2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カートにマグロを積む女(ひと)

29日の日記も書きました。 快晴でございます。一箱古本市当日。9時すぎ、家を出て西日暮里へ。歩いて古書ほうろうまで。すでに参加者の方が集まっている。書肆アクセスの畠中さんなんか着くなり「もう私疲れたぁ〜」と疲労困憊。ステキすぎる。10時にな…

病み上がりなのに午前様

快調、ではないがなんとかなりそうな気配。腹以外は大丈夫なんですね。元気なんだけど病気みたいな。というわけで、薬屋さんへ行き、薬品界の焦土作戦こと「正露丸」を購入。飲んでまたゴロゴロする。 1時に家を出て渋谷へ。歩いて青山ブックセンター本店へ…

腹の中でサンボマスターのライブ開催中

俺も風邪なのかやられました。あぁ、週末っていうか、明日までに治さなきゃ。というわけで、今日はもう寝ます。さようなら。 夜、少し良くなったが、今日出来てきた古書目録の封筒入れを親父に強制的にやらされ、またダウン気味。鬼だ! 頭にきたので、携帯…

『古本道場』、古書現世でも販売開始

また、朝方までいろいろしていたので、起きてもつらい。店に行く。 午前中、『WiLL』の原稿を入稿(危険な替え歌も送る)。すぐに担当編集者の川島くんからメールあり。一箱古本市に来てくれるという。同じく『WiLL』で「イカの筋肉」を連載しており…

たまには古本屋らしく

朝(といっても10時ちょい前)起きて携帯でメールチェックをしていると、9時ごろ配信になった「早稲田古本村通信」についてのメールがたくさん。あぁ、BIGBOXの日程が先月のままになっていたらしい。みなさん、優しいご指摘。感謝感謝(反省反省)…

意外にやる気だ三楽書房

昨夜、チャンネルを変えていると、角田光代さんがいた。なんかイタリアの凄い山を登ってるの。ガケみたいなとことか。先日見た「情熱大陸」とはまた全然違う、静かな開放感を漂わせた角田さんだった。で、寝るの遅くなった。眠い。 雨がまた降りそうな、降ら…

五反野怪人物博覧会

お店休み。ちょっと店で本の整理。そういえば、アンダーグラウンドブックカフェ(http://underg.cocolog-nifty.com/tikasitu/)の古書目録が届いていた。図版見てるだけで楽しい。これを見ていると、このお店の皆さんと「同業者」と言っていいのだろうか、とふ…

今日もお祝い、ハルミンさんおめでとう!

午前中は本の値段付け。市場で買った本の中から(親父、買いすぎだよ。1000冊近くたまってるよ!)店に入れるものだけ抜いてつける。とりあえず30冊ぐらいで昼食タイム。午後は、諸々の原稿書き。一本仕上げて、もう一つは半分まで。書き溜めている分…

『古本道場』の出航を目黒で祝う

昨日、朝方まで読書していて寝坊した。11時半ごろ店へ。まず、安藤書店横のポプラ印刷さんへ。古書目録の原稿を入稿する。来週半ばには出きるだろう。親父が店番をしている。変わると、「ちょっとバイト行ってくる」と駅のほうへ向っていった。ステキだ。 …

目録入力が終った!

開店後、古書目録の最終的な調整。少し入れ替えてみたり。表紙を製作。午前中で終る。もう少し真面目に仕事すれば、昨日ぐらいには終っていたような気が。 午後は、裏表紙の「店番日記」を書く。ここに書くことは、この日記には書いていないことだけ。なぜか…

チャンネル桜、のちセドリ

朝9時におきて、店の隣の床屋へ。短めにしているので、一ヶ月に一度切る。熟睡してしまい、目がさめたら終ってた。 店を開けて引き続き古書目録の入力作業。残り1ページ。美術から「雑」のジャンルへ。前号以来、セドリして取っておいたものを入力していく…

民営化した郵便局?でお茶を

新聞でライブドア・フジテレビの和解を読む。それにしてもホリエモンと日枝会長の二人がニッコリして握手している写真、気持ち悪いよ。ジャイアンとスネ夫みたい。 開店後、入力続き。印刷屋さんへ電話して、GW前に出せるかどうか確認。今週の金曜日に入稿…

ただそこにあるだけの一日

慢性的に眠い。こうなると午前中は仕事にならない。ようやくわかってきたのだが、午前中の仕事の仕方で一日の仕事が決まってしまう気がする。あぁ、一生ダメ人間で終ってしまうではないか。メルマガ「『古本道場』特集号」の校正がポプラ社の矢内さんから返…

