2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

贅沢な時間

店に行く前に三楽書房へ。単行本用原稿のチェックをお願いする。自分からすると、三楽書房創業者の佐藤さんや、これから取材する文英堂書店の吉原さんなどは、二世代前にあたる方々である。現世代の店主の人が入った頃に頭があがらなかったような方々なのだ…

偽悪ぶってる文章を読んだら情けない気分に

今日は一日中目録注文品の発送作業。ハガキ注文は第一陣届く。不思議なことに先着順だと、メール&FAX注文の方とハガキ注文の方の注文は意外にバッティングしない(うちではね)。 閉店後、単行本用の三楽書房原稿完成。その他、面倒なことをいろいろ思いつ…

同窓会のような

1時まで、目録注文の発送作業やらメール返信やら。古書目録というのは、手紙のようなもので、しばらく交流がなかった人とあれこれやりとりできるのが嬉しい。「ご無沙汰しております」の連発。さぁ、出かけようと思ったらFAXで大量注文が。荷出しだけす…

遠くへ行きたい

開店して20分後から注文が入りだす。一番乗りは富山県の方。午前中は荷だし、発送作業。早くも注文重なりが出始める。私家版限定500の『山口昌男山脈 古稀記念文集』、井原高忠『元祖テレビ屋大奮戦!』、『追悼上野英信』なんかが人気。 昼食後は区立…

目録、発送しました。

開店してすぐ、古書目録を発送。あぁ、一段落した気分(これからだろうが)。その後、午前中は本の値段付け作業。「WiLL」の原稿を入稿する。あっ、来月でストック切れだ。また書かなきゃ。で、今月号は本日発売。特集はいつもと違って「こいつが日本を…

歌舞伎町でのフリ市は

今日は、店番しながら、ネットと本で調べもの。ちょっと、廉価本コーナーを入れ替えてみたり。あんまり書くことないな、今日。 夕方、古本カップルY&Nさん来店。毎週二人で古本屋を回っているのだ。「今日はどこ行ってきたんですか?」「いや、どこも」「…

東京は燃えたか

午前中は本の整理。古本市用、店用に分けていく。少し値つけ。本というものは、買うほうも減らないものだが、売るほうも減らない。 午後、昨日は入れなかった区立中央図書館へ。その前に昼食をと思い、駅前の〈はなまるうどん〉。食べてから「いざ出陣」と思…

棚を見るとつい・・・

朝、名簿をタックシール印刷。その後、暢気に朝風呂。「さん〜ぜ〜ん〜せか〜い〜を〜」と鼻歌も出る。店は親父にまかせて、区立中央図書館へ。行ったら休館日(調べていけよ)。必要な本は、たいした本じゃないので、「あるだろ」と何の根拠もない自信で同…

店で本読む

今日は、あんまり仕事はしなかった。午前中、昨日あがってきた「新宿支部報」の再校を見る。二箇所だけ直して印刷屋さんへ。その後はネットであれこれ調べる。 午後は、資料で集めた本を読む。店で本を読んだの久しぶりだなぁ。閉店まで。今日は自宅で古書目…

最終日は半額で

二度寝してしまい、遅刻ぎみに家を出る。開場時間ぎりぎりに到着。でも、最終日ということもあり、全く問題なし。まったりムードの中、「さぁ、そろそろ開店かな」とか言ってたら、もう10時過ぎてるよ・・・。10分ぐらいしてからだんだんお客さんが増え…

四十七

店には親父に行ってもらい、自宅で古書目録の原稿をプリントアウト。そのまま印刷屋さんへ行き、入稿。社長のGさんに、いつも担当していただいていたSさんが明日で退社と告げられる。Sさんを呼んでもらって挨拶する。いいかげんな指定なんかが多いから、…

日曜なのに、雨の神保町

7時起床。眠い。あーいやだいやだ。早起きしたくなくて古本屋やってるのにさぁ(おいっ!)。不機嫌に顔を洗い、パッと着替えて、親父と車で神保町へ向かう。日曜の朝ということもあり、20分ほどで到着。本を下ろす。会場に台を並べて、場所ごとに本を下…

ノラが主役

開店後、すぐに取材が入る。猫の雑誌である。店猫ノラを抱っこして写真を撮られる。30分ほどで終了。その後、また目録入力。 午後も新宿展の準備やら目録やら。閉店間際に車に新宿展用の荷物を積み込む。で、あわてて家に戻り夕食。7時半、早稲田授産場へ…

