2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しき優勝パレード

開店後、メールの返信などを30分ほど。大事な話が多く、時間がかかってしまった。その後、目録の入力をいったん中止して、目録の裏面にオマケでつけている「店番日記」を書く。これ、後回しにしておくと「書かなきゃ」とプレッシャーになるので先に書く。…

同情するなら仕事を変われ!

昨日帰り、シャッターを恐る恐る開けるも、もう人はいませんでした。ホッ。 雨です。店は暇な一日になりそう。開店後、メールチェック。この日記を見たポプラ社の鎌田さんから『古本道場』の追加販売要請のお願いが。もちろん、お願いする。その後は目録入力…

競馬で興奮、仕事は沈黙

お昼近くに起きて店へ行く。さっそく入力作業開始。趣味的な本を入力。書名の後には( )をつけて、なんか内容を入れたくなるので、目次をついつい見る。「風呂と湯のこぼれ話 武田勝蔵」だけでも売れないことはないが、なんとなく「風呂と湯のこぼれ話(沐浴…

『古本道場』当店分、売り切れ!

昨日、店から自宅へ戻ると『朝まで生テレビ』がやっており、ついつい見てしまった。眠い。これからは飲み会の席でも姜尚中のような喋りにしたいと思う(嘘)。 今日は終日、古書目録の入力作業だったため、特に記す事なく。あと4ページ分、入力しなければ。…

本を開けば、松本翁に林画伯

開店後、売れた本の荷造り。出版ニュース社『定本 庄司浅水著作集 書誌編』の特装版。一冊一冊に署名、そして版画が挟まっている。一応、全部をもう一度チェック。月報も見る。数冊目の月報に「松本八郎」の名が。EDIの松本さんである。松本さんの長話は…

心に映る秋の空は灰色

店に行くと、赤帽運送さんが待っていた。お客様からダンボール15個分が届いたのだ。御客さんが赤帽で送ってくるのは初めてだ。とりあえず外に山積み。また仕分けは親父にまかせよう。午前中は聖智文庫さんが来たり(いつもすみません)、知り合いが多く来…

忘れてたよ、メルマガ・・・

日中は、目録入力作業のみ。特に記すことはないが、現代思潮社のブルトンヌ著『パリの夜』の奥付見てビックリ。1769年になっている。すげぇな、そうだったら。 閉店間際、未來社の小柳暁子さんと、天野さんが来店。まだ閉店まで時間があるので、先に「とんち…

熱き心に

お店に行くと、ゲェー、水が入ってる! 昨日の雨がシャッターの隙間から入ったらしい。本は大丈夫だが。入口のマットが雑巾に。干す。すると都合がいいことに今日がマットの交換日。業者さんに「ごめーん、ビショ濡れなんだよ」と言うと「大丈夫です。今日は…

昼下がりのハルミンワールド

起きたら、やっぱり昨日は疲れたのだなと実感。開店後、古書目録の入力作業。地味に打ち込む。特に記すことなく。2時、昼食のために自宅へ行く。そのままラジオで吉田照美の「やるマン」を聞く。ハルミンちゃんの晴れ舞台。『私は猫ストーカー』(洋泉社)…

セドリツアー、図書館古本市は反則だよ!

10時、立石書店の牛イチローが家まで迎えに来てくれる。そのまま高田馬場駅へ。元ABC店員の柳瀬徹君が乗り込む。出発進行。今日は久しぶりのセドリツアーでござる。まぁ、このツアーは儲けるとかそういうことじゃなくて、みんなでワイワイ出かけて、楽…

魂が埋もれる週末

起きたのだが、そのままあの世へ行ってしまいそうな感じだ。今日が日曜日だったらいいのに。店に行く途中でも轢かれそうになる。開店後、メール返信と日記更新。その後、本の値つけをする。古書目録用。昨日、親父に頼んでおいたのだが、放置されてた・・・。…

O座のてんびん型

明日からまた自分とこの古書目録製作をはじめる。なので、最近セドリした本、目録用にと取り置いてあった本の値つけ、補修などをやる。今回はまた一口物(一人の方の蔵書だった本)を出す。出版関係を中心に。その他のものもどんどん値つけ作業。つい目次を…

毒舌王、来たる!

開店後、仕事のメール返信、サイトチェックなど。1時間ぐらいパソコン開いて、その後は昨日の続き、新宿古書展の目録書きを。真面目に仕事をしているとエロ漫画編集者の塩山芳明さんが来店。「書評のメルマガ」での毒舌でもおなじみですね。自分の編集した…

みみずのような文字、原稿に躍る

猫が2匹ぐらい乗っかってきて起きた。今日は直接お店へ。開店作業をやるのは久しぶりだ。まずはメールチェック。いろいろと返信。1時間ほどかかってしまった。 その後、新宿古書展の目録書き。専用の原稿用紙に書き込んでいく。うちは3頁分。1頁は48点…

黒い服、古本でさらに黒く

朝9時に起きる。今日は宅買いに行く。宅買いとは、お客様の家に本の買取に行く事だ。親父と二人で東京の西へ向かう。西東京市まで。うちの古書目録のお客様である。以前、一度宅買いに来たことがある。ご自宅近くに来ると、記憶が甦り、すぐに家が見つかる…

BIG、大学、セドロー日和

長かったBIG BOX古書感謝市もいよいよ最終日。学生さんたちが早稲田に向かう中、自転車で逆に駅に向かう。最終日の朝は少し忙しい。まず、棚にかけているビニールシートをキレイにたたむ。今日使う備品を残して全てしまう。不要物は地下の倉庫へ。片付けの時…

沈黙の日曜日、晴れと雨

朝、起きるも疲れがとれない。そんなに大変な仕事してるわけじゃないのに。いつもだと、4日目あたりから、「ランナーズハイ」ならぬ「古本市ハイ」になり、疲れが無くなっていくのだが、今回はダメだ。9時に会場へ。昨日、親父が持ち込んだ追加本を棚入れ…

0を増やしたでしょ!

