2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

隠し子発覚・・・

いきなりトラブルが発覚。かといってどうすることもできない、というか催促してみるしか・・・。してみたら明日解決できるという。聞いてみるもんだ。 一時間店番した後に未来社の天野さんが来て2階喫茶店にてゲラ戻し。これはホントもう少し。夕方には晩鮭…

〈てんや〉でマイマヨネーズてんこ盛りの男を見た

レジに座っていると、いろんな会話が聞こえてきます。 「あれ、なんだっけ、二人組のさぁ」「・・・ウインク?」「チゲーよ、お笑いのさぁ、巨神兵みたいな・・・あぁ、マラソン走ってたじゃん! あの二人!」「あぁ! アンジャッシュねっ!」 違うよ! その…

お客さん「今、日本に流通しているお札の半分は偽札ですから!」

BIGBOX初日。早めに行って事務所で納金袋をもらいがてら挨拶に。警備員さんにも挨拶。開店近く、なんとレジの種銭を忘れてきたことに気づく。ギャー! あわてて取りに帰る(近くてよかった)。 あぁ、眠い。眠い。2時間しか寝てない。単行本のゲラチェック…

長い一日

店を開けて間もなく目録注文が入りだす。昼過ぎからかな、なんて余裕かましていたので、心の準備ができていなくてあたふたする。電話注文のお客さんとは、ついつい話し込んだりして。あぁぁ、発送作業せねばっ。 午後もひたすら荷出し、発送。親父もBIGB…

メルマガ読者募集中

メールマガジン「早稲田古本村通信」の購読登録は下記で http://www.mag2.com/m/0000106202.html 最新号(9月の情報号)は8月29日配信予定。月3回発行。内容は以下をご覧あれ。 ▼コラム号(1) 毎月10日ごろ発行 『蟲文庫の「めくるめく固着生活」』…

スポンサーがつくなら24時間営業してもいい

今日もあまりやることなく。店番、店番。ニュースで、駅構内にて強制わいせつに及ぼうとした男を偶然通りかかった相撲取り二人が捕まえたという話(羽交い絞めに)。犯人の写真を見ると痩せた男。「偶然相撲取り」ってのがすごい。 夕方、ある用事で立石書店…

8月25日に捧げるポエム

今日は一日なにをしていたのか。まったく思い出せません。たぶん、なにもなかったんじゃないかしら。いざ行かん、夜の神楽坂。 9月期のBIGBOXは少し早くて来週火曜、8月29日〜9月4日まで。メルマガの発行が遅れるのでここで書いておきます。 「…

吉祥寺〜西荻窪〜落合〜こりん星

昼過ぎ、某誌の取材来店。40分ほど。昼食後、連載原稿を書く。1時間ほどで完成。青空古本祭古書目録と地図に掲載の広告ゲラが出てきたのでチェック。会場で1000円以上お買い上げの方に配布する1割引券の製作、ポスターの最終チェックなど。 夕方から…

まったり

青空古本祭のポスター校正など。あとは原稿書き。2時間くらいサボリながらダラダラ書く。が、気に入らず、閉店間際に全部消すことに。しようがないや。 今日は家に帰って、自分とこの目録発送用のシール貼りを地味にやります。平らな一日だった。 「彷書月…

「ハンカチ王子」と「ブログ王子」

来週8月29日からのBIGBOXのタネ銭を銀行で両替。硬貨って重いなぁ。さらに青空古本祭のポスターを入稿。 仕事が一段落して今日は暇。純粋な店番。テレビでは早稲田実業の斎藤佑樹君のことばかりだ。「ロッカーに入っているぬいぐるみ」とか「お守り…

ノラにお中元

忘れとったよ。9月期BIGBOXの計算作業を行う場所の確保。あわてて開店前に区の施設へ行き予約を入れる。幸い希望日が取れた。危ない危ない。いろいろと記入して予約票をもらって店へ急ぐ。 浅生ハルミンさんより「ハルミン古書センター」の新ネタ到着…

早稲田にレイア姫

目録を印刷屋さんに入稿。あとはひたすら青空古本祭の、寅書房さんの目録、いこいさんの目録をテキスト化する作業。それだけ、それだけ。 三楽書房のアキヒロが買い入れ帰りに差し入れの飲み物持って遊びにきた。「暑いよー、溶けちゃうよー」とか言いながら…

どうも、ハイヒールを見ると足払いをかけたくなってしまう

自分とこの目録が完成する。今日の夜プリントアウトして明日入稿します。というわけで、明日からは青空古本祭の目録、他店分目録のテキスト化作業に入ります。自分は寅書房さんと、我らがいこい書房さんの分。 「早稲田青空古本祭ブログ」に参加古書店一覧を…

160円分、ダメな男

自分とこの目録入力終わる。やったぜ。でも表紙と、裏表紙の店番日記を書いていない。こういう時、店番日記はうざったい、正直・・・。とはいえ、今日は2時にあがらせてもらう。メシ食って、お風呂入る。エヘヘ。 4時、早稲田へ。〈あゆみブックス〉で待ち…

紅白や亀田祭の裏でムツゴロウ十番勝負を!