小さな新刊書店より、古本屋のほうが楽だって

午前中は、目録入力続き。まだやっているのであります。一通り入力終わったのだが、約90点足りない。ここからは並べ方メチャクチャで、入荷順に入力していくことに。 1時半、店番を代わってもらい、三楽書房。3階のご自宅へ。ずっと入退院を繰り返されて…

『えんぴつで早稲田の本道』

のんびり起きる。昼過ぎに神保町へ。毎度おなじみ書肆アクセスへ。実は随分前に『早稲田古本屋日録』を10冊分委託扱いで売ってもらっており、UBCの時に畠中店長からお金をもらった。そこで確認すればよかったのだが、自宅まで見ないで帰ったらなんと本…

持ってけ泥棒!

「本の雑誌」7月号が届いた。ここで書いた〈ピカソ〉の前で声をかけてくれた卒業生の方、もし見ていたら御礼をいいます。嬉しかったのであります。なんだか照れて、素っ気無く見えたかもしれないけども。 目録入力続き。さすがにあせりだしたか、親父は市場…

振り向けば高木ブー

今日も朝から「デス・ノート、落ちてないかな」という出来事があった。まぁ、いい。 あいかわらず目録入力をひたすら。まぁ、何もないわけですよ。そういえば、「sumus」同人の”ブッダハンド”扉野良人さんから嬉しいものが届いていたのだ。一箱古本市の時に…

カンガルー、飛びまくってんじゃん

はじまりました、今週。あいかわらずの目録入力作業。昼食前に、今週のいろいろアポ取りいくつか。昼食前に近所のBIGBOXの計算作業をする場所へ。来月7月の計算作業のための予約取り。班長としての初仕事だ。書類を書いて、ハンコ押してもらって完了…

スギ氏、受難

はじまりましたね、ワールドカップ。前回は日本戦があろうと、無かろうと店に影響はなかったなぁ。ていうか、いつもより売れましたよ。という自分は、なぜかサッカーだけ興味薄いんです。他はマイナースポーツでも結構好きなんですけども。なんでだろ。 朝刊…

ただ、それだけ

少し遅れて店へ行く。今日も古書目録の入力作業続き。このペースだといつ終わるんだろう。でも「疲れ」厳禁なので、コツコツやる。 ある方に電話して、未来社から出る本の装丁のお願いをする。好感触。来週、編集の天野さんと正式に事務所に挨拶しに行くこと…

古本インサイダー取引

午前中、地味に目録入力作業を再開。コツコツと。 午後、取材記事のゲラを戻してから、入力再開。あまり進まず。飽き始めたころ、蟲文庫さんからメルマガ「早稲田古本村通信」用の原稿が届く。過去の日記から、忘れていた「古本屋転職」を決めた日の記述が見…

ひさびさ

午後、病院に行ってから店へ。きょうは、早稲田を含む新宿支部の機関誌「新宿支部報」(隔年発行)の入稿日だからシャーない。五十嵐さんとこの修君が集めてくれた原稿はメールで入稿。「目次」「役員一覧」「表紙」などを作成して印刷屋さんに来てもらう。…

また

体調悪し。しばらく休みます。

退屈男、駅で倒れる

午後4時、神保町へ。三省堂地下の〈放心亭〉へ。上京中である林哲夫さんを囲む会。岡崎さんやら畠中さんやら10人ほどが集まる。今日のUBCでトークがある黒岩比佐子さんも。初対面。美人だなぁ。かっこいい感じの方だ。ウーロン茶で楽しく。林さんから…

電話くれなきゃ困るよ!

終日、目録の入力作業。 「エンテツある?」というお客様あり。エンテツ? エンテツといえば"大衆食堂の詩人"と言われる遠藤哲夫さんしか思い浮かばない。その旨聞いてみると、聞き間違いなのであった。「インテツ」。印度哲学のことなのでありました。まぁ…

クロセド

午前中、未来本の稲光堂書店原稿を書いて入稿する。その後、昨日の市場で買った本がドッサリ届く。随分買ったじゃないすか。値段つけをひたすらする。棚の入れ替えなど。店に入れる文庫の値つけもやりたいんだけど追いつかない。 昼食後、散髪。店の横のお店…

おみやげラスクは「ジュッ」

朝、病院。待合室で夫婦喧嘩が。ご主人が「できそこないの田代まさしみたいな顔して!」とか言われていた(でも似てなかった)。薬をもらって帰る。照文堂さんに寄り、原稿のチェックをしてもらう。OKをいただき店へ。未来社の天野さんに送信。帰ってきた…