2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月末です。一日中、外市向きじゃないカタい内容の本の値つけ作業。新宿展行きです。それだけよ。 かっ、金子さん、なんすかそのてるてる坊主は!! http://ouraiza.exblog.jp/6725203/ 仕事が一段落したので、今日はサンシャイン近くのツタヤ(東池袋店)に…

坂の上のポチギ

外市前に書かなきゃいけない原稿のラストを書き終え、あとは本の整理をひたすら。おぉ、忘れていた、12月の新宿古書展の目録製作の工程を印刷屋さんに作ってもらう。年に一度の当番。目録製作やポスター配布やらを交代で2,3人づつでやるのである。新宿…

てるてる作る

開店直後、30冊ほどの買い入れ有。雑誌の本やら出版関係。これは外市に持っていこう。ありがたいです。 ダンボール10箱ちょいが届く。買い入れの本。こちらも出版関係がほとんど。親父が大雑把に仕分けして、自分が細かく仕分け。まだお金払ってないです…

外市で闇市

昼近くまで寝た。店に行き、外市に出す本を入口あたりまで運ぶ。立石・岡島さんの車に積み込み。そのまま落合で恒例の〈おたる寿司〉。マンボウの寿司というのがあったので食べたがイマイチ・・・。 往来座へ行き、本を全て下ろす。ちょうど来ていたベトナム…

台風ですよ。

台風で雨。未整理本の値つけと原稿書きで一日が終わる。早く閉めようかと思ったのだが、「こんな雨風の中で閉めたくない」と思ってたら逆に8時近くまでの営業となってしまった。 7時過ぎから蟲文庫さんと電話でお話。急遽外市にて著書『苔とあるく』だけで…

雨。神保町の古本まつりに早稲田古本祭病が伝染。あぁ、晴れればいいのになぁ。神保町だけはいつもドカンと「ものすごい人手だったよ!」という感じであってほしいもの。 昨夜のうちに届いていたメール注文、FAX注文の発送作業。夕方前にはハガキが届く。…

つかれたぞわたしは

一日中、目録注文の発送作業。あぁ、送料立て替えだけでお金が消えていく・・・。まぁ、送らないとお金入ってこないんだけども。夕方、ようやく注文に追いつく。少し時間ができたので、新宿展の最終日にセドリした本の値つけ作業。9割がた外市用。気づいた…

目録、目録

ひたすら目録の注文品発送作業。合間にFAXやら電話やらで注文が入る。今日は水曜日なので、親父が関係している少年サッカーの練習のために午後いなくなる。一人でひたすら作業を続ける。終わらないよぉ(終わらないぐらいのほうがいいのだけども・・・)…

神保町から帰ってきて

昨日は新宿展の店番休み。久しぶりに花田編集長と会う。あいかわらず豪快。本日は朝から古書会館。目録発送の伝票書きなどなど。ホント会館でやる古本市はテンションあがりましぇん。 お昼は、立石・岡島さん、かんたんむ店員のF君と初めて会館向かいのヒナ…

日記やら告知やら

新宿展の準備をしてから、原稿書き。あと、致命的に読むのが遅い人間なので、書評用の本が読み終わらずあせっている。みなさんのブログ読んでいると、なおさらあせる。みんな読みすぎですよ!(おいおい) 3時から近くの喫茶店にてラジオ番組打ち合わせ。早…

班会

日中、安藤書店さんなどと某所へ挨拶に行く予定だったのだが、どうしても時間があわなくなってしまった。もう一人の方と二人で行っていただくことに。時間がずれてお待たせしていた打ち合わせに入ってしまったので。 閉店後、7時半より早稲田班会。2ヶ月に…

外市新兵器「ホンドラ巻き」

日中は新宿展準備、原稿書きなど。昨日の疲れが抜けましぇん。 閉店後、目白で用事を済ませてから往来座へ向かう。明治通りに来るともう大変。すごい人だかり。明治通りを巨大クラゲ「万灯」がユラユラと歩き、ドンドコと団扇太鼓が鳴り響く。今日は御会式の…

