2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

搬入作業日

今日は駆け足で書いていきます。 古本祭の搬入日。9時集合なのだが、その前に、やる事があるので公認の遅刻。某銀行へ行き、岸書店さんと今月のBIGBOXの売上げ振込み作業。金額を確認しながらBIGBOX側から振り込まれた金額を振り分けていく。15分くらいで…

テントの下の沈黙

午前中、10月のBIGBOXで配布する11月のBIGBOXの案内を製作する。各店舗が8冊づつ出品する本を目録形式にしているもの。これ、別にいらないと思うんだけども。力抜きすぎの目録なんか掲載するなら日程だけの方がいいかと。2時ごろまでかかる。 昼食後、…

解脱するかも

朝、家から新書を運ぼうと思っていたのだが、親父が突然悟りを開いたように「家で俺が値段つける!」と宣言。奇跡だ。昨日パチンコで負けたのであろうか。これでだいぶ仕事が減った。助かった。店に行き、店内の新書を値つけ。新書ってあんまり売れないんで…

あせってます

朝、忘れていた、穴八幡石垣の垂れ幕にポスターを貼りに行く。早速、人が見に来る。店に行き、文庫の値段つけを。ただひたすらに。かなり真面目にやっとります。ていうかかなりあせってきました。間に合うのか・・・。明日はいよいよ会場の設営がはじまって…

天気予報を気にしながら

寝坊。市場がないので親父が店を開けている。先に二朗書房へ新宿展の目録原稿を持って行く。できていたのだが、持って行くのを忘れてた。今日が締め切り日。店に戻る途中、提灯が落ちているのを発見。近くの店で脚立を借りて取り付ける。のばして見たらいこ…

値段つけはお休み、ただ書くのみ

昼近くまで寝た。新聞などをダラダラ見て、2時頃に店へ。「古本共和国」の注文を処理してから、メルマガ「ポプラビーチ・ニュース」(http://www.poplarbeech.com/)の原稿書き。明日配信予定。その後、メルマガ「早稲田古本村通信」10月の情報号の編集。…

店内発掘作業が続く

一日雨でした。相変わらずの値段付け作業。足元などをゴソゴソとほじくりかえす。いや、一日中同じ作業でございました。書くことねぇっす。本の準備も7割方終了しています。目録「古本共和国」の注文も目標まで、もうちょい。たのんます、ひとつ。来週は文…

街は青色

朝9時、五十嵐書店倉庫に集合。青空古本祭の作業いろいろ。参加者全員集合。まずは、倉庫から備品類を全て出す。その後、今年新調したペナントを持って4班に別れて早稲田通りを穴八幡から、馬場方面の明治通りまでの街灯につける作業。自分は馬場側の平野…

1年分の埃を浴びて

今日もひたすら本の整理。親父が市場から大量に本を買ってきた。あいかわらず置き場所が無いが、来週は市場がお休みなのでしょうがない。さすがに親父も真面目に値段つけを。 午後も引き続き。BIGBOXの残り物の整理が終わった。見切りの百円均一本が異常に増…

寝てられないのよ今は

ちょっと早起き(といっても8時ね)。BIGBOXがはじまる少し前から体調が悪く、それでいて体調は悪いけど普通に生活ができるというややこしい事になっており(詳しく説明すると長くなるので省略)思い切って病院にいくことにした。まぁ、会った人で気づいた…

古本祭へ向けて

昨日、気力が無くて車から降ろしたままになっているBIGBOXの残り本を奥に運ぶ。積み終わってようやく開店。残ってきた本の整理をひたすら。軽い読み物は全部排除。穴八幡では売れない。古本好きの方はもちろんだが、やはり、普段古本屋や古本市に来ない大学…

いこいさん、轢かれる!!

日記再開します。BIGBOX最終日。今日はいきなり休み時間。12時まで2時間休める。ちょいと「セド」することに。もう、ゆるい本が目立つ。が、真剣に棚を見て下記の本を買った。 100万人の映画館特集版「モダン落語とヒット漫才」、内山完造「魯迅の思い…

学習院での岡崎さんの講座お知らせ

今日は、BIGBOX終わった後に、組合新宿支部の役員会があってグッタリです。昨日、チラシが届いた岡崎さんの講座のお知らせだけ。いつのまにか「早稲田古書店街体験コース」というものが!! この講座便利だよ。1日は早稲田青空古本祭初日、15日はBIGBOX古…

朝方は「みちのくせどり旅」

今日だけ日記復活。相変わらず今回のBIGBOXは売上げ上がらず。うちはいつもどうり。常に平均、つまらない男なのです。まったりと店番。宝くじ売り場の流している曲が大塚愛。ずっと聞かされて憶えてしまったのか、なんと、いこいさんが鼻歌で歌っている。し…

