2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイの「文春」は

今日から、自分とこの古書目録作りに入る。といえども、チンタラチンタラと本を選んで、グダグダに入力。一日入力して、たったの50冊ぐらいしかできんかった。パソコンがネットにつながっていると、すぐはてなアンテナ見にいっちゃったりして進まない。オ…

J!

先日買った本の値付け続き。50冊ぐらい付けてから、店の廉価本の棚を入れ替え。お客さんが大量に本の持ち込み。すっかりレジの中の金が・・・。その本たちをすぐに値付けして、店の棚にさす。 午後は、単行本ゲラの最終読み込みの続き。6時ごろまで。6時…

まだまだ元気っすねぇ、松本さん

午前中、昨日買って来た本の値段付けをする。帳場では自分。裏では親父。店用、目録用、古本市用に分けながらどんどん付けていく。自分は、そろそろ作らねばならない古書目録用を先に抜いて付けていく。 右文書院の青柳さん来店。三校を持ってきてくださる。…

0冊から1200冊へ

午前中、渥美書房さんが、昨日の市場で落札した本を取って来てくださる。ここ数日、市場で本が買えずに「落ちないなぁ」と親父と嘆いていたら、いきなり1200冊ぐらい落ちてきた。これで約10万円。売ったらいくらになるやら。とりあえず入口に下ろし、…

八本脚の蝶

訳あって、「WiLL」の再来月の原稿を先に書いていたので、来月分の原稿をサラリと書いて即入稿。その後、午前中は仕事をする気がせず。さっき買った「週刊文春」を読む。それにしても、昨年後半から、「おっ」というスクープ多いですよね。すっかり立ち…

ノラちゃん、ハイ、チーズ!

午前中、BIGBOXのチラシ製作を仕上げる。参加店の出品目録。80冊を入力。プリントアウトは夜にして、明日、渡そう。 その後、棚に新入荷品を入れる。来月の新宿展に出そうと取っておいたものも出しちゃうことに。そしたら、すぐに数冊売れる。やっぱり。 …

彷書月刊が入荷

今日はホントなんもなかった。BIGBOXで配布のチラシ製作を少し。 「彷書月刊」の2月号が到着。特集は「金子文子のまなざし もうひとつの大逆事件」。今月の「ブンブン堂のグレちゃん」いいわぁ(グレゴリ青山さんのマンガ。いつもいいけど)。岡崎さんの新…

月曜日からモツ焼き、アキヒロの説教付き

昨日は都内をウロウロ。古本に興味がない人物と一緒だったので、「ブ」があっても素通り。なぜか罪悪感が。といいつつ、夜、別れてから「ブ」に寄る。前から読みたかった下記書籍を105円で購入。でもオイラ、この方々を馬場で見かけたことないんですね。…

早稲田にも雪だるま

昼からって安心してたら、めちゃくちゃ降っとるじゃないすか、雪がさぁ。歌では炬燵で丸くなるはずの猫。うちの猫たち(店のノラじゃなくて自宅の猫)ったら次々と外に飛び出していき、暴れまわっている。なんなんだ、君たち! 店を開けるも、今日、人、来る…

店番中に、りえぞう先生を

午前中は、メルマガ「早稲田古本村通信」の編集作業。お昼ごろまでには完成して、すぐに配信する。http://www.mag2.com/m/0000106202.html 店内に積みっぱなしになっていた本の値付け作業。永井龍男とか獅子文六などに混じって、西原理恵子『できるかなV3…

「よれよれぼろぼろ」を買った

終日、単行本のゲラチェック。みなさんにチェックしていただいたものを見ながら直していく。なんか、マスコミ講座を無料で受講しているような気分。お得。 昨日、右文書院の青柳さんに「平野書店さんにありましたよ」と聞いたので、本を買いに行く。暮尾淳著…

高田馬場の浅草

終日、自分とこの古書目録の前準備。表紙、店番日記、名簿整理など。夕方、だいたい終わり、少し来月の「WiLL」原稿を書く。 夕方、右文書院の青柳さんと、堀切直人さんが来店。お二人とも別々に来て、「ほか回ってくる」と出て行かれた。お好きですね・…

振り返っても、補佐人がいない庶民は

BIGBOX生活に慣れてしまって、早起きしてしまう(といっても8時ぐらい)。いつもはギリギリまで寝ますから、10時すぎまで。新聞はライブドア関連記事ばっか。まぁ、ライブドアがどうなろうがどーでもいいんだけど、「週刊文春」にあったホリエモン歌手デ…

Yonda?く〜ん(泣)

BIGBOXの最終日。閉店時に棚にかけているブルーシートもお役御免。いつものようにガサガサと雑にたたまずに、キチンとたたむ。その他、不要な備品と共に朝のうちに地下倉庫へ戻しておく。開店。出だしからなかなか良い。やっぱ平日がいいですね、ここは。 お…

えっ? 井脇ノブ子がOLに大人気?

