2007-01-01から1年間の記事一覧

2007、ありがとうございました

昨日30日は、一度仕事をストップしてメルマガの発行や原稿書きを。ブログ「一角獣の頭蓋骨」のmttさん(id:mtt)が来店。長話を。 5時の閉店後、自転車で往来座。今日の営業終了後に大掃除とのことで、差し入れを持って。今年は往来座のみんなにおんぶに…

明日もあさっても営業ですよ!

昨夜はロメロの「ゾンビ」を観た。絶望的な状況の中のユーモアが楽しい。その後、先日購入した鹿島茂『神田村通信』を読む。神保町についてタップリ書いてあると思って買ったら、途中からあんまり関係ない話ばっかりに。アダルトビデオを借りてきて再生した…

夢は時間を裏切らない

名簿整理も終わったことだし、ちんたらと目録入力をはじめる。学生さんだろうか、朝日文庫のハルバースタムを探しにこられたのだが、あいにく無い。読めればいいというので、単行本のほうが探しやすいこと、早稲田だったら見つければ文庫より安いかもという…

外市で林哲夫さんの原画販売

昨日の日記を書いてから名簿整理の続きをひたすら。午後、鶴本書店さんにラックを1台取りに行く。BIGBOXでは偶数月、奇数月でペアになっている書店があり、ラックを共同で使っていたのだ。古本ペアのY&NのNさんが今回多めに本を出すので、そのた…

わめぞ大忘年会

一日中、自分とこの目録の名簿整理。来年すぐ作らねば。店頭の均一を直していたら、やたら大きな声で「喜びも悲しみも幾年月」を歌いながら歩いていくおじさんが。確かにその姿は「喜び」と「悲しみ」が同居していた・・・。 5時にあがらせてもらい、まずは…

ウィーワセへのご来場ありがとうございました。

昨日はウィーワセ最終日。さすがにのんびりムード。2時に親父に店番を代わってもらい、往来座の瀬戸&まこちと車で出発。向かうは西荻窪。まずは、にわとり文庫へ。1月5〜6日の外市の集荷。奥様のニシムラさんがいました。帰り、「はい、わめぞのみんな…

廃人の店番

うぅ、昨日の忘年会、結局朝方の5時近くまで飲んでしまった。途中から参加した「HB」の橋本君、そのまま北の国(将軍様のとこじゃないよ)へ旅立っていったが大丈夫なのだろうか。寝るのが6時半ごろになってしまった。 9時過ぎに起きる。10時ごろ、立…

天と地と

21日初日、3時から店を閉めてウィーワセ準備。親父と藤井書店・里望君が手伝ってくれたので早い早い。6時過ぎには退屈君もやってきた。7時開店。お客さんまだ少ない。8時ごろから多くなるも、9時過ぎにはまたパラパラといった感じ。やはりこの時期の…

わめぞ2007年のラストイベント。 明日、ウィーワセ初日

さぁ、いよいよ明日21日の金曜日から2007年の「わめぞ」ラストイベント、第2回ウィークエンド・ワセダです。初日は夜19:00開始、23:00までの営業となります。仕事帰り、飲み帰りにもどうぞ。クリスマス連休始めのデートにもね。 設営準備の…

旗ができたよ。

ウィーワセの細かい用意あれこれ。看板作ったり、値段つけの残りをしたり。千円以下の本のコーナーの中で外市で残ってしまったがまだいけると思うものを抜いて思い切り値下げする。200円均一箱も作ってみた。初日の夜はおとなりの「カットルームよしだ」…

近くへ

9時すぎに家を出て電車で神保町へ向かう。『四百字十一枚』を読みながら(すみません、まだ読んでいたのです・・・)。で、読了。堪能しました。開店時間ギリギリに新宿展会場へつく。目録注文品の伝票書きをひたすら。 昼休みに三省堂の地方小コーナーを初…

3千円の謎

昨日、寝ていなかったので早寝してしまい、朝方5時に目が覚める。極端。なんだか二度寝できないので、借りていたDVD「ロッキー・ザ・ファイナル」を鑑賞。見に行った知人がみんな「結構面白かった」と言っていたので期待していたのだが、うーん、大雑把…

ヒヤシンス

朝6時半に起きる。いつもは朝方まで起きていて10時ごろ起きるというとんでもない生活を送っているのでつらい。昨夜は早く寝ようかと思ったのだが、ふと借りてきていたDVD「古畑任三郎」のセカンドシーズン、山口智子が犯人の回を見たら眠れなくなって…

明日から新宿展

引き続き店内バックヤードの整理。そこから新宿展用の本を抽出。縛る。明日は早起きして神保町。新宿展の初日です。11時から。ではではこれにて。さぁ、これから本を車に積み込みます。 〓東京古書会館 新宿古書展〓初日は11:00開場です。お間違えな…

こんなもん食えるか!

立石書店の岡島さんが来店。先日のカレーラムネに続き差し入れをもらう。ドイツのハリボー社というところが出している「シュネッケン」というかたつむりみたいなグミキャンディだ。おぉ、今回はまともっぽいじゃないか。ラクリッツという甘草植物の木の根よ…

ハクビシン?

