2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィーワセで売れたら、T−BOLAN歌うよ

29日、夕方に「HB」の橋本君が都電面影橋近くにある〈カタオカ〉の鯛焼きをおみやげに来店。この鯛焼き、うまくて70円(確か)。ごちそうさま。入れ替わりで白水社のKさん来る。塩山芳明御大もぞっこんの美人なり。目録で注文していた本をとりに。最…

チラシ印刷

水曜日。2時15分、立石書店・岡島さんが自転車で店に来たので、往来座へ出発。往来座でチラシ印刷用の「紙」を受け取る。本当はリコシェ阿部ちゃんも一緒にここに集合だったのだが、「紙の数を間違えた〜」ということで買いに行ったそう・・・。「わめぞ…

台車で・・・

3時ごろ、金子さんが「はらっぱ市」の荷物を持ってきてくれる。なんと台車で雑司が谷から・・・。「車、つかえなくて」。すみません・・・。明日、わめぞイベント2つのチラシ印刷なのだが、金子さんがチラシの見本を見せてくれる。ずいぶんとすっきりした…

府中競馬死闘篇

お昼に高田馬場駅で待ち合わせ。往来座・瀬戸さん、退屈男君と。新宿駅で乗り換え府中競馬場へ向かう。来るのひさしぶり。スタンドが改修されて、すんげーキレイになっている。混んではいるのだが、そんなに不快感がない程度。かつてのG1レース日のような…

土曜日なのに連休なか日

昨日の疲れで何もやる気がおきない。最近、ブログとかもまったく読んでいなかったので、一日中読んでみる。いろんな人が、いろんなとこ行ったり、読んだり、見たり。人の生活は輝いてみえるものだ。どう思われているか知らないが、基本的にはドメスティック…

はらっぱの宴

寒いですのぉ。9時に家を出て、馬場から山手線で日暮里まで。最近、電車の中では坪内さんの『四百字十一枚』を読んでいる。順番ではなく、目次を見て、興味のあるところから読んでいく。一篇読むたびに目次へ戻る。今日はブッチャーのとこ読んだよ。 日暮里…

明日は、はらっぱ

日中は、はらっぱ市の準備。昨日は閉店間際に「WiLL」の担当、川島君が来た。外市で買った本を預かっていたのだ(仕事前に寄って買いすぎたため)。高田馬場のとんかつ屋〈とん久〉で食事。あれ、メニューが変わったな。ここは注文時に定食につく味噌汁…

戦車出陣か

昨日、早稲田大学生協書籍部の店長さんから連絡あり。12月に何か古本でフェアを、というお話をいただき、急遽ミニ古本市をやることになった。12月3〜7日ということで、日にちも無い。で、今日の昼休みに生協へ行ってみる(グランド坂途中、関書店前の…

週末のこと

まずは17日(土)。今日はリブロ名古屋店のAさん(女性)が上京。随分前にBIGBOXで声をかけてくれて以来の知り合い。昼過ぎに店で合う。夜に飲み会があるのだ。これから旅猫、往来座のわめぞをまわったり、本日で閉店になる書肆アクセスに行ったり…

はらっぱで遊びたい

11月23日に開催される、研ぎ猫さんが主催の「はらっぱ市」の準備。放置されていた文庫、どこかで売れ残った文庫から売れそうなものだけを抜き値札を剥がしたり、キレイにしたり。全部100円で売る。古本はそんなに売れるとは思えないのだが(他のもの…

古本屋様

昼食休憩。すぐにメシをパクついてから飯田橋。人と会う用事で飯田橋に。サラっと話してから神保町へ。今週末閉店の書肆アクセスへ。わざわざ行くのもなんだか、と思ったのだが、ずいぶん行ってないので。店番は畠中さんとアズサちゃん。棚の上の本を下ろし…

ジョニー!