「古本共和国」発売場所&「古本学入門」

本日、神保町の東京堂書店、信山社(岩波ブックセンター)、芳林堂書店高田馬場店に「古本共和国」納入いたしました。近日店頭に並ぶと思います。その他、先行発売している書肆アクセス、BIGBOX古本市(19日まで)で販売中です。よろしくお願いいた…

しばらく休みます

BIGBOX初日。ちょっとイマイチでした。「古本共和国」は売上げ好調です。同じく今日から書肆アクセスでも販売しております。よろしくー。 本当に申し訳ないのですが、BIGBOX中の日記更新、お休みさせてください。忙しいから休むというのは嫌なのですが、気持…

「ぶっ潰す」言って結果が出るなら俺にも言わせろ!

うへぇ、選挙速報ずっと見てしまい眠い。しかし、なんだすか、あの勝ち方は。しかし見たり聞いたりしてると「郵政民営化」って一般には、むしろ本丸の「郵貯・簡保」は無視されてますよね。民営化ってのは「窓口のサービスが良くなる」ぐらいな感じで(笑)…

一日中、「のり」をペタペタ値札貼り

値つけ値つけ値つけ。午前中ただそれだけ。2時ごろ、”女王の教室”もビックリの”女王の編集者”Oさんが来店。母親を含めていろいろ話す。「凶暴なうさぎ」について他。あぁ、おかしかった。しかし午前中から選挙がらみの電話がすごすぎ。創価学会以外からこ…

尻切れトンボもまた良し

朝から体調悪し。どこが、って感じではないのだが・・・。店へ行き、単行本の値段つけをひたすら。親父もマジメに仕事しているせいか、だいぶ進んだ。たまに気になる本も出てきて、しばし読んでみたりする。市川廣康「東京紀行」(昭和53年・記録文化社)が…

待ったなし!

文庫の値つけは昨日終わった。親父が市場から大量に本を買ってきた。置き場所ないんだけど。600冊くらい。無理やり奥の通路に置く。買入れの依頼が来ており、近いのでそのまま行ってもらう。1時間後、帰ってきた。1000冊ぐらい・・・。家持ってけ、…

知り合いからのお知らせ

立石書店・牛イチローより東京古書会館にて予定表にない「フリーダム展」が開催されます。 9月18日(日)〜20日(火)。 「詳細教えないじゃねぇか」と書いたら牛先生よりお電話がありました。時間なのですが、搬入の都合上、初日が11時スタートにな…

また飲んじゃったよ・・・

開店後、降ってるんだか降ってないんだかわからない中、文庫を家から運ぶ。値段つけの前に廉価本のコーナーを大量入れ替え。150冊くらい入れ替えた。その後、ひたすら文庫の値つけ。あんまりネタよくないなぁ。搬入用のダンボールに入るより、3冊100…

眼福、眼福

今日は、家から文庫を運んで値段つけやろうとするも、雨で運べず。少し店に放置されている本を整理する。その後、ポプラ社の鎌田さんからメルマガ「ポプラビーチ・ニュース」の原稿確認がメールで。「古本屋を怪しいと言わないで日記」を短期連載中。書き足…

古本祭記念目録「古本共和国」郵送予約受付中

古本祭会場はもちろん、13日からのBIGBOX、その後、神保町一部新刊書店などでも販売いたします。郵送をご希望の方は下記までお申し込みくださいませ。 本代100円+送料180円=計280円分の切手を下記までお送りください。 【切手の送付先】 169…

文庫たちよ、行って来い!

午前中はお客様が多く、いろいろとお話したり。午前中から売上げ凄くいい。ビバ、土曜日! 『未来』原稿ようやく完成。月曜日までに、と言われたが送ってしまう。その後、FAXでパラパラ入っている注文の荷出し&梱包。入金チェックもする。右から左ですよ…

危険な早稲田ぶらり旅

開店後、とりあえず新しく入った本を棚入れ。昨日の飲み疲れが残っており、眠たいし、やる気もでない(なんだ、お前・・・)。午前中はメール返信と、サイトチェックだけで終わってしまう。情けない。 午後は『未来』の原稿書き。9月に入ってしまったし、も…

ブログの人、雑誌の人

結局そのまま寝ないで10時半ごろ開店。注文の荷造りなど。その後、『未来』の原稿を進める。とそこへ、『未来』9月号が届いた。今月の向井の連載「開店まで」は西北書房さん。ご主人はすでに亡くなられ、奥様が継いで営業を続けている。奥様に話を聞いて…