2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒゲのハレラマ伝道師

BIGBOXで配布するチラシの版下をプリントアウトして、現班長の岸書店さんに届ける。次回からは自分で作り、自分で印刷屋さんに持っていくことになる。なんか、やだ。店に行き、廉価本のコーナーに本を入れる。中西進がたっぷり。昼食まで、未来社本の照文堂…

『センセイの書斎』が届いた!

朝一番で虹書店へ。できあがった原稿のチェックをお願いする。帰ってきて、前に買った文庫・新書の値つけ作業。全てお店用。ピカピカでよろし。その後、機関誌「新宿支部報」の作業。任期二年分の録事をテキスト化していく。めんどくせー。それでも二時ころ…

理由あって手抜き

いろいろ書いたのに消えちゃったよ! バックアップ機能働いてたはずなのに、OFFに変わってて消えちゃった。頭にきたので、箇条書きのみで終了。あー、頭にくる。カルシウムくれ! ■午前中は、メルマガ「早稲田古本村通信」の編集作業。すぐに配信。登録し…

ぐったり

しばらくブログを休みました。ていうか、23日の朝に体調が崩れ、寝込んでおりました。2日ぐらいはただ寝て(いい身分だこと)、その後は、布団で組合新宿支部の機関誌「新宿支部報」の編集作業を。だってさぁ、入稿まで時間ないんすよ、これが。7月の総…

あれ? 今日だっけ?

朝、プリントアウトした原稿を浅川書店さんまで持っていく。チェックしてもらうため。店へ行き、未来社へ「古本市の歴史」部分の校正を送り返す。ちょうど三楽書房のアキヒロが来たので、三楽さんの取材アポを取ってもらうことにした。アキヒロの父で、三楽…

土曜日は「セドサー」

土曜の夜は「ギャルサー」、ということで、今日は負けじと「セドサー(セドリサークルの略)」なわけです。朝、立石書店の牛イチローとなべちゃんが車で迎えに来てくれる。で、浅生ハルミンさんを迎えに。しかし渋滞。約束の10時に間に合いそうもない。駅…

全力で走れ、チン!

疲れてたのか(遊びで)、10時すぎまで寝てしまった。すぐに店へ。メール返信をひたすら。 2時、南陀楼綾繁さんが来店。なんと、早稲田のメルマガでもおなじみ”大阪の狆”前田和彦くんが上京しているのだとか。前田君は大学での古本市を見てから来るらしい…

指先に花束

ゆっくり寝た。10時ころ起きて、礼服準備したりして、11時すぎに自宅を出る。あぁ、ネクタイいやだぁ。とか思いながら品川駅へ向かう。 今日は、西荻窪のにわとり文庫夫妻の結婚式である。籍は去年入れているのだが、ようやく式をあげることに。親族と、…

白塗りの男の子が、見えてきました・・・

午前中、一本ゲラ戻しをしてから、他のメール返信作業。その後、届いた買取の値踏み作業など。寝不足でもないのに、眠たいです・・・。 2時、某誌の取材の方が来店。場所を喫茶店に移して話をする。その後、店に戻ってから写真撮影など。ありがたいことです…

翼をください(意味なし)

BIGBOXから戻ってきた本を整理するために、早めに店へ。しばらく店番をしていなかったので、荒れ放題の店の棚も直す。古本市でセドした本、買取の本を値つけして棚だし。午後の取材に提供する資料作り。 1時、取材のご一行様到着。編集さん、ライターさん、…

ハガキ、見つめて

ご無沙汰しとります。微妙に、つらい日々です。 BIGBOXの古本市も最終日。なので、今日使うんではないかと思う、手提げ袋や、その他もろもろの備品を残して、残りを地下の倉庫へ戻す。あぁ、終わりなんだなぁ、と思う時間。 2時から、3時間休憩。ず…

入荷情報

お店のほうに、映画関係少し。『銀座並木座』、『名画座時代』、鹿島茂『甦る昭和脇役名画館』、今村太平『漫画映画論(復刻)』などなど12、3冊。大村彦次郎『時代小説盛衰史』も。岩波現代文庫も、去年暮れからのラインナップが約20冊入荷。講談社文…

餃子さん

10時、BIGBOX開店。それにしても、レジが使いにくい。いつものが壊れたとかで、昨日から古い型のレジを使っている。反応が遅い。記録紙がからまる。人が多い初日をよくのりきったと思う。「ガンダム」にたとえれば、ビグザムに、ジムやボールで立ち向かう…

網タイツ!

いつもは自転車でBIGBOXまで行くのだが、なんだか嫌な予感がして歩き。9時に会場到着。自分の棚上のストックを下ろして、棚整理。9時半からは共同作業。帳場つくり。備品などを箱から出して並べる。のぼりも取り付け。いよいよだぁ。10時開場。自…

雨をよけつつ、本おろす

昨日、テレビで「ニッポン人が好きな100人の偉人」という番組を見た。1位は織田信長でありました。すてきな会話をブログで発見(http://d.hatena.ne.jp/jaded/20060507)。「亡くなっている人」というくくりなので、いかりや長介なども入っているわけだ…

自転車で二往復

午前中は、真面目に文庫の値段付け。BIGBOXの搬入が月曜日なので、それまでに用意しなきゃ(単行本の方は、だいたい完成)。 昼食後、3時に浅川書店さんへ。未来社本「開店まで(仮題)」の取材。その後、喫茶店へ行き、話を聞く。ここ数回、最近開店…

気がつけば競馬新聞

店へ向かう。早稲田で祭日の朝というのは、もう全く、ひと気が無くて、ついつい不安になるのであります。「店開けてもしようがないんじゃないか」「どこか出かけたほうがいいんじゃないだろうか」と二歩進んで三歩下がるような気分だ(おいおい)。 午前中、…

本は常に前にある

午前中、ダンボールで買取の荷物が届く。ありがたいことです。親父が連絡してたけど、失礼がないか心配(どんな社長だよ)。お客さんに人気の母親と違い、露骨に人気がないのである、親父は・・・。その他、新入荷本の値つけ&棚入れ。 昼食後、浅川書店さん…

豪快かじぃーに敬礼!

GW、7日の日曜日以外は営業しております。よろしく。 午前中は、未来社本のゲラ読み。昨年まで青空古本祭のカタログ「古本共和国」で連載していた早稲田の古本市の歴史の座談会を再録するので、そのゲラ読み。註も新たにつける予定。それだけで昼食時間。…

たまには古本屋らしく

雷の音で目をさます。興奮した猫が、走り回っていた。そのせいなのか、CDがグチャグチャに布団の上に・・・。 午前中、ある知り合いの方がダンボール5箱分の本を持ってきてくださる。ありがたいことです。助かります。市場から親父が。昨日落札した本を車…

一箱の余韻を飲んだ夜

あんま、やること無い日。暑い、ということもどーでもいい日。午前中は、退屈男さん編集の「一箱古本市リンク」(http://taikutujin.exblog.jp/3550794/)をひたすら見る。退屈男さん、いつもありがとう。ご苦労様。 午後は、ゲラチェックしたり、原稿書いた…