2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「東スポ伝説」=田淵監督、フセインを支持

朝、9時前に某銀行。今月のBIGBOX売り上げの振込み作業。その後、取りに行くの忘れてたBIGで使う領収書におす判を受け取りに。帰ってきて、会計。経費とかいろいろ合わせて、つり銭を本会計に返却するのだ。今回、面倒なことがあり、なかなか合わ…

古い市場をたずねて

今日は夜の約束なので、のんびり寝て午後、区立中央図書館に買っていない雑誌なんかを読みにいく。新聞もパラパラと。3時過ぎに出て、軽く回転寿司でも食いたいと思い、自転車こいで落合のへ。「中落ちトロサーモン」などという自分にドンピシャの夏限定メ…

「あれ、1000円多いです・・・」

午前中は、原稿書きいろいろ。リコシェの阿部ちゃんが来店。これから東京堂の嵐山光三郎×石田千トークショーに行くそうだ。お菓子をいただく。昨日からもらってばっかり。ありがとう、おいしかったよ。 夕方5時、馬場駅で集合。立石書店・牛イチロー、未来…

網の上のシルエットロマンス

朝10時、BIGBOX前に集合。新支部長と新旧現場担当で事務所に挨拶へ。会計の話ほか。11時、解散。 銀行へ行き、BIGBOXの奇数月班用の口座を作る。本会計とは別に管理する分。なんだか、時間かかりすぎ。なんでこんなに窓口に人がいないのか。…

ねむたい・・・

朝、昨日の衝撃の電話に続き、衝撃のメールが届いている(昨日とは別件。でも「やっぱり」とも思うこと)。欽ちゃんならずとも「言うな、聞きたくない」と言いたい。 調べもの〜床屋〜原稿書き〜値段付け〜原稿書き〜ゲラチェックという感じ。ダラダラと8時…

明治通りでテュラテュラテュラ〜ラ〜

朝起きて、電話を取ると、衝撃的なお話だった。目、覚めた。 開店後は原稿書き。戦前の早稲田界隈について書く「序章」を書いているのだが半分ぐらいできる。飽きたので値段付けやってるとお昼ご飯。 昼食を食べてから、早稲田駅向こうまで。ハンコ屋さんでB…

ゴールデンハーブ

11時半、浅生ハルミンさんから地図などの版下を受け取るためにご自宅のある駅まで。スタバで受け取り、少し打ち合わせ。駅近くの蕎麦屋で一緒に食事をして別れる。ありがとうござりまする。 早稲田に戻ってきて印刷屋さんに入稿。その後、BIGBOXの会計資料…

手抜き!

早稲田古本街の地図、FAXで受け取る(ハルミンさんを徹夜させてしまった。至らぬところだらけ、お詫びいたします・・・)。 その「店舗情報部分」をチェックしてもらうために各店舗を回る(疲れた)。 名簿などと照らし合わせてから、再修正部分をハルミンさ…

総会!

日曜日ですね。昼過ぎに自宅を出て都立中央図書館。いくつかコピーして、渋谷。人と会い4時まで。自宅へ戻りササッとシャワーを浴びて、某会場へ。本日は東京古書組合新宿支部の総会。5時開始。 諸々の発表から予算案審議など。今年は二年に一度の役員改選…

富士山登頂!

午前中、親父が買ってきた本を値つけなど。その後は原稿書きひたすら。早稲田のサークル「早稲田リンクス」( http://waseda-links.com/ )の子がやってくる。今日、南陀楼さんに古本屋周りをしてもらう企画をするというので挨拶に。なんか、社会人より伝え…

人、人、人

午前中は「早稲田茗荷」(かつて名産だった。よくそんなとこに大学作ったもんだ)の案内板を見に行ったり、区立中央図書館行ったり。1時に帰ってきて原稿書き少し。 2時過ぎ、「WiLL」の川島君と元編集のHさん(突然イニシャル化)が来店。Hさんに前から頼…

「かわいくないトトロ」と言われて

8月のBIGBOXで配布する、9月の日程チラシを製作。午前中で完成。明日、印刷屋さんに頼もう。その後、少し書き直した単行本の聞書き部分の原稿を送信。7軒分。 午後、序章部分の資料整理。書き始める。時間がない。早く書かねば! 集中して書きたいけど、…

