2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明けのクラッシャーカズヨシ

五十嵐書店に昨日預かっていた『古本共和国』古書目録部分のゲラを戻しに行く。ほんの少しだけ訂正。明日、印刷屋さんに入稿する。あとは特集部分の「青焼き」のチェックで作業終了となる。ちょっと気が楽になった。もう大丈夫、どんどん飲み会誘ってね(作…

葉書についた指紋がにらむ

五十嵐書店の修くんが、プリントアウトした青空古本祭記念目録『古本共和国』の古書目録部分を持ってくる。通し番号や、店舗情報の校正をする。その後、発送用の封筒ができたので、広報担当の虹書店さんに届ける。プレスリリース用。ようやく自家目録の伝票…

いこいが来たりて傘をさす

朝一で『WiLL』原稿を入稿。その後伝票書きはじめる。今日は大物(10冊ぐらい注文の方のもの)から。先ほど、地方から売却希望の本が20箱届いた。親父が値踏みしながら整理しているので(なんかこれだけは好きなんだな、親父は)自分で伝票書いて、…

ついつい散財・・・

2時、新宿の紀伊国屋前へ。昨日会ったばかりの柳瀬徹君と待ち合わせ。今日は、柳瀬君の「[本]のメルマガ」(http://back.honmaga.net/)の連載、「実録・がっちり買わなかったでショウ」(1回目からいきなり休載だった)の取材同行。いきなり欲まみれの…

汚い字を書き続ける

開店と同時にFAXと電話で目録の注文が入りだす。本を出したり、伝票書いたり。ちょっと林哲夫さんの日記を見たら「古書現世の『逍遙』最新号が出たらしい。山本には届いているのにうちには届いていない・・・・・・・・・・。」とある。実は、昨日、『W…

パニクリ

朝一番で販売用の『BOOKISH』9号が10冊届く。特集は「山田稔の本」。前号までの後ろに連載や目録を付けたスタイルを捨て、ガツンと特集を持ってきた。実は、この雑誌、特集だけのスタイルをいい感じで作るのは難しいのでは、と正直思っていた。し…

暇なお店にいろいろ届く

台風が来てる、というのでやる気もないまま店へ。誰か来るんじゃろか。開店一時間、三百円売れた・・・。そのかわり、本の買い入れが2件。レジのお金は減った。いや、もちろんありがたいことです。大感謝祭。ポプラ社の鎌田さんからメルマガ原稿の校正メー…

タンドリーチキンだけが明日への活力

午前中、青空古本祭記念目録『古本共和国』の表紙、特集の二校が出てきた。校正作業をずっと。少し文章を足したりしていると2時前。浅生ハルミン姫からお電話。「いい本見つけたー。これ、どうかな〜」と。ちょっとわからない本だったが、ネットで調べて伝…

『古本共和国』郵送予約受付中

午前中、ずっと台車に積んだままになっていた、ダンボールに入った本を整理。戦記もの。とりあえず店用、古本市用にわけてから店用は値段つけて棚へ。午後は特に仕事なく、ひたすら原稿書きのみ。青空古本祭、実行委員会の各部から進行状況がメールでくる。…

高田馬場に原発を!

午前中はボンヤリ、メール返信、サイトチェックなどで終わる。午後一でポプラ社の矢内さんが来店。ポプラビーチ(http://www.poplarbeech.com/)で使う写真を撮りに。うちの猫「ノラ」と『古本道場』を並べて撮る。顔をこっちに向けようと、棚をコツコツ叩く…

懐かしい人、来たる

「古本共和国」の他人分の目録入力続き。寅書房さんの分を始める。順調にすすんでいくも、1時間したころ、あることでデータが全て消える。「セカチュー」ならずとも「助けてください!!」と叫びたい。やる気消滅。テレビ見る。日テレの「報道特捜プロジェ…

9月の影を踏むころ

青空古本祭記念目録『古本共和国』の巻頭エッセイ「私と早稲田古書店街」のゲラが全部戻ってきた。ひと安心。表紙作りを忘れていた。表紙デザインを作り。特集本文をもう一度手直しして印刷屋さんへ戻す。だいぶ気持ちが楽になる。 選挙の演説会のお誘いが。…

岡崎武志フェア大宴会開催

午前中、「古本共和国」の目録部分、パソコン無い人の分をテキスト化するため、いこいさんのを入力作業。なんか面白い間違い無いなぁ。伝説の「青春デンドコデンデン」や「出久根島ふたり書房」などのホームランが欲しいのだが。1ページ分終わって昼食タイ…

うさぎさん と くらげさん

今日はなんとかお店を開ける。今日は体調が悪い、というよりサボリ病が疼く。 店に行く前に印刷屋さんへ行き、自家目録の原稿を入稿。次いで岸書店さんへ行き、8月のBIGBOXで配る9月の予定表の10軒分の原稿(コツコツ入力してたの)を渡す。奇数月組の代…

揺れても起きず

体調が悪い。起きると外はすごい雨。申し訳ないが今日はお店を休ませてもらうことに。昼前、大きい地震があり、かなり揺れたが逃げるのも面倒なのでそのまま寝ていた。ニュースも気にならない。毎度ながら、うちの猫も起きやしない。君たちは動物なのか(お…

