2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年へ!

棚に新書を入れたりしてみる。静かなものですね。おっ、いつも文庫均一を買ってくれる「ビールおじさん」が。缶ビール片手。「おっ、細かいのあるかなぁ」と財布のぞいてたらビールがジョボジョボ床に。実は先日、退屈君と往来座瀬戸さんがいるときにもこぼ…

またも早稲田で拉致

午前中、先日買った本の値つけひたすら。ほんともう最後って感じで、お客さんが多い。お客さんが全く絶えない。値段つけたての本を棚にどんどん挿していく。古本屋らしい生活であります。そういえば、郵政民営化反対のため、まだ一枚も年賀状を書いておりま…

二日酔いならぬ二日わめぞ

メルマガ作るの忘れてたー。サクサクと作ります。1月の情報号。今年最後の発行だ。来年は新連載はじまりますから。よろしくお願いしますね。 登録してない方、してちょーだい。http://www.mag2.com/m/0000106202.html また立石書店に様子見。マーキングした…

約束ないのに「わめぞ族」集結・・・

晴れました。 買い入れラッシュ来る。ダンボールが4箱、5箱、10箱! 届く。ありがたいことです。なぜか今年は九州地区(特に福岡)と大阪からの買い入れが多かった。何かあるのかしら。どんどん開けて値をふんでいく。その合間にも店頭買い入れ、近所へ…

店内が暴風雨、地獄の「わめぞ」忘年会!

大雨。 昼過ぎ、本開店の立石書店へ。この雨だというのに売れているそう。まだ棚はスカスカだったが、とにかく開店前に市場の仕事なんかでとてつもなく忙しかったのでしようがない。値つけで忙しそうだ。1冊だけ購入させてもらう。 6時、雨の中を自転車で…

なんかいろいろ

メリー、クリスマス!! すみません、言ってみたかっただけです・・・。 午前中、廉価本棚の入れ替え作業を黙々と。値つけ作業を続けていると、「彷書月刊」最新号が届く。古本まんがの特集。古本を題材にしたマンガのアンソロジー。一番最初が畑中純っての…

ぶらり、わめぞ

今日は静かに過ごしました。廃人生活なり。以上。 と書いて店を後にし、歩いてブラブラ雑司が谷。旅猫雑貨店へ。閉店時間を過ぎているが、金子さんは中でお仕事をしている。古本市では、金子さんが大活躍。アイデアをたくさん出してもらって、金子さんがいな…

「店」のはじまりに

立石書店古本市、2日目。10時半ごろ、店へ。もう、「一陽来復」のお守り目当ての方々が大行列。人波をかきわけて店内へ。牛イチローと本日用に棚を変えてみる。南陀楼さんの棚は3つから2つへ。余った棚には、外に並んでいる方々が買いそうなものを並べ…

ご来場ありがとうございました。明日もやってますよ。

お店の整理を午前中。2時過ぎ、立石書店へ。往来座の瀬戸さんが牛イチローと作業中。まだ完成していないところに本を並べていく。旅猫の金子さんが、各書店のミニ看板を作ってくれた。なんというか、金子さんがいてくれるおかげで、本当にいろいろ助かる。…

いよいよ明日、立石書店オープニングイベント

日中、台車で、うちに届いた海月書林とリコシェとハルミン古書センター分の本を運ぶ。おぉ、看板がついてる!(今日つけたみたい) メイン看板と、横に飛び出している電気看板。シンプルでステキ。 委託品の返品作業などで時間をくう。あとはまた古本市用の…

中目で謎の三人組

新宿展出勤で神保町。ひたすら目録郵送品の伝票書き。某さんが「いつもよりたくさんあるから早くやれ」みたいに言うので(そんなことないんだけど)急いでやったらいつもより早く終わってしまった。 昼食は、牛イチロー、照文堂の伏黒さんと共栄堂。ハヤシを…

倉敷から荷物

今日は新宿展をお休みの日。午前中、立石書店古本市用の本の値付け。2時までに50冊ほど選んで値札を貼り続ける。自転車に本を乗せて立石書店へ。同じく本日お休みの牛イチロー先生が店内で開店作業中。一緒に昼食を〈グレートインディア〉でカレー。その…

戻ってくれ! Bボタン!