店内の値段がついていない本に値段をつけていく。ある程度終わった。新宿展の目録に載せた本で注文が入っていない本に値札をはさむ。すぐにお店に出せるようにしておく。その後、瀬戸さんが先日持ってきてくれた文庫棚の後方転落防止の木材を棚に付けてみる…

カレーラムネ

原稿を入れてから本の値つけ続き。アレコレ考えないでひたすらつける。岡島さんがカレーラムネなる飲み物を差し入れに持ってくる。あのガラス玉を落として飲むラムネです。カレー味の。いや、ホントすみませんねぇ、こんなにマズイものをいただいちゃって・…

神木君

入ってきた黒っぽい本の値つけ。新宿展用とウィーワセ用とわけていく。バタバタしていてウィーワセの時に店に入れるつもりの新しい本たちの値段、つけられてない。もうすぐ一週間前だ。その前に新宿展があるんだもんなぁ。あと、1月の外市用の本も文庫はや…

木材を背負った男

蟲文庫さんからメルマガ「早稲田古本村通信」の連載最終回原稿が届く。連載21回目。思いつきでお願いして引き受けていただいたのでした。いや、毎回一番最初に読める幸せがある連載でした。またなにかテーマがあったら連載をしていただこうと思ってます。…

祝福!!

日曜日。2時、池袋から来る渋谷駅行きのバスへ乗る。待ち合わせていた・わめぞ民が乗っている。みんな正装。通り道だからと、靖国通りにあるブックオフへ集団寄港。店内には待ち合わせていないのに外市でも常連Y&Nさんが・・・。コートのポケットに入る…

鶴の鬱

光文社文庫の江戸川乱歩全集などを装丁されている間村俊一さんが角川書店さんから句集を刊行されたとのこと。その名も『鶴の鬱』。出版記念会のご案内をいただいた。うぅ、豪華そうだなぁ。「天上に瀧見しことや鶴の鬱」。 今日、明日は日記お休みします。で…

今日は今日、明日は明日

なんか忙しいと思ったら、わかった。明日できることは明日やる、と思っていたら、「今日やらなきゃいけないこと」まで明日にするからいけないんだね(当たり前すぎ)。 早大生協から連絡あり、古本フェアの追加を持っていく。うちの分と立石分。三楽書房のア…

火星の漢方薬

午前中は買い入れの本の値ぶみ。知り合いなので、金額をメールしてから整理する。いい本に書き込みがあるのが残念。某書店さんから文学全集をあれこれもらう。処分したいんだけどいる?というのでもらう。均一用。早稲田の本屋同士でたまにやるのだ、いらな…

逃避生活

月曜の夜は、毎回恒例、リコシェ・阿部ちゃんと共に中央線沿線への「外市」「ウィーワセ」のチラシ&ポスター配り。まずは吉祥寺。あっ、バサラブックス月曜休みだったんだ・・・。百年さんへ。おぉ、キン肉マンの消しゴム人形、いわゆるキン消しが売ってい…

1月の外市にあの店が緊急参加決定! 

いつかは出てもらいたいと思いつつ1年が経ち、なんとなく秋ごろに軽くお願いをしており、今回正式に参加要請をしたところ、やってもらえることになりました。海月書林です!! 「オンナコドモ」のキーワードで語られることが多くて、「かわいい本」だけ扱っ…

搬入、買い入れ、搬入、値踏み

土曜日。午後2時すぎ、立石書店の岡島さんが車で来る。で、出発。まずは早稲田大学西早稲田キャンパスのコーププラザブックセンターへ。12月3日から7日までの古本フェアの搬入第一弾。谷書房、三楽書房の本とラック棚を搬入。いったん戻り、うちの本を…

ウィーワセで売れたら、T−BOLAN歌うよ

29日、夕方に「HB」の橋本君が都電面影橋近くにある〈カタオカ〉の鯛焼きをおみやげに来店。この鯛焼き、うまくて70円(確か)。ごちそうさま。入れ替わりで白水社のKさん来る。塩山芳明御大もぞっこんの美人なり。目録で注文していた本をとりに。最…

チラシ印刷

水曜日。2時15分、立石書店・岡島さんが自転車で店に来たので、往来座へ出発。往来座でチラシ印刷用の「紙」を受け取る。本当はリコシェ阿部ちゃんも一緒にここに集合だったのだが、「紙の数を間違えた〜」ということで買いに行ったそう・・・。「わめぞ…

台車で・・・

3時ごろ、金子さんが「はらっぱ市」の荷物を持ってきてくれる。なんと台車で雑司が谷から・・・。「車、つかえなくて」。すみません・・・。明日、わめぞイベント2つのチラシ印刷なのだが、金子さんがチラシの見本を見せてくれる。ずいぶんとすっきりした…

府中競馬死闘篇

お昼に高田馬場駅で待ち合わせ。往来座・瀬戸さん、退屈男君と。新宿駅で乗り換え府中競馬場へ向かう。来るのひさしぶり。スタンドが改修されて、すんげーキレイになっている。混んではいるのだが、そんなに不快感がない程度。かつてのG1レース日のような…