計算の日

午前中、ためてあった『古本共和国』用の本をジャンルごとに分ける。今回は4ページ。176点分。130冊ぐらいあるか。この新ネタの本に関連あるようなものを、今までの目録で売れ残った本から選んで足す。さりげなく30万円ぐらい売れてくれるとありが…

汗のかほりに制裁発動を

9時にBIGBOXへ。裏から入り9階へ。本たちが蟻塚のように積まれている。午前中は、紳士用品の搬出作業なのであるが、なぜ早く集まったかと言えば搬入の時にも書いた通り、テーブル、備品類を片付ける地下に直通で行けるのは、お客様用のエレベーター…

タオルケット、ください

店を開けて、目録裏表紙の日記を仕上げる。これで自分とこの目録は一段落。名簿整理は数日かけて自宅で夜やることにした。名簿整理ってのは、注文くれた人(もしくは「継続希望」の連絡くれた人)をチェックしていくということ。その後、しばらくほったらか…

夏盛りなれど貧乏暇なし

今日も店で目録入力。残り2ページまで来ている。のだが、どうも緊張感がなく(亀井静香の後ろ髪ぐらいの緊張感の無さ)、仕事がすすまない。どうも寝つきが悪く、毎日睡眠時間が短いせいか。まぁ、もとからねぇんですけどね。昨日BIGで買った本を値段つ…

今日はお客様として

今日は「大古書市」の出番なのだが、自分とこの目録作りをやりたいので親父に行ってもらう。どーせ会場は暇だろうし頼んだ。店でひたすら入力作業。その後、ようやく、編集部川島君の多大なる協力により『WiLL』の広告をもらう。これで全部揃った。宣伝…

ただひたすらに

今日は非番の日なので店番。昨日出てきていた『古本共和国』のエッセイ部分の初校と、特集部分の二校のチェック。エッセイ部分は各著者の方にFAXなどでゲラを送る。特集部分は直し部分をチェック。少し、訂正の赤を入れて終わる。『WiLL』編集部から…

俺も行きたや下鴨へ

9時半ごろ、裏から会場入り。親父がちょうど追加を運び終わったところ。150冊くらい。入るだけ棚に入れ、あとは机下に。ひっそりと開店時間を迎える。CD販売の人が「あれ、今日は行列できないんですね・・・」と言う。ズバリできないです。いきなり休…

大古書市初日でござる

9時ごろ、BIG BOXに到着。入口でいこいさん、谷書房さんに会いエレベーターへ。下で渥美書房親子が追加の持ち込み作業をやっており、もうすぐ上がってくるであろう二人を見たいこいさんが「邪魔してやる」とかいってエレベーターのボタンを押しまくるイタズ…

古本をテッペンに

9時すぎ、店に行き、棚を店内から外に出す。本より先に棚を回収するので。9時半、BIG BOX裏の駐車場に集合。すぐに9階に上がる。まずは地下にある、テーブルを全部運ばねばならない。時間が無いのである。地下から直通なのはお客様用のエレベーターしかな…

富岡多恵子最強伝説

まだまだ目録の入力作業。ようやく半分といったところ。現代史のあたりをコツコツと。満州の写真帖なんかを眺めてサボりぎみ。防空壕の本の図版を見ていたりすると午前中が終わってしまう。戦前の本は見ていると面白いのでついつい・・・。今日は週末で、お…

入力作業に飽きたら「解散」します

暑いですね。狂ったように外に打ち水をしてみる。その後、そのまま目録の入力作業。午前中、買い入れが連発。お金、出ていくばっかりで入ってこないんですけど。こんなに暑い中持ってきていただいて申し訳ないです。ササッと値段をつけて、すぐに店に出す。…

早稲田サテリコンの夜は更けて

開店後、自分とこの古書目録製作続き。文庫本をひたすら入力。500円均一を作ることにした。70冊ほど。入力していると、市場から親父が帰ってきた。ちょっとBIG BOXの本が足りないなぁ、とか昨日まで言っていたのだが、いきなり買いすぎ、500冊ほど。…

目録ばっか作ってる

店に行きメールチェック。『WiLL』の川島君から「編集長出社です」とのメールが。原稿依頼の件、もうあかん、電話する。「えっ、そんなせっぱつまった状況なの?」つまってるよ!! 昨日、広島に映画の「戦艦大和」で使用している「大和」を見に行ってき…

まじめに机にむかって

午前中は、『古本共和国』のエッセイ「私と早稲田古書店街」の手書き原稿テキスト化の続き。さらに原稿の催促もしてみたり。お二方は「今日中に送る」との事。こちらはメールで送ってくれるとの事で安心。残りのお一人は・・・一週間前からずっと催促してる…

古本をテッペンに

9時すぎ、店に行き、棚を店内から外に出す。本より先に棚を回収するので。9時半、BIG BOX裏の駐車場に集合。すぐに9階に上がる。まずは地下にある、テーブルを全部運ばねばならない。時間が無いのである。地下から直通なのはお客様用のエレベーターしかな…