だいぶ暖かいですにゃ。暇なんでちょいとセドすることに。いこいさんがモゾモゾ棚つめしていたので見てみる。原書房の2冊、『山座円次郎伝』、『田尻愛義回想録』を。中央公論などの編集者を経て社長にもなった嶋中鵬二(雄作の次男)の遺文集『日々編集 嶋…

雨は横から降ってくる

雨予報。なんだけど寝坊してしまい自転車でBIGBOXへ急ぐ。昨日、親父が買ってきた新ネタを値つけしたものを棚に差す。10時から店番して、11時からの休憩で自宅へ戻る。風呂に入る。昨日、入れなかったからね。朝風呂サイコー。でも、あまりのんびりでき…

ボボ塩山、ヘッドバット100連発

寒い。寒すぎる。何にも考えないで立っていると、「ちゃっぷい、ちゃっぷい、どんとぽっちぃ」と声に出たりもする(古っ!)。尋常ではない重ね着をしているのだが。ちょっと仕事をしに、と自転車で店に帰るのも面倒くさい。今日は休み時間ごとに喫茶店だな…

行ってきました、金城庵

息が白いっすよね。寒いっすよね。仕事行きたくないっすよね(おいおい)。10時、やたらひっそりと開店。人、来ないですね・・・。 帳場でボケーつとしていたら、「WiLL」の川島君が現れた。すっきり坊主頭に。「男たちの大和」の続編への出演を狙って…

BIGBOX古書市は16日まで

すんません、もう眠たくてしゃーない。BIGBOX初日。今日は文庫ばっか売れた。すんません、数日ブログお休みします。寒いよ、帳場・・・。よろしく。 〓BIGBOX 古書感謝市〓 開催中!! ▼開催日時 2006年1月10日(火)〜16日(月) 10:00AM〜2…

美嘉さん、明日は歌わないで

今日の夜はBIGBOXへの搬入日。あと、値段下げが300冊ほどと、新ネタの値つけが100冊ほど。親父と二人でせっせと続ける。百円均一に下ろす本がたくさんたまったので、一気に入れ替える。 林哲夫さんからメール。わたくしめの本を装丁してくださる…

萌える間も無し、集団メイド

午後2時過ぎまで寝た。店へ行って本の値下げ続き。店を閉めた状態なので、あちこちに本の山を作りつつ。6時すぎまで。 人に会うので池袋まで。軽く食事をして別れた後、ジュンク堂。最近、ジュンクの上の階まで上がる気力がない。1階だけ軽く流して見る。…

哀しみのマギー五郎

まだまだ文庫の値つけ続き。帳場裏から、大量赤川次郎、大量西村京太郎が発掘される。思い出した、これら、同じ方が売りに来たんだった。去年の秋ごろだったかしら。青空古本祭には持っていってもしようがないから、裏に積んでおいたんだった。そのまま上に…

どこに並ぶか迷っても、お前は所詮負け犬だ

昨日の疲れが抜けず。ちょっと遅れて店に行く。文庫の値段付けの続き。今日のは少しカバー汚れが目立つ。布巾でゴシゴシ拭きながら。背にボドニマーク付のころの講談社文庫が15冊ほど出てくる。嬉し。 昼食に自宅へ戻る時に台車を押して帰る。また文庫もっ…

今日がこんな日になるとは思ってなかった

自宅から文庫を台車で運ぶ。その後、また値段付けを開始する。数ヶ月ぶりに掘り出された文庫である。赤川次郎や西村京太郎に混じり、中公文庫の後藤明生や野口冨士男などが出てきた。嬉しいですわ、ウフ。 昼食後、友人のM子から電話。新宿に免許更新に来て…

文庫、文庫、文庫!

午前中は単行本のゲラチェックと、書き下ろし部分(本当は「サンパン」に掲載しようかと思ってたやつ)、「あとがき」と、「WiLL」の原稿を書く。あっさり完成。フロッピーに落として店へ行く。 今日はひたすらBIGBOX用の文庫の値つけ作業。年末に牛イチ…

変更! 明日4日から営業します

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 いやぁ、のんびりしすぎております。寝すぎ。で、ですね、親父が急に「明日から店やる」と言い出しました。なので、急遽、明日4日から営業をすることになりました。よろしくお願いいた…