12月の新宿展(東京古書会館)の目録書き続き。ガサガサと棚の裏などを漁っていると、徳富蘇峰関係のペラものが出て来る。いつのだよ、これ。忘れられて数年という感じ。でも、目録向きは少ない。いつも手抜きにも程がある新宿展の目録なのだが(おいおい…

目録書き

昨日今日と12月16〜18日の新宿展の目録書き。終らんのぉ。比較的、真面目に生きている2日間。今日も終らず。「HB」2号、入荷。 「本の雑誌」12月号発売。今月号に書いた話題は「女子プロレスラーVS荒川洋治」「沢尻エリカと古本屋」「デッドボ…

旅猫一周年、友情は二周年

日曜日。昼まで寝て、神楽坂で友人とお茶し、飯田橋でブックオフに寄り、メルマガ原稿の御礼にと雑司が谷の旅猫雑貨店(http://tabineko.seesaa.net/)へ行く。金子さんとおしゃべりしていると、金子さんの携帯に電話が。金子さんの相棒、コウノちゃんから。…

雨の早稲田で

昼過ぎ、書肆紅屋さん(id:beniya)が来店。雨の中、本を売りに来てくださる。紅屋さんが売ってくださる本は風通しがいいというか、売りやすく、それでいて読書人のツボを押さえたラインナップなので助かる。せっかくなので、まだ店に出していない本を見てい…

わめぞの日。一周年です。

昼過ぎ、ちょっとした用事で、”わめぞ絵姫”改め”焼き芋屋のオヤジ”武藤良子さんに電話。すると「今日で「わめぞ」一周年なんでしょ。なんかやらないのー」という。先週あたりに自分で言っていたのにすっかり忘れていた。急な話なのでどれだけ集まれるかわか…

わめぞのラスト、12月は第2回ウィークエンド・ワセダ

午前中、「ALWAYS 三丁目の夕日」をパクって、「ALGAYS 二丁目の夕日」ということを書いている、または何かを作ってしまった人がどれくらいいるのかが気になり(なぜ気になる・・・)検索してみる。2ちゃんねるばっかヒットする。誰かがすでに…

豚ちゃん

最近翌日昼の更新になっとります。めんどくせーからです。 夕方、「HB」の橋本君が大きな箱をかかえてくる。売ってくれるそうだ。いい本をありがとう。自分なんか「業界的ないい本」じゃない、比較的新しい4〜500円で売るような本も嬉しいです。本をた…

食べちゃったよ、たまごパン

外市2日間の分、日記風に書き直しました。 ここ数日で買取があった本の整理。店、12月の新宿展、1月の外市とわけていく。ウィーワセは普段着で挑みます。直前に新入荷を入れたいです(あくまで希望)。「美術手帖」の特集・美術の土方巽、の怪しい世界に…

材木費

2時過ぎ、晩鮭亭さん(id:vanjacketei)が来店。今回、外市には本の参加はしたが、お仕事で来場できずだった。次回はお正月なので仕事もなく、参加できるそうだ。いや、晩鮭亭さんには本を出すだけじゃなくて会場で買ってもらわないと(笑)。 晩鮭亭さんに…

第5回外市2日目

のんびりと開店。15分ほどしてからポチポチとお客様が現れて、それからは常時いるような感じに。休日だからか、子どもにおねだりされて旅猫の紙風船を買うお母さん多し。早めにお弁当。ミニストップで参加者の朝さんと食べる。今日はトークショーがあるの…

第5回外市初日、夜は焼き芋屋のオヤジ

8時半に往来座到着。まだ静かな周辺。すでに瀬戸さんが外市で使わない什器類をビルの裏にしまっている最中。すぐに立石・岡島さんも来る。まずはすでに昨日並べ終えているタイヤ付の棚たちを外へ。その後、昨日組み立てたラック棚やダンボールに入ったまま…

明日から、2007年最後の外市!!

昨日の日記、アップ済み。というわけで、今日の夜は外市の並べ作業です。ということは明日から外市です。昨年、飲み会で出た話を現実にしたのが今年の2月の終わり。まだ寒い中でのスタートでした。今から思うと、第一回のころの外市は結構あっさりした感じ…

いざ集荷、吉祥寺から魚雷宅

閉店後、立石・岡島さんが車で迎えに来る。本日、外市ゲストの吉祥寺のお店3軒の本を集荷に。レッツゴー。 まずは藤井書店から。リボー君とキュートな奥様がお出迎え。結構あります。短い縛りで20本ぐらい。続いて百年さん。お店は二階なのだが、踊り場に…