2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風と夜景と三線と

午後、昨日借りてきた本と手持ちの本であれこれ調べながら原稿一本書き上げる。その後、某氏より届いた「買い入れ本」の査定。3箱分。さすがにいいものがいっぱいだぁ。初めてあの雑誌の創刊号を見る。触るのも初めてだよ。で、それを細かく見ていたら閉店…

無題

午前中、原稿を一本仕上げて入稿する。午後1時、某銀行へ。いこいさんと待ち合わせ。3月期BIGBOXの売り上げ金の振込み作業。二人で作業を続ける。月末の明日が土曜日のため、今日は大混雑。銀行の外まで行列が続いてしまっている! 外、行く?(行か…

「外」に向かって打て!

「第一回外市」「外市のしずく」の写真集が公開されています。見てね。 http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20070323 こんな感じね。 http://f.hatena.ne.jp/wamezo/20070224141521 http://f.hatena.ne.jp/wamezo/20070224133136 http://f.hatena.ne.jp/wamezo/20…

ひさしぶりの新宿

起きたら11時ちょい前。ひぇー。メシも食わず顔洗って、歯みがいて、髪はボサボサのまま店まで走る。店猫ノラも起きたばかりみたいだ。おはよう・・・。 市場やら、お客様やら、ブックオフやらあちこちで買ってきた本の整理。外市用の本から抜くことに。数…

休日の「わめぞ」飲み会

突然ですが、日記を再開することにしました。不定期で更新します。最低週一回、毎日書くときもあると思います。今年はイベントもたくさんやる予定だし、日記スタイルのほうが何かといいと思ったのです。というわけで、またよろしくお願いいたします(ペコリ…

週刊現世10号 さよなら廃刊号 

週間ワイド特集〜今週のツボ▼深夜の早稲田で Uターンをした個人タクシーがパトカーに止められる。「ここUターン禁止ですよ」「してねーって!」「目の前で見てましたから!」「俺がしたのはVターンだよ!」Vターン!! ▼『本売りの本知らズ』 往来座の瀬…

お知らせいろいろ

「新春・彷書月刊まつり」 東京江東区にあるギャラリー・深川いっぷくで、古本と古本屋さん・すべての本を愛する方のための情報探求誌『彷書月刊』の創刊23年目お祝いイベント「新春・彷書月刊まつり」を開催中。 [会期] 2007年3月7日(水)〜3月25日(日…

週刊現世9号 

スクープ! 第2回古書往来座外市ゲストは・・・ GWラスト、5月5日(土)〜6日(日)に開催される第2回外市。ゲストは昨年末に阿佐ヶ谷から神保町へ移転した石田書房さんに決まりました。三省堂の「自遊時間」のある通り、錦華通りにある古本屋です。…

いよいよです。「外市のしずく」開催。

ただいま、往来座の準備作業から戻ってきました。立石書店・牛イチロー、旅猫雑貨店・金子さんがお手伝い。均一棚をひとつだけ本を抜いて縛る。そこへ金子さんが火星の庭さんの半額セール本をつめる。「欲しいなぁ・・・」と金子さんがつぶやいていた。俺も…

3.11 外市のしずく 火星の庭 半額セール

なんと、火星の庭さんの第1回外市残品は洋書絵本をのぞき全品半額(下記の値段は半額にした値段です)! その一部を公開します。7箱分くらいあるので、ホント一部です。早い者勝ち! シネマの快楽 蓮實重彦/武満徹 S86 初版 リブロポート 400 そんなに読んで…

週刊現世8号 ■「外市のしずく」号■

特報! 第一回「外市」、幻の2日目を開催! 2月24日、盛況のうちに終了した第一回古書往来座外市。第二回に向けて始動するつもりだったのですが・・・。ひとつは「日曜日じゃないと行けないんです」とか「行きたかったけど用事があって行けなかった」と…