2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「一箱古本市」が「一日中ベロベロ市」に

あまり眠れなかった。グダグダで集合場所の〈古書ほうろう〉へ。たくさんの方が集まっている。出店場所の店主ごとに移動していく。自分たちは〈月夜と眼鏡〉へ。専従スタッフであるステキなアメリカ人ジョー(ボウリングのピンのかぶりもので前に立っていて…

結局は面倒なことになる

午前中、昨日の目録注文分の伝票書き&荷造り。あと、今年の青空古本祭のもろもろの見積書の確認作業など。 昼食後、神保町へ。書肆アクセス前で、右文書院の青柳さんと待ち合わせ。ちょうど仕事で歩いていた荻原魚雷さんもいた。魚雷さんとは別れて、喫茶店…

布団恋しい

昨日もあまり眠ることができず。限界。午前中は発送作業。午後はメルマガの編集作業と、今日到着した注文の発送作業。昨日市場で買った本の値つけをしていると閉店時間。キリがないので、今日は帰って寝ます。 今日のお昼、西荻窪の音羽館の主人である広瀬さ…

歴史的大型作家、誕生

昨晩夜中3時ごろに一箱古本市の準備を終えて、その後、26日までにやらなければならなかった仕事(忘れていた)を朝方6時まで。帰ってお風呂入って、2時間ほど寝てまた店にやってきた。だから、眠い。 午前中は、目録注文品の荷造り。先にメール便で送る…

気がつけば、週末に「一箱古本市」

ひさびさにゆっくり寝た。今日は新宿展はお休みの日なので、搬出まで行かずによし。とはいっても店も古書目録注文の真っ最中。電話とったり、メール注文受けたり、忙しい。まだ、注文がずっと来るような時期なので、一人だと荷出しだけで伝票書きまで追いつ…

隠し砦の二変人

新宿展2日目。9時半に東京古書会館へ。疲れが抜けません。気合を入れるため、「最初はグー! サイトウケーン!」とでも言いたくなります(なんでだよ)。と思ったら、ある店主が「あんなので当選するわけないじゃんか。なにが『最初はグー、ジャンケンポイ…

東京音頭に焼酎ゆれる

疲れたので、短めに。新宿展初日。10時開店後、目録注文郵送分の伝票書きの係に。場所をとる大物から少しずつ書いていく。夕方まで続け、5時ごろからは、会場と、郵送分の伝票検算。6時閉会。なかなかの売り上げだった。 立石書店の牛イチローと電車に乗…

お名前、忘れずに・・・

開店後しばらくして、昨日送った古書目録の注文が入り始める。合間に昨日書けなかった日記を書く。あとは、注文の入った品物の伝票書きなどをひたすらに。今日の人気本は、いしかわじゅん著『憂国』初版。まだ3人だけど、うちの目録でいしかわじゅんさんが…

「ばたん、きゅう」から長い夜

目録を発送した。昼食後、昨日運びきれなかった荷物を再度、EDI事務所へ取りに行く。昨日のより重たくて、苦労する。午後は新宿展の準備&原稿書き。ゆるい一日。 池袋の東急ハンズへ買出し。ハンズみたいな店では衝動買いしてしまうタイプである。必要な…

ひまつぶしの終わり

なぜ、すぐに朝になってしまうのでしょうか。眠たいです。親父が先に開けているので、30分ほど遅れて店へ。やる気なく、「週刊文春」をパラパラ見てると昼過ぎ。そろそろやるか、とメルマガ「早稲田古本村通信」の編集作業。コラム号は、ほとんどテキスト…

デイリースムースがブログ化!

午前中、買取のダンボールが届いたので、値踏み作業。電話して交渉成立。ありがとうございます。最近、市場の荷が少なく、お客様からの買取はとても嬉しいのであります。何かありましたらよろしくお願いいたします。 自分とこの古書目録、今日も印刷屋さんか…

「いつかはお前も」と言われてたっけ

8時半ごろ家を出る。今日も全古書連大市の手伝いの日。神保町の古書会館へ到着。集合場所の7階へ。今日は手伝いの人数も多く、昔、一緒に仕事をしていた懐かしい顔もチラホラ。朝から昔話に花が咲く。 作業開始。都内の本屋から集荷したトラックから荷物を…

夜は内職

皐月賞、かすりもしねぇ。そういえば昨日、渋谷へ向かう電車の中で、セーラー服姿の女の子が二人。目の前でヒソヒソ声で話し出す。「わたしたち、もうすぐ30には見えないよねー」「ばれないよねー」。みっ、見えませんです!(からかわれたのか?) 本日、…

