2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワメトーク、予約受付中ですよ!

目録入力と原稿書きを交互に。飽きるとやること変える。で、どっちも飽きるとyoutube見る(またか!)。華原朋美がなんだか大変なことになっており事務所が契約解除とかのニュースからの発想でTMNの「Get Wild」のPVを見てしまった。今見ると全員うさんく…

某女性、中森明夫の写真を見て「このおばさん誰?」と発言

8月の早稲田松竹で山中貞雄特集があるそうだ。「人情紙風船」と「丹下左膳余話 百萬両の壺」。おぉ!(といいつつ見に行かないと思うのだが・・・) 閉店間際、今、自分が発刊を一番楽しみにしているミニコミを創刊準備しているHさんが来て話す。発売したか…

終わった。

6000冊買い入れ最終日。最後なので、今日は約2000冊ほど。本が減って、作業できる場所が増えたせいで今日の仕事は順調であった。トラックで神保町の市場へ。 今日は暑かった。3日間の買い入れで疲れきった。なんだか、夏休みの最終日のような気分だ…

似顔絵師参戦か

ひさびさの店番。目録入力続き。 3時前、店番を変わってもらい、自転車で往来座。3時過ぎから某紙による外市取材。瀬戸さんと30分ぐらいしゃべる。帰り、渡すものがあるので旅猫雑貨店をめざす。途中、都電線路のところで包丁研ぎの研ぎ猫さんが作業をし…

鋼鉄ふくらはぎ

25、26日と、立石書店・牛イチローと、あるお客様の蔵書整理。約6000冊。身体が、ボロボロになりました。実は2日間でも終わらず、今週もう一回行きます。こういう、大量買いというのは、お金を出せば買える市場と違い、やりたくてできるというもの…

日曜日

紀伊國屋書店のPR誌「scripta」4号が届きました。毎号楽しみにしている冊子。都築響一さんの連載「読みびとしらず」、出版社で企画を提案しては断られるのに嫌気がさして友人と小出版社をつくり出した写真集の話なのだが、そこから書くシロウトとプロ論が…

わめぞ in 原宿

ひたすらの目録入力作業。 夕方、旅猫雑貨店の金子さんからメール。わめぞグッズが準備OKに。そして発注したとのこと。添付ファイルで画像を送ってもらい確認する。キャー、ステキ。前回、”わめぞ絵姫”の武藤さんが個人で出品していた「わめぞトート」を別…

サダヲ

閉店後、7:30より早稲田青空古本祭の会議。関係ないことでゴタゴタしている。どうでもいいことゴチャゴチャと・・・。司会をやられていた方が正しいと思います(と、書いてしまう)。なんだか、いろんなイベントの仕事がゴチャゴチャしてきて、常になに…

石田千店長!

10:30、店へ。本日、某誌取材で石田千さんが古書現世の一日店長に。普通、一日店長たって、数時間で終えるのが普通だと思うのだが、まさに丸一日。途中、昼食、甘泉園公園散策(これは一緒に行った)、街歩きの三回のお休み以外はお店番をしていただい…

ル〜ルルル

今、また目録作っています。目録つくりは集中力がいるので、精神的ストレスがたまるので、逆に夜、家に帰っても眠ることがでなくなり、朝方まで本を読んだり、DVDを見たりしてしまう。現在、DVDは「北の国から」、本は荒川洋治『忘れられる過去』。そ…

ジン、ジン、ジンギスカ〜ン

朝7:30、神保町へ出発。今日から古書会館で新宿古書展(19日まで)。開店の11時までに並べ並べ。開店後、ゴチャゴチャして、1時ごろにはいつものサラッとした雰囲気に。いこいさんが、宅急便の送り先の控えを紙に書き写しているのだが、土地名を「…

西荻、荻窪、高田馬場!

16日土曜日に書いていますけど、15日金曜日の話です。それにしても結婚発表、びっくりしましたねぇ。井上マー(そっちかよ)。 午前中、吉祥寺にある古本屋、バサラブックスの福井さんが来店。ちょこっと面識があるだけで、お話するのはほぼ初めて。最近…

ワメトークVol.2、参加者募集開始!!

ビッグニュースです。次の外市の総合プロデューサーに佐藤可士和氏が就任することになりました・・・嘘です(言わなくてもわかるよ!)。 お昼ごろ、わめぞ編集者にして古本界の瀬川晶司といわれる、外市アマチュアチャンプのアサクラさんが来店。いこいさん…

「一箱」のデンジャラスクイーン降臨

日曜日からの新宿展の荷物つくったり、外市用の本を縛ったり。電話で三楽書房のアキヒロと、ブックスアルトさんに青空古本祭の仕事をお願いする。もう、そういう時期ですよ。外市も9月開催の準備がはじまっているし、それが終わればすぐに早稲田青空古本祭…

あぁ、今日が土曜日だなんて

現実逃避の日々です。値つけがはかどらず、youtube。ある原稿が書けず、いつのまにかyoutube。何かをごまかそうとするとたどり着いてしまう場所。「セクシーボイスアンドロボ」を全部見直してしまったではないか・・・。木皿泉の脚本は、普通なら「くさいセ…

今日は 大滝秀治の誕生日。あっ、佑ちゃんも。

昨夜、瀬戸さんにようやくDVD化してもらった前野健一さんの映像作品を見た。前野健一氏、火星の庭・前野さんのパートナーである。まずは健一さん出演の番組を見る。NHKBSの「デジスタ」。特撮特集。健一さんの特撮作品「88(ダブルエイト)」と短…

そこのけそこのけ、王子が通る

昨夜、突然「キン肉マン」を読み始めてしまい、ほぼ徹夜をしてしまう。へのつっぱりはいらんですよ。いや、いりますよ・・・。眠っ。 ひたすら買い入れ本の値つけ。ありがたいことに5月、メチャクチャ買い入れが多く、まだ数週間前に買った本の値つけ作業中…

週末ドライブ

ここ最近仕入れた本の中から分けておいた、外市用の荷物に値つけ。その後、廉価本のコーナーを入れ替え。30冊ぐらい。 昼食後、3時すぎ、立石書店・牛イチローの車で出発。都内某所へ本の買い入れ。定期的に本を売っていただいている。300冊ぐらいか。…

浜松町、原宿、早稲田

遅めに起きる。今日は店番を親父に頼み、お昼ごろ自宅を出る。山手線で浜松町まで。文化放送「安藤和津トークマルシェ」に出演させていただく。安藤さんは華麗に豪快な方。「あら、古本屋さんに見えないわぁ」と言われる(多分横幅あたりが)。2週間分ある…