朝7時半に自宅を出る。今日から古書会館での新宿展。8時ごろ着いて搬入作業。本を並べ、目録注文品の仕分けをすると11時。開店。なんか今日は凄い人。週末が和本中心の新興展だったからだろうか。荷物預かり所の置き場がなくなって大変。今回も注文品送…

「HONDORA−Ⅲ」 in WASEDA

立石古本市用の本をあれこれ選んだり悩む。昼過ぎ、また20冊ほど持ち込み。書肆アクセスの本が持ち込まれている。店員青木さんの古本と、アクセス扱いのリトルマガジンあれこれ。 夕方、大学時代の先生を囲む忘年会へ行くという往来座の瀬戸さん来店。大き…

海月ちゃん、見つめないで

昨日に続き新書の値つけ作業。正午、立石書店へ。先ほど海月書林の市川さんから連絡があり、近くまで来ているから、立石書店の棚を見ることができないかとのこと。先日のお披露目に来られなかった海月ちゃんに見せてあげたい。牛イチローは今日来る予定なの…

衝撃の「HONDORA−Ⅲ」

新書の値つけをすることにする。去年買って自宅に置きっぱなしになってなっているものを掘り返して、台車で店へ。ペタペタ値札を貼っていく。あっ、古本でないかなぁ、と探していた坪内さんの『まぼろしの大阪』があった。なんだよ、自宅にあったのかよ・・…

他人の店に、夜ひとり

午前中はダラダラと文庫の値段つけ。デデンと山積みになっていたむき出しの文庫たちをダンボール箱につめる。これは来年1月のBIGBOX(4日から。3日搬入だよ。ひぇー)までほったらかしになるので、一度自宅へ持っていこう。 2時、店番を代わっても…

深夜の妄想大会

朝、早めに目が覚める。昨日買った「週刊現代」を見る。昨日はつい「本間正明税調会長「愛人と官舎同棲」をスクープ撮!」なんて記事につられて「ポスト」も買ってしまった。税金の「桃色申告」なんてあったのか(ねぇよ)。 午前中は文庫の値つけ。2時まで…

俺の心を癒す、赤海老姿にぎり

昼過ぎにリコシェの阿部ちゃん来店。差し入れにパンケーキをもらう。サンキュ。立石書店に岡島さん来てるから行ってみな、と勧める。紀伊國屋書店のPR誌「scripta」2号が届く。しかし内堀さんの連載「予感の本棚 戦前の紀伊國屋書店」はお世辞抜きでいい…

衝撃のニ・ニ六事件

日曜日。昼頃起きてメシ食ってから、立石書店へ行く。すでに朝、立石から運ばれてきた本が店内に入っている。それを手分けして並べていく。最終的に牛イチローが手を入れるというので、あんまり考えないでつめていく。 3時ごろ、古本市で蔵書販売をする南陀…

棚が入りましたよ

昼過ぎ、立石書店・牛イチローから電話あり。ようやく大市(各市が年に一度行う市。いつもより最低価格が高い。約一週間かけて開催される)が終わり一段落したそうだ。牛先生はまだ経営員(市場で働く人をこう呼ぶ)なのだ。自分も同じ市場で働いていた時期…

ワメゾンドットコム

昼間は立石書店での「古本市・夜昼」のポスターやチラシなどの追加発送や、知り合いへのリリースなど。夕方5時半に店をあがらせてもらう。自転車で目白へ向かう。今日はブックギャラリーポポタムでの海野弘さん、岡崎武志さんのトークショー。目白駅前で早…

山田太一は?

昼過ぎ、買い入れ。東京の南へ向かう。途中、信号で止まっていたタクシーの運ちゃんを観察していると、おもむろに千円札を数え始め、内ポケットに入れたのだが、その手が抜けなくなり、信号が青になってあせっているという一コマが。台車一台ほどの本をお売…

ハラゴメさんとお師匠さん

店に行こうとすると携帯電話が鳴る。おぉ、大橋あかねさんではないですか。ハラゴメガエル作家さん。その魅力は簡単には語れない。HP「ハラゴメゴコロ」へ急げ。ひさしぶりですねぇ、一年ぶりぐらいかしら。馬場の「まんがの森」で諸星大二郎のサイン本販…

増刷決定

開店後、まずはゲラ返送(もう来月のやつ入れちゃった。早すぎ。逆に迷惑)。今月発売の号から「本の雑誌」で連載を始めます。800字ちょいのミニコラムをはじっこで。タイトルは「古本屋セドロー君の午後」。これ、編集の松村さんがつけてくれたんだけど…

「集中力がありません」という通信簿

終日、真面目に(じゃあ普段は・・・)値つけ作業。立石書店古本市用のも別に作っておかねば。ひたすらの値つけは体力消耗します(コツコツやれないタイプ。小学生のころからずっと通信簿に書かれ続けた・・・)。 閉店後、自宅で夕食。8時にBIGBOX。…

寄りかからないでください

朝から親父と共に本の買い入れ。東京の西の方へ。引越しとのこと、思い切った処分をされるという。部屋3つの棚から本を処分するという。車、ギリギリか。3時間ぐらいで。ホント、ギリギリ。 帰り、街にMrマリックに囲まれたキリストの写真・・・と思った…

目白雑司が谷は知り合いだらけ

昼食をとってから自転車で目白へ。昨日、南陀楼さんとメールでやりとりした際に「是非」と言われたので「海野弘 私の100冊の本の旅」展を見に。会場はブックギャラリーポポタムさん。あれ、道まちがったかな・・・と心配になるころ現れる。さぁ、曲がれば到…