2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週の始まり、月の終わり

開店後、今日はガンガン目録注文品の発送作業をする。書籍小包用の本をひたすらに。FAX注文書も、ひとつひとつがお手紙のようにいろいろ書いてくれる方が多く、返信いろいろ。大変ではあるが、嬉しいじゃないすか。今日は集中して仕事が進む。2時までに…

自分にダメ出し

昼から目録注文の荷だしや伝票書きなど。「未来」を今日中に書こうと思ったのだが、1行たりとも書けず。目録の仕事もその後進まず。何一つ、身にならない一日だった。いかん、気持ちを入れ替えなければ。これから、もうひと頑張りします・・・火曜日の飲み…

目録注文、はじまる

朝、体の上を3匹の猫が走り回って起きる。開店後、しばらくして昨日郵送した目録の注文が電話で入り始める。ついついお客さんと話し込んだり。その合間に新入荷の本を値段つけして棚入れ。で、注文品の伝票書き&荷造り。すでに注文重なり始める。電話で話…

鬼も笑うか、来年を激論

朝、少し遅めに店。親父が今日は先に店に行っている。なにやら明日某所で以前から置きっ放しになっているマスコミ関係の洋書を販売する約束をつけたらしく、それを奥から引っ張り出してキレイにしているのだ。なんだか無理やり某先生に頼んでいたけど、ダメ…

1万円でもいいんですけど・・・

疲れが取れずにグッタリ。とりあえず昨日途中で終わっていたメルマガを編集。昼過ぎになんとか完成。即時配信する。自家目録「逍遙」ができあがってくる。親父が「じゃあ、俺、家で目録の封筒入れ作業してくるわ」と自転車で家とは逆の高田馬場駅方向へ向か…

神保町の夜は更けて

新宿展は当番休みなので、11時に店へ。昨日の日記書いたり、メルマガの編集をしているだけであっという間に2時すぎ。『WiLL』の原稿を入稿して昼食へ。 昼食後、神保町へ。古書会館、新宿展会場へ行く。暇そうだなぁ(笑)。初期の頃には、いくつかあ…

書く気がおきない・・・

すみません、23日の濱田君(ハ・マンビン)のコメントが手違いで消えてしまいました・・・。また、書いて(2回は書くものじゃない感じだったけど・・・)。ちなみに昨日はまだ「脇役本」は積んだままになっていた(気づかないものだなぁ・・・。23日の…

ピンガ、禁止

新宿古書展初日。9時ごろ、古書会館到着。10時開店。帳場担当だったのだが、急遽、目録の伝票書きになる。この日記、25日に書いてて、もう忘れちゃったよ、昨日のことは。海月ちゃんが来てくれた。いろいろと楽しそうな事を考えているみたい。あと、憶…

謎の韓流スター ハ・マンビン

昨日は深夜までいろいろやっていたので、遅起き。11時ごろ。親父が荷物を積み終えて自宅近くへ来る。一緒に神保町の古書会館へ。荷物下ろして親父は帰る。他の店の荷下ろしを手伝って全てを地下に下ろす。各場所に分けて下ろし終えると並べ作業開始。ひた…

セレブたちの宴

午前中、ここ数日の新入荷品を全部棚差し。新宿展の荷物を縛ったりして1時間ほど。その後、また単行本の作業。1時過ぎ、岡崎武志さんと、学習院の講座の生徒さんたちが来店。岡崎さんが説明などをして、少し向井もお話したり。これから古書店街を回るとい…

ようやく手をつける

店に行きがてら安藤書店横のポプラ印刷へ行き、、目録入稿。一段落した。店を開けると渥美さんが、昨日の落札品を市場から持ってきてくれる。なんと「ザ・目録」という本たちが落札されてきた。もう、一日早ければ・・・。お店に出すしかないですね。 という…

ゴリゴリのモーガン・フリーマン

午前中、目録掲載の店番日記を書く気おきず、新宿展の目録注文品の帯作り。誰に当たったか書いて本につけるもの。先に書名やなんか書いておくとあとで楽なので。そのままで昼食に突入。印刷屋さんに明日入稿の旨伝える。 午後、ようやく書き始める。書き始め…

入力終わるも気分は晴れず

午前中から本の店頭買い入れ多し。あぁ、お金足りるかなぁと心配になる。うちレベルの店はタネ銭も少ないのです。家に電話して追加してもらう。情けない話ですが。新しめの本を買ってるとすぐ3〜5万円飛んでいく・・・。神保町の二代目に生まれたかった!…

外は雨、向井の目にも雨

雨だぁ。この店殺し・・・。入力作業続ける。日本文学を。ちょっと本が足りないかなぁ、と思っていたが、大丈夫そう。ていうかむしろ多すぎかも。今回「セドってきた本」が少ないからあんまり面白くないかも。今日も仕事的には書くことないなぁ。一応、金曜…

円楽師匠、靖国参拝

雨ですねぇ。お客さんは来ないだろうが仕事ははかどりそう。入力作業。思想関係あたりを。昼ごろ、いこいさんが登場。まぎれ本を配りに。古本市などで自分の棚にまぎれていた他店の本を返すのだ。早稲田はみんな近いからしょっちゅう。まぎれたまま帰ってこ…

