2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おい、せめて30日ぐらいまでは2月でいてくれ

昨日告知した岡崎さんとのトークショーですが、前半は岡崎さんの独演会、後半に自分が乱入します。タイガー・ジェット・シンばりに(嘘)。よろしく。 そういえば、全然関係ありませんが、ポプラ社のWEBマガジン「ポプラビーチ」(http://www.poplarbeech…

岡崎さんとトークすることになりました

午前中は引き続き文庫の値つけ。午前中でだいたい終わる。午後、メルマガの編集などをやるも、あまり進まず。親父が買ってきた本を分別して値つけすることにした。ただそれだけで夕方。 「WiLL」の川島君からメール。昨日、花田編集長が出演した文化放送…

ありがとうございました

12時半に浅生ハルミンさん、「WiLL」の川島君と高円寺駅で待ち合わせ。駅前の回転寿司で食事してからコクテイルへ。すでにアクセスの畠中さんが飲んでいた。大丈夫なのか。自分たちも飲む。少しずつ人が集まりだす。中学生時代の悪友であるKが来てく…

明日はコクテイルでトークショー

朝起きたら金メダルの話題ばっか。みんな原日本人っぽくない、顔もスタイルもいい選手たちを見ていると、さんざんな書かれ方をしながらも世界を相手に戦っていた伊藤みどりの偉大さを思う。海外新聞に「daikonashi」とか書かれてなかったっけか? ずっと文庫…

書物ブログ大宴会

昨日の寝不足が一気に襲ってきて、10時間も寝てしまった。寝たら寝たで、体調が悪い。ボーッとしながら開店。目録注文の荷造りをしてすぐに集荷に来てもらう。午前中はもう何もやる気おきず。ブログみたり。テレビで「永田議員辞職か?」というような内容…

目をこすりつつの神保町

単行本を予約していただいた皆様、本日朝に発送いたしました。もうしばらくお待ちくださいませ。 朝方まで起きていたのに、スケート見てない中途半端な寝不足なり。9時20分に自宅を出て神保町へ。書肆アクセスへ到着。右文書院が直接納品しているので、今…

お知らせ

日記ではなくお知らせコーナー。明日22日(水)は、いよいよ『早稲田古本屋日録』の配本日です。当店では開店より販売を開始いたします。また、神保町の書肆アクセスでも開店時より販売いたします。自分もアクセスにいって、本にサインをすることになって…

ダンボールにゴソゴソつめる

午前中は、大口注文の荷造りをする。箱ひとつ分もの本を買ってくださるありがたいことであります。伝票書くのも一苦労。FAX注文、まだ途切れず。並行して処理していく。雨なので、お店にお客さんの姿は無し。 昼食後、店へ。古本酒場コクテイルの狩野さん…

ひとり荷造り

昼過ぎ、店へ行く。中に入ってシャッターを閉める。まずは閉店中に来ていたFAX注文の処理。メールは携帯転送しているので、到着時間を確認して、先着順に処理していく。荷出し、メール返信だけで3時ぐらいになってしまう。確認中にもどんどん注文が来る…

目録注文に追われて

『早稲田古本屋日録』予約はこちら http://d.hatena.ne.jp/sedoro/20060215 親父が先に行ったので、のんびり店に行ったらもう目録の注文が入りだしている。油断していると、どんどん電話が鳴り出す。どんどん受注していると電話で「山本です」と。山本善行さ…

突然高円寺

『早稲田古本屋日録』予約はこちら http://d.hatena.ne.jp/sedoro/20060215 自分とこの古書目録「逍遥」を発送する。今回からメール便に変えた。もっと早く変えればいいものを、いろいろとありまして。明日から発送作業の日々だ。 昼食交代。いろいろ買おう…

退屈

あまり書くことないっす。アンケート原稿、アンケート葉書書いたり。夕方、自分とこの古書目録ができあがってくる。帰って袋詰めしよーっと。

『早稲田古本屋日録』の予約受付開始

『早稲田古本屋日録』の当店での予約受付を開始いたします。よろしくお願いいたしまーす。 開店前に、自宅で目録送付用のラベルをプリントアウト。新宿展も終わり、とりあえず今日はやることがない。雑用、ブログチェックなど。たまっていたメールの返信ほか…

アマゾン!

