2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち合わせは「キャハキャハ」

月末ということもあり、すっかり忘れていた支払いの請求があちこちから来る。なんだ、憶えてたんすか、みなさん(おいおい)。あれ? さっき下ろした現金、誰かにとられたんじゃない? 無くなってるよ!(払ったからな) あいかわらず店猫ノラは、すやすや寝…

ミキサー届きました

午前中、昨日、親父が値つけした本を棚入れ。その後、しばらく野ざらしになっていた(笑)ハルミンさんのコーナー「ハルミン古書センター」のリニューアル作業。届いた本を20冊ほど入れ替え。あと、看板を変えました(ハルミンさんの手作り)。勝負こけし…

いいんですか、うちで?

午前中は、BIGBOXで配布する次開催案内のチラシ製作。完成する。明日、プリントアウトして班長に提出しよう。昼すぎ、聖智文庫さんが来店。しばし立ち話。いつもたくさんお買い上げいただいて恐縮です。 お帰りになられると、「東京メトロニュース」の取材の…

書けないことだらけの日

今日は、連絡三昧の一日でした。電話しまくり、メールしまくり。ホント一日中あれこれ。面倒なことばかりで、もうイヤ!(朝日新聞の社員の方も言いたいだろうけど・笑。あと、社長の他人事みたいなコメントも凄い) 閉店後、某所へ買い物。ある程度用事をす…

桜色の神田川

ぐっすり寝た。10時間近く寝ちゃったよ。久々にスッキリとした寝起き。でも、あんまりやる気でないけどね(おいおい)。店に行き、廉価本コーナーの入れ替え。その後、何かやり忘れているなぁ、とボンヤリしていると、思い出した。メルマガ出さなきゃ。5…

男の墓場にゃ桜舞う

午後2時すぎ、自宅を出る。馬場でビールを調達。箱入りを。重い・・・。ウロウロして、新宿駅西口。「WiLL」の川島君と待ち合わせ。二人で新宿中央公園を目指す。お花見ですよ、お花見。 「虹の橋」を渡ると、桜舞う広場が。おぉ、怪しげなる軍団がいる…

卒業の日

午前中、東川端さん(id:thigasikawabata)が来店。今日、大学の卒業式の日なのだ。数冊買っていただいたので、一冊を卒業祝いとしてプレゼント。いや、本当におめでとうございます。で、これからもよろしくお願いいたします。 午後、ブックスアルトさんに用…

ついにあの方と・・・

午前中は値段つけ。ゴシゴシ拭いて、補修して。本が直ると、なんか、嬉しい。いや、小中学から高校まで、一貫して「集中力がない」と言われ続けていたので、何かやりとげた気分になるのであります(そんなことで・・・)。棚出し、棚出し。 午後も同じ。夕方…

桜も咲いてないのになぁ

店を開けると、入口付近に文庫がズラリ。親父がお客さんから買ってきたらしい。午前中、ひたすら値段つけ。岩波文庫の青版を中心に、講談社学術文庫の思想関係など50冊ほど。棚出しして、そのまま昼食タイム。 午後は単行本の値つけ作業。日本近代史、幕末…

適当論

廉価本のコーナーの本を入れ替えする。おとといの市場で買った本の値つけ。2、3000円かなぁ、と思ったけど、なんとなく「高いかも」と思った本をネットで調べたら、15000円ぐらいついていた。と、わかってもそんなに付けません。7000円で。あ…

祭日はまったり

祝日。しかもWBC決勝。人、いません。開店して、自分もメルマガ「早稲田古本村通信」を編集しながらWBCを見る。いきなり4点も入っちゃって。お客さんに、やたら「どっち勝ってます?」と聞かれる。編集が終り、即配信。魚雷さんの原稿を見て、『成り…

また、飲もうぜ

最初に。明日21日は祭日ですが営業してます。早稲田は、祭日にはほとんどのお店が営業しますです。 新宿展の目録書き続き。なんか、ここ数日ずっと書いてるから、もの凄い一生懸命やってるように思うかもしれませんが、ただ、チンタラやってるだけっす。ホ…

ディクスン・カーで結ばれて

日曜日に9時前に起きるなんて。今日は、同業の友人の結婚式。いそいそと準備をしてお出かけする。飯田橋駅で、立石書店の牛イチローと待ち合わせ。さらに南北線のホームで、コム書店の渡部君と待ち合わせ。白金台へ向かう。駅へつくと、シロガネーゼがいっ…

ギロッポン!

