2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岡崎師匠も「外、行く?」

今日は朝から、かつて呼び屋・神彰と一緒に旅行していたという方とお話。ディープ。 今日は告知だけです。「山本でるなら、俺も出るわ。対決や!」。ということで、第3回外市に岡崎武志さんが参加決定です!! 七夕の日、往来座という名の天の川にて西の山…

ひさしぶりのBIG地下

2時過ぎまではひたすら値つけなど。原稿書けないんだもん・・・。 3時、安藤書店さんの車でBIGBOX。いよいよ内部改装がはじまるので、置いたままになっている備品、というか粗大ごみを取りに行く。地下で車に積み込み。備品置きに使っていた棚がつい…

マイ霧吹き in わめぞ

先日、親父が買ってきた本の整理でてんやわんや。いつ終わるのでしょうか。締め切り近い書評原稿を書き始める・・・んだけど1行も書けずにタイムリミット。ムキー。 「週刊現代」購入。内澤旬子さんと森達也さんの対談あり。相撲の八百長問題、大変なことに…

日曜日。

起きたらもう午後2時。 店に行き、昨日途中になっていた仕事を。店には昨日、親父が行ってきた買い入れの本が山積みのまま。原稿書き一本。 ダービー鑑賞。64年ぶりという牝馬(女馬)ウォッカが優勝。逃げ馬が2着に残るレースを豪快に差しきり。まさに…

魚雷さん!

4時過ぎ、店をあがらせてもらい高円寺へ。改札で名古屋の書店員女子Aちゃんと待ち合わせ。今日、これからのイベントだけのために上京。君は魚雷さんLOVEだもんねぇ。まぁ、わかるよ、俺も魚雷さんになら抱かれてもいいと思ってるんだよね(おいおい)…

芋けんぴに励まされて

パラパラと届く目録注文(そろそろ終わりか)の発送作業をして、あとはひたすら値つけの一日。親父が「あれ?俺こんなの入札してないよ、困ったなぁ」と言っている本の束を見たら、おぉ、なかなかいいじゃないか。いいよ、間違ってでもなんでも。たぶんどこ…

夜の竹とんぼ

「はしか」で大学封鎖。うわぁ、街が夏休みだぁ。テレビにも大学周辺の食堂なんかの方々が「客少ない」と出ている。 落ち着いてきた古書目録の発送作業を終えて、セドツアーの戦利品の値つけをひたすら。約100冊、夕方にはすべて終了。 閉店後、外市の資…

独立わめぞ愚連隊、西へ

朝9時、車が2台、早稲田に到着。往来座・瀬戸さん、退屈男君を乗せた立石書店・牛イチロー号と、リコシェ阿部ちゃんを乗せた旅猫雑貨店・金子さん号。金子さん号はミニでステキ。阿部ちゃんと乗っているとドラマのワンシーンっぽい。というわけで、ひさび…

古本ソムリエ、わめぞ見参!

うぅ、目録注文品の発送やら、なんやらで遊べません。ムキー。夕方、往来座の瀬戸さんが来店。早くも、”わめぞ絵姫”武藤さんによる、第3回外市のチラシ原案ができて、それがあまりにいいので見せにきたそうだ。おぉ、すげえ! これ、部屋に貼りたいかも。堂…

BIGBOX最終日

いよいよ最後の日。朝、ビニールシートを取り除き、いつもならキチンとするところ、やや無造作に畳む。これは廃棄になるからだ。朝、備品の仕分け。他の催事で使えるもの、捨てるもの。地下の備品置き場も整理する。その後、事務室へ行き、今月の売り上げ振…

内澤さんは、シメサバ

眠たいのが抜けない。最後のBIGBOXだというのにこんなことをいうのはどうかと思うが、早く終わってほしい・・・。正直な気持ち。 今日は知り合いの人がたくさん。昼過ぎには坪内さんが来場。レジに入っていたので、軽く言葉をかわすのみ。その後、「本…

浴槽のふた

昨日、BIGBOXの営業が終わってから往来座へ自転車へ。日中、書肆アクセスの畠中さんが差し入れを持ってきてくださったのだが、結構な量があるので、「わめぞ民」へおすそわけに。残念ながら旅猫・金子さんはすでに不在。往来座へ到着すると外市にも参…

覆面をかぶった大箱の下で販売中

BIGBOX、「最後」効果で売り上げがとてもいい。本が足りなくなってしまった。外市の疲れが抜けないうちに始まってしまったので、テンションがあがらなくてつらい。でも、外市の残り物はどんどん売れていく(売れ残ったものが場所代わりによってまた売…

いよいよ10日、最後のBIGBOX初日

外市も終わったし、日記もしばらくお休みします。で、いよいよラストになるBIGBOX古書感謝市が10日から16日まで開催。なにとぞ、なにとぞ。BIGBOXが終わったら、7月7〜8日の第3回外市のゲストも発表します。メインゲスト、今回はなんと…

火星の夜!

朝、いこいさんに外の売り上げを渡しにいく。「えっ、そんなに売れたの!? ほんとーっ? もう俺の人生、透史君に見てもらおうかな」。いや、そこまではちょっと・・・。終日、挨拶やらなんやらの後始末。原稿一本入稿。 閉店後、今日も往来座。実は、ロバロ…

雨の外市、「外鮮門」見参!

朝、それほどでもない雨。自転車で往来座へ向かう。瀬戸さんはすでに軒下拡張ツールの「外鮮門(がいせんもん。雨でも「外」が「鮮」やか)」の設置。支柱の下にネジがついていて、これでつっぱらせる。さらにその支柱を横棒で固定。トタンをのせて固定。サ…

快晴の外、行く?

眠れなかった。「外市」のことが気になって、じゃないのだけど眠れなかった。風邪気味だし。朝8:30過ぎ、往来座へ到着。瀬戸さんが一人でなにやら店内作業をしている。街も静かだし、まだ何も動いていない店内もとても静かだ。二人で使わない什器をビル…

いよいよ明日、「外、行く?」

原稿が仕上がり、気持ちよく店を閉める。むふぅ。 自転車で往来座へ。続々とわめぞ民が集まってくる。リコシェ阿部ちゃん、わめぞ絵姫・武藤良子さん、退屈男君。牛イチローは車で。牛イチローと旅猫雑貨店へ集荷に行く。そのまま立石書店へ。武藤さんに『包…

集荷!

正午、店番を代わってもらい、自転車で往来座。リコシェの阿部ちゃんと合流。そこへ車に乗った往来座経理まこち嬢が来る。今日は3人でドライブ! というか外市の集荷なのです。まず、うちの店。預かった、いこい書房分も一緒。そのまま神保町へ。道中はくだ…

「外鮮門」見参! トラック激突篇

眠すぎです。昼食を食べてゴロンとしたら、つい眠ってしまっていた。起きたら牛になっていた(最初からだよ)。 店に戻ると、元ベースボールマガジン社の綿引さん来店。またまた本を売りにきてくださったのだ。うーん、ステキすぎる。あまりにもうれしい商品たちだ…

「外」始動と『古本暮らし』

朝、自分とこの目録の最終調整をしてプリントアウト。印刷屋さんへ入稿。BIGBOXのチラシを製作。プリントアウト。これは近くのコピー屋さんへ。安く仕上げてくれます。この作業もこれで最後だ。 日中、去年の早稲田青空古本祭の目録と地図をながめなが…