親父が市場に昨日の市場で買った本を取りに行くというので、乗せていってもらう。今日は新宿展最終日。開店後、残っている送付希望の注文品の伝票書き。ひたすら続ける。某書店(おっさん)が洒落たチョコを持っている。誰にもらったかと思えば、今日の市場…

朝青龍は朝醤油

10時少し前に古書会館到着。新宿古書展二日目。今日は、1時で帰れる組に入ったので、やる気もあるのだ(といいつつも、実はそこそこ)。目録注文の発送品請求書をひたすらに書いていく。隣では、いこいさんと、関書店さんが、自分たちの葬式の話をしてい…

日曜日の神保町

朝までオリンピック見てしまった。7時過ぎに神保町へ向かう。寒いなぁ。みんなと絶縁してでも、もうちょい寝たいぜよ。だるだるで本を下ろしてカーゴに積んで地下へ。自分の棚の前に積み上げる。あとは、他人の手伝いを。真っ暗な受付に座って少し居眠り。…

『気まぐれ古書店紀行』を買いませう

昨日は直接家に帰ったので、開店後に日記を書く。その後、メルマガ「早稲田古本村通信」の編集。あっ、原稿揃ってなかった・・・。電話で催促する。というわけで、12日の新宿展から帰ってきた後の発行になります。ごめんなさい。 登録はこちらから http://…

浅草のジローラモ&深夜のあさま山荘

日中は目録入力続き。もうちょい。作業的には終われるぐらいの量なのだが、本が足りんのですよ、ちょっぴり。本はいっぱいあるんだけど、「目録向き」がないのです。 4時過ぎ、神保町へ向かう。ウロウロしてから、5時半に書肆アクセスで牛イチローと待ち合…

みちのくせどり旅

入力続きで、今、さぼってます。日記は休みだけど、以前から「どんな歌なんですか」とやたら聞かれる「みちのくひとり旅」の替え歌「みちのくせどり旅」の歌詞を公開。みんなで歌ってくれっちゃ。 ■みちのくせどり旅■1. 古本安く買えたらいいと 値切るセド…

気がつけば「文春」をチラリ

今日も同じですよ。一日中パソコンと向かい合う。目録製作は、ようやく半分を折り返したあたり。ここには書かないような微妙な仕事が並行してあり、そちらが面倒なことになっていて、集中できない。 「週刊文春」をパラパラと。近田さんの「WaT」評、「こ…

古本屋があった場所

本日も一日、目録入力。白い息出ますね、今日は。無駄に息をはいてしまう。そういえば、金峯堂書店の隣、ドアのない古本屋だった「萩原書店」が入っていた建物が完全に壊された。ずうっと練炭を使っていてね、お客さんが「苦しい」と思うこともあったとか無…

人が来る、人が来る

今日も目録入力を続ける。午前中は特になにも無く終わる。 昼食後、店に戻る。ドアを開けて帳場へ向かうと、お客さんに「こんにちは」と声をかけられる。おおお、晩鮭亭さんじゃないすか(ブログ「晩鮭亭日常」主人。現在更新お休み中でプライベートモードに…

たどりつけば高円寺

今日はのんびり寝て昼過ぎに起床。1時30分少し前に家を出る。柳瀬徹君が「本のメルマガ」に連載している「実録・がっちり買わなかったでショウ」の取材同行。もうゲスト終わったんだけど、柳瀬君が誘ってくれたのでついていくことに。いや、目録入力に飽…

夜に佇む怪しい二人

午前中、立石書店・牛イチロー来る。突然なので、何をしに来たのかと思ったら、今月21日から27日までの、池袋サンシャインワールドインポートマート4階で開催する「大古本まつり」のポスター配布とのこと。寒いのにご苦労さんですね。毎年楽しみにして…

じいちゃんのパチリ

朝一番に、いつものおじいちゃんが来店。北海道の方なのだが、過ごしづらいということで、冬は東京の娘さんのところで暮しているのだとか。毎日のように来てくれる。今日も数冊お買い上げ。もう、シルバー割引ということで、毎回少しおまけしてあげることに…

本が売れないのは闇社会のせい?

木曜の朝は、「週刊文春」をコンビニで買うところからはじまる。すっかり「週刊新潮」は買わなくなってしまったが、これは連載の差だ。「新潮45」の連載陣がそっくり移ってきたら、絶対買う。文春は先週に続き「野口怪死」を。闇社会、怖いですね。ちなみ…

雨の恵比寿に微笑む

雨でござる。こんな日は、まず間違いなく売れないんだからと、仕事に没頭することを誓い家を出る。で、真面目に目録の入力作業。携帯電話に友人から「うちの家が火事」とメール。えっ!と思い電話。すると「あっ、ひっかかった? エイプリルフールでしたー」…