御会式

昼すぎ、「こんにちは」という声に顔をあげてビックリ。にとべさん(id:nitobesan)ではないですか。大阪の方なのでビックリしたわけです。お久しぶりなのであれこれとお話。ありがとうございましたー。 亀田親子が記者会見。無言のまま出て行くダイキにもの…

飲み会は突然に

古本屋仕事、明日の市場へ出品する本の荷造りを少しだけ。金が無い。マジで無い。あとは終日、原稿書き&ゲラ戻しだけで終わる。 最近、日テレで夕方に変な番組がはじまった。「くちコミ☆ジョニー!」という情報バラエティー。天気予報とか神無月が井上陽水…

苔のむすまで

何も解決していないのだが、とりあえず今できることは全部やった。なので地上にのこのこ戻ってきました。 昨日は昨日で立石書店の岡島さんに連れられて退屈君と3人で八王子、立川周辺ブックオフへの外市用ミニセドリツアー。岡島さんが夜に用事があるとのこ…

明日は一箱古本市なれど

もう、どうしても行けない。ブックストリート青秋部のお二人、春の約束をはたせません。本当にすみません。いい一日になりますよう、早稲田の片隅より応援しております。

10年後の勝負に

仕事はどん底。これでもかこれでもかと不安要素が出てきて、正直、精神的におかしくなりそう(いつもおかしいっちゃあ、おかしいけど)。 今日は閉店してすぐに自宅へ帰った。ボクシング、内藤VS亀田次男(試合後、歌を歌うやつ)があるから。「弱いやつとだ…

地下潜伏生活

一応生きています。しかしまだまだ地上には出られそうもなく。出たい気持ちを、大山倍達ばりに片眉毛を剃って耐えます。 仙台の火星の庭さんが「エコロジカル・ブックス100」というものを開催中です。仙台に行ける方、ぜひ。 http://www.kaseinoniwa.com/…

プリンス!

連休中日の日曜。今日は仕事なにもしないもんね〜の日に決めてあった。古書会館では書肆アクセス閉店についての講演もあったのだが、業界的な意味でのアクセス閉店については興味が「ゆるい」し、先日、畠中さんと飲みながらじっくり話したので、パスさせて…

告知その2

蟲文庫・田中美穂さんの本がいよいよ発売になります。来週発売。苔ですよ、苔。なんだか凄そうです。イラストはハルミンさん。編集者さんがイラスト担当の候補を数人出してきたところ、ハルミンさんの名前があったとか。世間は狭いですね。 苔とあるく作者: …

しばらくお休み。告知だけ

気力なく、しばらく日記をお休みします。自分の仕事、それから11月の外市へ向けて地下に潜伏します。ではでは、バイ、なら。 11月3〜4日に開催の古書往来座外市と併せてトークショーを開催します。 ■ワメトークvol.3 間に合えば塩山芳明新著(右文書…

明日から日常

朝9時、水稲荷神社社務所。古本祭の計算作業。他店分の伝票を金額ごとにわけてパソコン入力。本会場、文庫コーナー、目録発送品と順番に。売れた人、売れない人、表情あれこれ。 午後は会場の後片付け。備品類を箱詰め。別働隊は早稲田通りの提灯とペナント…

最終日!

飲み疲れでぐったりしながら会場へ。小雨ですよ。でも、会場に着くまでに道に落ちている茄子や、北朝鮮問題などで有名な重村先生を見かけたので何かいいことがありそうだ(なんでだよ)。いきなり休憩時間なのだが、なんとなく止みそうなので、どっか行けな…

休みの日には

今日は一日お休みの日。3班編成で、3〜5日目を各班一日ずつ休めるのだ。朝は行かなくていいので、12時間寝たぜ。ブラブラして、たまに穴八幡行って棚を直したり、自分とこの店番したり。大学が動き出してはじめての平日。棚の動きがいい。リコシェの阿…