プチセドリツアーin聖蹟桜ヶ丘

11時すぎ、家を出る。今日は仕入れに行くことに。めざすはブックセンターいとうの本店と、桜ヶ丘店。どちらも京王線の聖蹟桜ヶ丘駅から近い。目録の本が少し足りない気がするので。ひまつぶしに『週刊文春』を読みながら電車にゆられる。 駅について「南大…

「やる気」VS「カーペット叩きおばさん・その他」

もう週末ですか。今日も開店後すぐに目録の入力作業。近代史まできた。幕末から明治へ。目録作ってると教科書読んでるみたい。横目でテレビ。ようやく完全版のカーペットおばさんを見る「引越〜し! 引越〜し! とっとと引越〜し!」のおばちゃんね。最強の…

地味な一日、あー金沢行きたい

気持ち悪い事、この上なし。起きたくない、のですが、親父が行方不明(駅前?)なので店へ。引き続き古書目録の入力作業。古代史など。興味ないからつまらない。20冊ほど入力したあと、店で古代史の本をまとめて4冊買ったお客様が。「こんなのもあります…

飲んで飲まれて午前様

今日から自分とこの古書目録の製作に入ることに。まず、裏に積んである目録用にとってあった本たちをジャンルごとに整理(店の本も載せるけども)。書誌・出版関係から入力はじめる。先は長いぜよ。 昼食後もひたすら入力。だけどあまり進まないですわ。メー…

神楽坂をぶらり帰る

今日は、新宿展は当番休み。11時店を開ける。昨日買った本の値つけ。吉田健一の『東京の昔』上林暁『随筆集幸徳秋水の甥』も安かった。これらは店には出さずに、自家目録に掲載しよう。もう作り始めなければ。そう考えると、気持ちも暗くなりますです・・…

出雲古本合宿、打ち上げ

朝、昨日の市場で買った荷物を取りに行く親父と一緒に車で神保町の東京古書会館へ。親父は買った荷物を取りに2階へ、俺は地下の会場へ。昨日セドリして買った本を持って帰ってもらうために車に運ぶ。簡単に書くと、和田誠『ビギン・ザ・ビギン』、志田三郎…

新宿古書展、雨の初日

昨日買った、山田真哉著『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?身近な疑問からはじめる会計学』(光文社新書)を読んでいたら、いつのまにか朝4時。地震があったらしいが気付かなかった(夕方、人から聞いて知った)。8時半に起きてあわてて神保町へ向う。高校…

お知らせいろいろ(日記はお休み)

新宿古書展の搬入から帰ってきました。鶴本書店さんの棚が面白いです。 というわけで、明日から新宿古書展です。近くに用事ある方、ついでにお寄りいただければ。 ▼開催日時 4月11日(月)〜13日(水) 10:00AM〜6:00PM(最終日5時終了) ▼会場 神保町…

昼間からセドリに花見(仕事しろ)

朝から、ちょっと具合が悪いです。プチ二日酔いでしょうか。 午前中は、明日搬入の新宿古書展(4月11〜13日・東京古書会館)の注文品の仕分けなど。会場受け取り、郵送希望と分けて箱つめ。その後、パソコンで、昨年の早稲田青空古本祭の資料をまとめる…

早稲田堀切劇場は刺激的

開店後、名簿整理続き。昼過ぎ、チェック終了。今度は新規で目録希望のお客様を名簿に追加。「皆さん、よろしくお願いします〜」と念を送りながら打ち込み作業。最後に反応の無いお客様の削除。よく勘違いされるのだが、「たまにしか注文しない」とかで名簿…

花田編集長とひさびさ会う

開店後、今日から自分とこの古書目録の名簿整理。今回注文くれたお客さんにチェックを入れる。住所変更などないか確認しながら。地味な作業です、ホント。 濱野奈美子さんからメルマガ「早稲田古本村通信」の原稿届く。今回の「古本バイト道」は、古書市場の…

お知らせ

ABC本店で、角田光代・岡崎武志著『古本道場』(ポプラ社)の刊行記念 トークショーが開催されます。岡崎さんの元で古本修行をした角田さんと、 元古本屋店員でもある、三浦しをんさんの古本トーク。予約開始しています。 ▼角田光代×三浦しをんトークショ…

今日から出直します

いろいろとあって日記の引越しをしました。今後ともよろしくお願い申し上げます。 パソコンの画面のバックライトが壊れたようで、昨日使用不可に。自宅で原稿書きに使っているパソコンを店に持ってきて接続。このパソコンがネットにつながったのは何年ぶりだ…