週末がやってきました。静かな開店です。のんびりムードにも程があるという感じです。しかし朝から大変です。1000円の本を買った奥様が100円を出しています。「あのぉ、1000円なんですが・・・」と言うや「あなた、今、0増やしたでしょ!」と言…

ジェイソンも微笑むブックオフの昼下がり

13日の金曜日です。そしてBIG BOXの中日です。ようやく半分です。朝から「帰りたい」オーラが出まくりです。9時過ぎ、会場到着。本を100冊ぐらい追加。すぐには売れそうもない本を抜いて追加本を全て棚に入れる。古い本は、後半はまず売れない。なるべ…

猫ストーカーの喫茶店地獄

BIGBOX開店後、すぐに店番。午前中、暇です。さぼって棚を見て回る。そうしたらさぁ、いこいさんの棚に草森紳一とか竹中労が400円とかで出てるんだよ! こんなの無かったよ。どうしたのと本人に聞いたら「あぁ、もういい追加が無いから安い本出したの。な…

いこいさんのブレーキは壊れている(断言)

今日も9時にBIGBOXへ。昨日のラストは棚直ししないままシートをかけたので棚への本詰めからはじめる。大判の本も少し入れ替え。今日は遅番、いきなり休憩だ。BIGBOX裏のテラス付き喫茶店へ行く。新井さんといこいさんと。また朝からいこい劇場…

売上げも好調、いこいさんも好調

昨日も眠れなかった。なので8時起きがつらい。半分寝ながら食事をしてBIGBOXへ向かう。ストックの本などを棚上から机下に下ろして、棚の最終整理。少し入れ替えたり(いい本がわんさかあるわけではないので、なんにも変わらないのだが)。文庫ワゴン…

BIGBOXの搬入日。明日からですよ

朝から文庫の値段つけ。どんどん付けてダンボールにつめていく。ダンボールは紐で縛ってからマジックで「5」と入れる。「5」は早稲田でのうちの店番号。備品などにも「5」と入れておけば、「古書現世のもの」という事になる。ちなみに「1」は金峯堂書店…

本好き、神保町に集う

遅く起きる。12時半、神保町へ。浅生ハルミン、立石書店の牛イチローと待ち合わせ。近くの回転寿司で軽く食事。その後、新刊書店をまわる。三省堂ではハルミンちゃんの『私は猫ストーカー』のPOPが揺れていた。いいじゃん、このPOP。 2時少し前、書…

明日はアンダーグラウンドブックカフェ初日!

開店前に平台の本を入れ替え。大判の本や図録に変えた。その後、家に戻り、台車で文庫を店に運ぶ。同じく台車を押して本を運んでいる五十嵐書店の修くんに会う。なぜか、少し恥ずかしい。しばらく台車を併走させながら話す。店に文庫を下ろす。とりあえず3…

文庫の値段をつけながら、秋を想う

店を開け、棚直しなどをしていると葉書が届く。昨日は配達がなかった。すぐに注文品を出して伝票書く。その後、帳場後ろに積んだままになっていた文庫を前に持ってきて値段つけ開始。ただひたすら。どうにもならなそうなPHPとかベストセラーなどもかなり…

集合30分前に全員揃うのはなぜ?

今日はGW最終日ですか。あっ、でも8日まで続く人もいるんだ。すげぇなぁ。俺だったら何していいのかわからんよ、そんな休みあったら。開店後、夜来ていたFAXの分の品だしと荷造り。1時間ぐらいでだいたい終わる。今年の連休は、御客さんも多かったし…

ひたすら請求書を書くのみ

古書現世は、今日(4日)も明日(5日)も営業中。貧乏暇なし!! 朝から荷造り作業。注文の葉書やFAXやメールに近況などがたくさん書いてあり、とても楽しい。ただの売買だけではない楽しみがあるというのは嬉しいものだ。その後、大阪から買取のダンボ…

西からの、ちょうちょ

親父が開店。俺は20分ほど遅れて店へ。注文品の品だし作業からはじめる。いろいろすすめてるとテキトーにやってあった親父のミスをいくつも発見。「それは俺のミスじゃない!」じゃあ、うちに店員いたのかよ! またも精神的に不安定のまま店番。伝票書きな…

岡崎さんのイラスト書き、早っ!

朝、少し寝坊して、あわてて店へ。開店時間少し前から注文の電話が入り始める。合間をぬってFAX注文のチェックと品だし。メールも11時過ぎからどんどん入る。電話、FAX、メールと反復横とびみたい。で、伝票書く暇がないのです。梱包ももちろんでき…