午前中は、新宿展の目録書き。チンタラやってるので、まだ終わらず。土曜日ということもあり。お客さんが多い。ひさびさご来店のお客様と、お話したりも楽しい。 昼食後、しばらくして神保町へ。書肆アクセスへ行き、畠中さんと〈伯剌西爾〉へ。追加分にサイ…

原宿番外地

昨日、岡崎さんの『気まぐれ古書店紀行』を一気読みし、さらに、勝谷誠彦『ニュースバカ一代』を最後まで読み、先日衝動買いした松浦弥太郎『最低で最高の本屋』を読み終えると、もう朝だった。というわけで、死にそうです、朝から。 WBCのあの疑惑の審判…

テンツク雨ふる

昨日、市場に出品したものの結果を見る。店で15000円で売っていたものが、16500円で売れた。いくらついてんだろ。こういうこともあるのでござる。 新入荷品の値段つけ。かたい内容のものばかり。右文書院の青柳さんが来店。倉敷の蟲文庫さんが追加…

深夜の「ブ」=ジュンク堂

あいかわらず何もやる気がおきない。4月の新宿展の目録原稿を書かなければいけないことを思い出した。でも、今日はやらない。ダラダラとネットチェックしながら原稿を書く。微妙に忙しくない時期なので、なおさらダラダラしてしまうのだ。昼食のために自宅…

改札機更年期障害

午前中は、廉価本のコーナーの入れ替えなど。手ごろな本が、あんまり無いとです・・・。内藤研さんが来てしばし立ち話。そういえば、杉作さんの映画、GWには、昼からの上映もある再映があるとか。 昼食後、神保町へ向かう。書肆アクセスへ。『早稲田古本屋…

体調悪い日はマンガ読む

お昼まで店番。昼からヤボ用。これは書かないことにする。1時半ごろ帰ってきて、そのまま自宅で昼食。体調悪く、4時まで寝る。 午後、ようやくメルマガ「早稲田古本村通信」を編集配信。先日書いたように、濱野奈美子さんの「古本バイト道」が最終回。4月…

重版分の予約を受け付けます

来週半ばには『早稲田古本屋日録』の重版ができあがってくるそうです(なぜかアクセスの畠中さんが教えてくれた)。問い合わせをいただいている、サイン本をご希望の方の注文予約をお受けいたします。サインなど無い通常購入の場合は、bk1、アマゾンなど…

タケバヤシ!

店への途中、「文藝春秋」をコンビニで購入。なんか、セブンイレブンの袋に収まっている文春見ると、悪い気がするのはなぜ? 午前中は、本の値段付けだけで終わった。昼過ぎ、文学あたりの棚の前で「タケバヤシ!」と大きめの声で叫ぶおじさま登場。なんのこ…

仕事なんて、大嫌い(笑)

書肆アクセスの畠中さんから来たメールに「書肆悪施主」とありました。ステキだ。 開店後、原稿書きしようと思うも、新入荷本が入ってきたので、またまた値つけ作業。古い本ばかりで、修復に手間取る。全部目録用。昼食まで。 自宅で読みかけだった『あたら…

右文書院の最新刊は超過激(笑)

店に行くと、FAXで注文が来ていた。先月出した目録の。おぉ、まだあるものばかり。売り切れの○印をさけながらの在庫あり。嬉しいですね。渥美書房さんが、昨日の市場で落札した本を神保町から取ってきてくれる。くろっぽい、面白そうな口が買えたみたい。…

日常が戻ってきた

ゆっくり寝た。起きたの10時。携帯電話でメールチェック。9時ごろにいろんな会社から届いているメールを見て罪悪感を感じる。中には「どうせ起きていないとは思いますが、メールしておきます」などと「君、貞子?」みたいなメールも(だいたいわかるっつ…

最終日、高田馬場にマオちゃんが舞う!

BIGBOX最終日。なんか、みんな来るの早いよ。集合5分前についたら「遅いよ!」とか怒られるし(笑)。開店前に本を買いたいというお客様。まだ、現金の用意ができていない。「ちょうどありませんか?」と聞いてみるも、要お釣。「開店前でも買えるようにし…

増刷、決まりました

おかげさまで『早稲田古本屋日録』の増刷が決まりました。ご購入いただきました皆様、ご紹介いただきました皆様のおかげです。詳細、またお知らせいたします。書店の皆様、どうか注文お願いいたします(礼)。 早稲田古本屋日録作者: 向井透史出版社/メーカ…

直前は菅原道真

10時から帳場に入る。日曜の朝ということで、のんびりムード。西武線の入口で、ベビーカーをはさみ、夫婦が喧嘩を。「安定した生活なんて期待できないじゃない!」「俺だって仕事をさがしてるんだ!」「あんなの探してるって言わないわよ!」日曜朝じゃな…

コーヒーを飲み干せ!

またしても一番を引いてしまった。3時間休みの順番である。いきなり1時まで休みなので、開店後自宅へ帰る。借りていた映画「下妻物語」を見る。ツタヤの半額で、よくばって借りすぎたよ・・・。ゲッ、面白いじゃん、これ。たいしたことが起きていないのに…

ぶらり渋谷

今日はいきなり休み。昨日書いたように、一日に一回は3時間連続して休めるのだが、ローテの関係で、朝2時間、夜2時間と別れる日がでるのである。で、今日がそうなってしまった。なので、友人に会いに渋谷へ。喫茶店で40分ほど喋る。近くまで来たので、…

2日目は、体が不満

お店に、斎藤昌三『少雨荘書物随筆』知の自由人叢書(国書刊行会)入荷しています。定価12000円+税を8000円で販売中。買おうか悩んでいた方、チャンスでござる。 寝坊した。あわてて自転車で高田馬場へ向かう。みんな準備が終わってのんびりしているところ…