何もしていないのに傘が大破

午前中、青空古本祭の調整あれこれ。参加者の空きが一軒あるので、その調整作業も。外部から呼ぶことになるだろう。 ポプラ社の矢内さんから、三浦しをん著『三四郎はそれから門を出た』が届く。書評あり、「朝日」「anan」などのコラムあり。三浦しをんバラ…

雨の中、青空づくし

日中は、新しく作る地図の情報確認であちこち回る。住所とか営業時間とか変更がないかを聞いてまわる。詳しくは月末発行のメルマガで発表しますが、今年から早稲田青空古本祭の目録、「古本共和国」は変わります。「目録」と、「特集記事」は分離。「記事」…

今日は

終日、都立中央図書館。食堂のカレー、すげぇ味だ! ビビってたじろぎました。 叶姉妹のような人がいた(服が)。なぜそこまで胸元を開いて来館! 塩山芳明著『出版業界最底辺日記』、暇ないから先にって貸したら又貸しされて戻ってこない(笑)。みんな面白…

「海の日」は営業します

雷、雨。そして自分の涙雨・・・。もういやっ! 午後、右文書院の青柳さんが来店。喫茶店へ。諸々の企画などあれこれのお話を聞く。ステキな企画があった。実現してほしい。別れて食事。その後、早稲田鶴巻町の方まで本の届け物。先日お店で買っていただいた…

坂をこぐこぐ

午前中、市場から渥美君が昨日の落札品を運んできてくれる。古い文庫がドッサリ。これは青空古本祭だな。もう、そういう時期ですよ。9月のBIGBOXか、青空かで悩むだけですもの。文英堂さんの原稿を入稿。 昼食後、神楽坂へ向かう。昨日、10冊ほどお買い上…

骨の記憶

午前中、本の値つけをしてから、過去の「新宿支部報」などから二朗書房さんに関することを抜き出して読む。昨日寝ちゃったんです・・・。 2時、昼食。文英堂さんへ寄りゲラを戻してもらう。変更なし。良かった。3時、金峯堂さんへ。喫茶店へ行きお兄さんの…

池袋で野良犬を

朝、とりあえず昨日のBIGBOX展の計算作業で使わせてもらった会場の鍵を返却に。自宅に戻り二度寝してしまう。起きて店。今日も、不幸がいろいろ襲ってくる。ひとつは自分の手抜きからおきたこと。情けない。3日続けて不幸がおきている。このままでは細木数…

美しい日

開店前に、今日のBIGBOX展の計算をする会場の鍵を、その会場の事務所に借りに行く。開店後、本の棚出し。その後はひたすら原稿書き。夕方、文英堂さんの原稿が完成する。明日、チェックしてもらうことにする。また次の取材しなくちゃ。今日は、昨日に引き続…

うまくいかない

ネグリ言うところのマルチチュードとは・・・すみません、たまには高尚なことを書こうと思ったのですがサッパリわかりませんでした、ご無沙汰しとります。 今日はBIGBOX最終日。朝から納金伝票書いたりアレコレ。面倒やねぇ・・・。お昼から3時間休憩に入る…

BIGBOXは10日まで

歩いてBIGBOXへ。自分の棚から本を下ろして整理。その後、班長仕事。事務所まで納金袋をとりにいったり。交番に挨拶行ったり。いきなりレジが動かないし・・・。取り替えてもらう。バタバタしながら10時開店。いきなり休憩で、岸さん、三幸さんとルノアー…

明日からBIGBOXです

三楽書房さんの原稿をプリントアウトしてチェックしてもらう。店に行き、今日のBIGBOXの搬入手順を考えて今回の店舗配置図に書き込んでいく。午後、三楽さんから原稿のOKをいただく。あちこち取材。話を聞いてみると古本屋が作っていた資料とだいぶ違うん…

流鏑馬地獄変

午前中は注文品の荷造り作業。そろそろ峠はこえたか。三楽書房のアキヒロ来店。先日、三楽さんに見てもらった原稿の戻しを持ってきてくれたのだ。いくつか訂正点あり。週明けまでに書き直して再度見てもらうつもり。店に入れる文庫に値段をつけて棚入れ。2…