日曜日というのは楽だが疲れる

日曜日。昼過ぎまで寝た。高田馬場駅近くの喫茶店で人と会い、その後店へ。入力作業続き。半分を過ぎて6割ほどまで来ているか。夕方近くになり、神保町の「アンダーグラウンド・ブックカフェ」に行き、坪内さんのトークでも聞こうかと思うが、某から電話。…

ホルモンと楽しい話にくらった4の字固め

今日も入力作業の続き。その前に昨夜届いていた柳瀬徹君が「[本]のメルマガ」で連載している「実録・がっちり買わなかったでショウ」のゲラをチェック。ゲストが向井のため。何かあったら「柳瀬君の捏造です!」と言えばいいや、と思い書き足して送る。午…

「早稲田古本村ブログ」はじめました

目録入力続き。現代史関係。渥美書房さんが昨日うちが落札したものを市場から運んでくれる。受け取るとちょうど現代史関係。「おぉ!」と思い、そのまま値つけ&補修。そのまま14冊ほど入力する。午後、いつもメール便を配達している無愛想なおばちゃんが…

書くこと、なし

今日は、目録入力だけで何事もなく終わった。ふと振り返ると、「よく毎日、日記書いてるな」と思ってしまった・・・。明日はなにかあるかな。

いつか、できれば

午前中は持ち込みの買取が続く。本が一山増えた。お金は減ったけど。これが全部売れればそこそこ儲かるが、まぁ、売れない。値下げしたり、市場に出したりして、そこそこの儲けしか残らない。どこかの大書店副店長がおっしゃるように「業者間の市では一山い…

せどらちゃん

開店後、自家目録の入力をはじめる。出版関係から。ただそれだけで午前中終わる。 昼食後、近所へ買い取り。いつもは店に持ってきてくださるお客様なのだが、腰痛が悪化したとかではじめて自宅へ。袋ひとつぐらいなので自転車で。袋ひとつといっても、読んだ…

愛知から

今日、祝日なんですね・・・。開店後、昨日の南陀楼さんから買った本を値付け。目録用、棚入れ本、古本市用に仕分けながら。その後、「セド本」を値段つけ。これはほとんどが店の棚行き。古いのを抜いて、これらを棚差し。本を積み上げる時に「ポンッ」とい…

本、買いまくり

11時半、立石書店・牛イチローが車で迎えにくる。昼食後、西日暮里へ。まずは千駄木のブックオフ。6冊ほど。その後、南陀楼綾繁邸へ。今日は本の買取。すでに本は積んである。内澤さんもご在宅。久しぶりだ。仕事部屋から運ぶものがあるというので、牛&…

苦しく楽しかった日々よ、さようなら

9時に水稲荷神社の社務所に集合。売上げの計算作業だ。グルリ机を並べて、その上に自分の店以外の値札を金額ごとに分けていく。それを後ほどパソコンに入力する。40分近くかかった。出てきた売上げ一覧(いくらが何冊売れたかわかるようになっている)を…

最終日、ブッダハンド来襲!

いよいよ最終日。雨、あがる。最終日の朝は忙しい。少し本を減らさないと、帰りの車に乗り切らない可能性が。まず、テント外の2段の棚をはずす。この棚は持ち帰り。大判本はそのまま平置きに。テント中のメイン本棚の横に、ほるぷの復刻版の箱で棚を作って…

雨よ、やはりお前は来たか

ついに雨。会場に行きたくな〜い(おいおい)。開店前に雨用の会場設営に変える。文庫と外の台はシートがかかったまま。渥美君が、急遽、「雨天決行」の看板をベニヤを切ったりしながら作成。入口である文庫コーナーに取り付け。文庫コーナーが閉鎖してある…

しばらく素っ気無い日記でご勘弁を

ねっ、眠い。寝たの朝方4時。9時には家を出る。 降るのか、降らんのか。いきなり降りだすとまずいので、簡単なビニールシートを本会場の外の台、文庫コーナーの台に合わせた寸法で用意して備える。なんとなく大丈夫そう。親父が追加品を持ってきた。文庫を…

曇り空でも光差す

曇り空。ところどころ雲に切れ目あり、大丈夫っしょ。五十嵐さんが棚の入れ替えしてる。現代史関係や芸能関係だが、値段見たら安っ! 静かに開店。昨日の続きで目録注文品の伝票書き&梱包作業。昼過ぎ、お客さん増える。その後、また空き始める。大学におん…

目録注文品、どんどん発送中

9時過ぎに会場に行く。今日は雑巾を持参。境内の半分が土なのだが、風でかなり砂塵が舞うらしく、本がザラザラする。平置きの本の上を丁寧に拭いていく。その後、テント内の自分の本棚にあった大判本を全部撤去。2段だった棚を3段に直して本を入れる。抜…

本が足りない!

快晴である。よかったっす。8時に穴八幡へ。すでに数人来て作業をしている。向井はさっそく文庫コーナーへ。昨日、途中までしかできなかったので並べる。その後、本会場の棚の調整。売れそうもないものを抜いて、ストックから選んで入れかえる。9時15分…