP STAR

土曜日。売上げ、すばらしい。週前半がひどいからプラマイゼロですけどね。お店番中のこと、忘れちった(Yさん、Nさん、うどん、ありがとうございました!)。 5時半、未来社の天野さんが早稲田に来る。今月掲載の渥美書房さんに挨拶にみえたのだ。その後、…

さぼりっぱなし

午前中、病院。1時に帰ってきて、3時まで休む。さぼりデー。 新入荷品の値つけ&棚出し。その後、閉店まで原稿書き。20枚分近く書く。もう、ほんとそれだけ。なんか、最近ブログが面倒になってきました・・・。まぁ、趣味とかじゃなくて営業ツールだから…

「未来」連載最終回、そして・・・

開店してすぐに、宅配便到着。未来社から「未来」12月号である。向井の連載「開店まで 早稲田古書店街外史」も今回の14回をもって最終回である。ラストをかざるのは渥美書房さん。まぁ、お休みをした時期もあったが、約1年半完走できてよかった。依頼を…

寂しい時間を歩く

朝8時45分に、某銀行へ。ここで岸書店さんと待ち合わせ。当番なので、今月のBIGBOXの売上げ振込み作業。BIGから振り込まれた金額を各店舗に振込み。普段起きてない時間なので眠たい。何回か手順間違いが。岸さんに「起きてくれよぉ〜」と怒られる。いろい…

裏も表もわからない

店に来て、昨日のBIGBOXチラシ用目録未提出者に電話。すぐに持ってくるよう指示。1時間後に持ってきた。「いや、もうね、書いてあったんだよ」。そんな「蕎麦屋の出前」みたいな言葉、聞きたくないわ。で、入力。しかし、この方だけじゃなくて書き方がひど…

気が乗らぬ月曜日

早起き。正午すぎまである用事でお出かけ。帰ってきて、自宅で食事。ぐったりしたので2時まで休んでから店に出る。出先の待ち時間に渡辺英綱『新編 新宿ゴールデン街』(ふゅーじょんぷろだくと)を読了。正直、このタイトルで期待して読み始めるも、内藤新…

さくら水産は第二の故郷

店へ行くと、牛イチローが来店。文庫を分けてもらう。BIGBOX用の。しばし雑談して別れる。助かりますです〜。午前中はメール返信などでほとんど使い、午後、昼食までは入ってきた本の値つけ。おかたい学術書たち。これらは一応「日本の古本屋」で値段を調べ…

遺言、いただきました(笑)

※26日、2時に書き足しました。今日の午前中は自宅で仕事。倉庫代わりに置いてある本などを整理する。結構な量がぐちゃぐちゃに置いてあり(笑)一苦労である。12時半ごろ終える。ここ数日寝不足なので、1時間ほど仮眠。軽く昼食を食べて2時に店へ行く…

今日から、また

やる事が意外に早く終わったので、今日から再開します。昨日、食事するために原宿に行ったので、ふさびさにここの「ブ」に行ってきた。店に入ると、105円均一の前で、携帯屋さん同士がトラブルになっており、一人がストラップで叩かれていた(笑)。あぁ…

いこいさん緊急速報

日記お休み中ですが(24日まで)いこいさん速報をお届けします。 今、12月のBIGBOXで配布する、「1月開催の出品目録抄」を製作中。各自が8点づつ出品する目録原稿を持ってくるのだが、店に来ると、いこいさんの目録がポストに入っていた。8冊分を書い…