はっきりしない天気。一週間ほど前、突然自宅に大量のバナナが。理由も知らないし聞きもしないのだが、食べるしかない。しかし、そんなに食べることもできないので、一日おきぐらいで朝、バナナジュースにして飲んでいる。寝ぼけ眼で歯みがきをするようにミ…

影と陽と

朝、街は静かだった。店に行こうと歩いていると、影から動きの鈍くなったゴキブリが歩いてきた。影と陽の境に到達し、日なたに身体を投げ出すと、ピタリと止まって動かなくなった。命、尽きたか。 あまり期待はしていなかったのだが、お客様も多く、売り上げ…

明日も営業、九段もいいけど早稲田もねっ

二日酔いです。昨日は友人に無理やり誘われカラオケ。ある男が真剣な顔で、「さくらと一郎の曲入ってないなぁ」とぼやいていた。「昭和枯れすゝき?」と聞くと、「青春アミーゴ」。それは修二と彰だよ! 自分も無理やりアフロのカツラとサングラスをつけさせ…

中年茶髪オヤジ店員と「夏を待ちきれなくて」

11時に早稲田駅そばの〈あゆみブックス〉へ。未来社の天野さんと待ち合わせて、二階の〈シャノアール〉へ。いつものキウイジュースを頼む。青空古本祭の時にはよく来るのだが、ほとんどの古本屋がキウイジュースを頼むために「キウイジュース5つ」とか気…

それ、パゾリーニですよ!

今日も目録入力だけですよ。早稲田地図に掲載の堀江敏幸さんのゲラがあがってきたので、編集担当の柳瀬君に電話。お昼休みに取りに来るという。取りに来た柳瀬君と少しお茶をして別れる。メルマガも発行。 自宅から店に戻る途中の信号で若者が二人立ち話。「…

「タルコフスキーの『ソドムの市』見ました?」と聞かれた

今日も目録入力の一日。なのになのに、なんとなく「youtube」を見に行って時間だけが過ぎていってしまう。「そういえば」と思うとだいたい見たい画像があるよねぇ、これ。「鈴木みのるVSメカマミー」を見ている場合じゃないのだが。「週刊現代」でも紹介さ…

昨日、ゴドラ星人見たよ

早朝、目が覚めて「おぉ、台風かぁ。それを理由に休んじゃおうかなぁ」なんて思いつつ二度寝をしたら晴れていた。あわてて店へ。 青空古本祭の自分の店分入力終わる。他店分は来週締め切りなのでまだ先。で、自分の店の目録の製作をはじめる。同じようなこと…

本日、末広がりの日

昨夜、コミックの「デスノート」を読んでいたら朝の5時になってしまい眠たい。10巻まで読んだんだけども。もちろん買ったわけではなく、吉祥寺の藤井書店三代目であるリボー君が早稲田の飯島さんに貸し、それを聞きつけた自分が「返さなくていいよ、俺が…

今日の言葉「わたし、大塩平八郎血縁のものです」

早稲田青空古本祭の古書目録入力。昨日買ってきた本を早速入力。活きがいいですよ、この本たちは。ピチピチしてるよ、無想庵なんかも(ホントかよ)。柳瀬徹君が土曜日の堀江敏幸さんインタビューの原稿を持ってきてくれた。早い。それに、とてもいい感じに…

ちょっと古本を買いに西へ

10時、牛イチローが迎えに来てセドツアー出発。某所で退屈男さん(http://taikutujin.exblog.jp/)を乗せて西へ向かう。いつもながらに退屈男さんの細かいところを見逃さないツボを押さえた話に笑いながら。 あぁ、後は退屈男さんにまかせようかな(笑)。…

いつか早稲田駅で

今日はお店はまかせた。午前中、自宅に積んである本の整理。いつのまにかドッサリ。ひぇー。 1時に新宿到着。青空古本祭の目録と同時に発行する地図掲載の記事部分編集をお願いしている柳瀬徹君と待ち合わせ。喫茶店で打ち合わせ。1時半すぎ、堀江敏幸さん…

想像力と数百円

午前中、早稲田地図のゲラなどがあがってくる。なんかこう、うまくいかないんだよね、これが。で、青空目録の入力作業。ちょびっとやって、ひたすら値付けをする。9月のBIGBOX用ばっか。ある支払いのお金を親父が売り上げと間違えて持っていってしま…

中野の先に道は無く

青空古本祭用の目録入力を。半分まで入力。3分の2ぐらい入力して、あとは日曜日、久々のセドツアーで買った本で埋める予定。終日目録作業。 閉店してから高田馬場へ。駅で名古屋から出てきたAさん(酒ぐせの悪いメガネ 女子)と待ち合わせ。上京中だとい…

亀の好きな蟲文庫さん、亀田はどうですか?

午前中は青空古本祭の古書目録の入力。とりあえずある分だけを入力していく。全然足りないんだけど。2時まで。 都内某所へ急ぐ。駅について「ブ」へ。ここで待ち合わせ。ハルミンさんが登場。地図の表紙部分の原稿を取りにきたのである。前回とは違うスタバ…

将来の夢は「忍者」という子供が歩いていた

今日は何をしていたんだっけ・・・忘れた・・・。何はともあれ、本日、未来社単行本の原稿を全て書き終えました。めでたしめでたし。あとは校正ですね。手入れ作業。で、ゲラを見ながら年表を作ります(これは書き込むだけだから)。急に気楽になった。 夜、…