全連大市はじまる

朝、7時45分に起きる。自分にとっては尋常ではない早起きである。いつもは、だいたい朝方4時すぎに寝て、10時ぐらいまで寝とります。神保町の東京古書会館へ。「全古書連大市会」のお手伝い。全国の組合がひとつになって(そういうことになっている)…

ちんたら、ちんたら

店に行く途中、印刷会社へ行き目録原稿を入稿。ちょうど担当のSさんが入口に。2階まで行かずにすんだ。らっきぃ。一段落したこともあり、午前中はあちこちネット巡回。それだけで昼食に。 午後は原稿書き。細かいものから片付けることに。まずは、古書組合…

昼下がりのDV

店に行き、目録入力続き。申し訳ないですが、今回目録は2ページ減の「店番日記」無しになります。すみません・・・。 未来社の中村さんから電話。今日、早稲田大学で講演するフランスの哲学者であるジャン=リュック・ナンシー氏が古本屋を見たいという要望…

ヨブ記

電話でいろいろな方と話す。御礼やら頼みごとやら。装丁家の多田進さん、蟲文庫の田中さん(猫は仕事を邪魔しますねー、などと話す)、ハルミンさん(『私は猫ストーカー』、増刷になったそう)。いくつかの取材のゲラチェックが届く。すぐに返信。 昼食後、…

進まないことは雨のせいにして

どんより雨の日。書かなければいけない原稿が3本あるので、とりあえず目録入力からの逃避で1本書く。その後、目録入力再開。雨音とキーボードの音が合わずに進まない。 千葉の補選にタイゾー君が応援。マイクを向けられたら「小学生とか中学生とかに「がん…

きみ、もう払った?

代わり映えせずに目録の入力作業。雨がパラついたり、中途半端に灰色な日である。昼食までひたすらにキーボードを打つ、打つ、打つ(極真ばりに)。 昼食後、店に戻ると、大学への定期刊行物の納入を母親に頼まれる。雨っぽいし明日にしてくれぃと言うと、「…

サクラサク

昼過ぎに起き、ブランチを食べて、1時間ほどテレビ見ながらダラダラしてから店に行く。目録入力続き。ちょっと、本が足りないかも・・・。7時過ぎまで作業。眠たさが、抜けましぇん。 久々に馬券を買った。桜花賞。毎週やってたころから一度しか当てたこと…

取材は楽し

目録入力続き。現代史に入った。突然に大粒の雨。あわてて外の均一台にシートがけ。たまたま通りがかった近所のおじさんが手伝ってくれた。御礼に、いただいたお饅頭をお裾分け。すみませーん。で、一日中、入力作業。あんまり書くこと無いや。 6時にあがら…

ひとり、チキンライス

本日も一日中、古書目録の入力作業。日本史を進んできて、明治まで来ました。店猫ノラが、昨日の「本能寺の変」に続いて「明治維新」をおこすかと思うも、寒いせいかテレビ上で寝たまま也。昼食後、未来社単行本の取材お願い一軒。明日に決定。 ついつい、民…

ノラ謀反、「わが敵は本能寺にあり!」

晴れましたな。午前中はメールのやりとり。親父が市場から本を取って帰ってきた。それを先に値段付け。いわゆる「本についての本」だったのだが、読みたかった本が4冊も入っているではないか。ごめんなさい、先に読ませてちょ。欲しい本を抜いて、縛りなお…

ぽつぽつと時は流れて

メールチェックをして一段落。今日から自家目録の製作に入る。昨日BIGBOXで買って来た本の値段をつける。いわゆる「本についての本」から入力開始。これからしばらくは続くことになる。雨降りで、店は静かなものでございます。閑古鳥も逃げたような・・・。 …

夜は詩人

午前中、追加を頼んだ『早稲田古本屋日録』50冊を右文書院営業の方が持ってきてくださる。来週発売の右文書院の新刊、唐十郎+新宿梁山泊『風のほこり』をいただく。唐さんの新作戯曲に舞台写真、劇評なども所載。このスタイルはいい感じ。その後、ゲラを…

再会

午前中は、「明日から古本市ですよー」というメルマガ増刊号の作業や、原稿入稿などあれこれ。昼食後、店に行くと、某誌の取材の方々が来店。うちの取材じゃなくて、撮影やらなんやらの場所提供です。しばらくして角田光代さんが来る。久しぶりのご対面。角…

やっちまったよ、徹夜飲み

午前中に今日の仕事を終わらせて、1時に店を出る。店まで来てくれた牛イチローと昼食を食べてから銀座へ出る。岸本画廊へ。本の装丁もしていただいた、林哲夫さんの個展である。ドアを開けると、知り合いが数人。某氏の差し入れだという、あんみつをいただ…