2008-01-01から1年間の記事一覧

わめぞ人大賞 2008

大みそかです。今年はもう、お世話になった方々が多すぎてどこに向かってお礼を言えばいいのやら。そして、いつも「古本屋とは思えないくだらないことしか書いていないブログ」を読んでくださった皆様にも感謝いたします。自覚はあるんだけども、どうにもな…

銘菓「ハゲの月」

昼過ぎ、最終営業日に飛び込みの買い入れ希望のダンボールが全部あわせて25箱ほど届く。どうもありがとうございます。ということで、もうひたすら本を整理して値踏みを。お店への持ち込みも3件。あぁ、なんか古本屋みたいだなぁ(おいおい)。閉店時間ま…

年末値つけ作業

『東京ブックナビ』(東京地図出版)のエリア区分けに「早稲田・目白・雑司ヶ谷」が登場。ミニコラムでも「わめぞ」をとりあげていただきました。 いない間に届いていた買い入れ希望の荷物の査定。日本全国から。ありがたいことです。おもしろかったのは、札…

仙台 2日目!

8時半ごろ起床。シャワーして、準備してロビーでハルミンさんと待ち合わせ。外はすごい雪。なんだか暗い顔をしているのでどうしたのかと思ったら、なんと、部屋の電源はルームキーの棒みたいなほうをドア横に差し込むことによって入るわけだが、それに気付…

仙台へ!!  1日目。

高田馬場駅ホームでハルミンさんと待ち合わせ。そのまま上野へ。駅弁を購入して新幹線へ乗る。北へ向かうというのに、あまり考えてなくてベタベタの名古屋的弁当を買ってしまった・・・。途中、話していたら、ハルミンさんが自分の販売本や販促フリペなどす…

明日、仙台へ

28日の日曜日はお休みさせていただきます。年内30日まで営業。 こ数日、ずっと早めに今回出した目録の名簿整理をしようと思いつつ、なんとなくしないまま来てしまった。今日もやろうと思いつつ、とりあえず年内は本の値つけをしようということに。昨日買った…

クリスタルキング

にわとり文庫ブログのアイドル、デコポンが交通事故に・・・。もう、ウジウジしてられん、ということで日記を再開する。デコポンがんばれ! http://niwatorib.exblog.jp/9109399/ やはり年末、ここ数日、日本全国あちこちからお売りいただいた本の整理。する…

明日の祭日、営業でーす

明日、23日は祝日ですがもちろん営業。休日なので営業時間は12:00〜18:00です。祭日の早稲田は他店も多く営業しております。 1月10〜11日に開催の、2009年・わめぞイベント第一弾「古書往来座外市」に参加の蟲文庫さんが上京されます。…

明日から「もよもよ・まつり2008」

本日朝、いきなり病院。のあー。しばらくブログお休みします。週末の仙台行きまでにはなんとかせねば。明日の日曜日、今年最後の日曜営業です(28日、臨時休業のため)。よろしくー。 そして明日から、ミニわめぞイベントが立石書店で開催。その名も「もよ…

迷彩武藤

雨、ってだけの日でした・・・。1月の外市の準備を。新宿展最終日にセドしたものなど。まだ開催までに3週間ほどあるけど、本が足りないなぁ。はっきりいって出品本がまるで互換性ないものを新宿展用にしているから、使いまわしさえできない(笑)。本日期…

すいませんだみつお

わめぞらしからぬ「いい男」北條さん編集の池袋シネマ振興会のフリペ「buku」最新号の配布をはじめました。岡崎さんの連載もありますよ。この冊子を持って毎月29日に池袋の映画館へ行けば1000円で観られます。http://www.c-buku.net/ 今日は新宿展…

犬神さま

わめぞブログのトップバナーが変わりました! Pippoのライブバナーが登場。ウサリンもいます。「ウサリン」、ファンタジックどころか、はてなで書くと「サリン」でキーワードリンクがかかって危険な感じです。 http://d.hatena.ne.jp/wamezo/ 今日は1…

続行。

本日、新宿展の搬入が8時集合なので、昨日は早く寝なければ!と布団に入ったのだが、最近の生活パターンから抜け出せずに、起きていたら、テレビ朝日で「ダイナマイト関西2008」が始まってしまった。寝ようと思ったのだが、ケンコバの試合を見てたら眠…

空き地をみつけた

3時に早稲田大学生協のブックセンターへ。古本フェアの撤収。すでに岡島兄弟は本を縛っていた。とりあえず自分も本を縛る。今日は大きい往来座号を借りれなかったので、岡島さんの車。往来座号と違い、ラックを立てて載せることはできない。なので、岡島さ…

てんぱり番長

仕事が終わらん。のあー。自家目録を出したので、一日中、伝票書いて梱包作業。おとといから始まって、ようやく今日、追いついた。しかし、日曜日から神保町は古書会館で新宿展があるので、その目録注文品の荷出しもあるし、出品本も作らなきゃいけない。店…

BIGBOX 古書感謝市 復活!!

2007年5月で開催が終了となったBIGBOX古書感謝市の復活が決まりました。もちろん1階コンコースが会場になります。ただし、以前に比べると会場はかなり縮小されます。会場も正面から見て左側、現在カフェのあるブロックは使用不可。そして以前の…

とりあえず

今週末、14日は定休日の第二日曜ですが、営業します。代休は28日になります。 数日、日記休みます。 12月19日(金)の三省堂本店でのハルミンさん&ナリコさんトーク、まだ予約可能だそうです。閉店後の店内で、というのがいいよねぇ。 http://www.b…

寝ちゃった

日曜日。休日はいつものんびり午後2時ぐらいに店に来てラストまでという店番。紀伊國屋さんでのフェアの売上請求書作り。あと、原稿書き。 閉店後、馬場で人に会い軽く食事。その後、自宅に戻ったら寝てしまう。起きたら日付が変わってる。支払がたまってき…

月の湯、大掃除!

土曜日。午後1時すぎに店を出て目白台へ向かう。幽霊坂は銀杏の葉で完全に黄色。すげー、ナウシカのラストみたい。月の湯に到着。今日は今年2回も古本市でお世話になった月の湯さんの大掃除ということで、わめぞ民がお手伝いをすることになったのだ。すで…

紀伊国屋搬出、みちくさ報告会

午後、立石・岡島さんと車で新宿。先月いっぱいで終了した紀伊國屋さんでの古本販売の引き荷。追加もずいぶんしたのに、全員分で小さな台車に乗るぐらいの量。ありがたいです。担当のYさんと駐車場にむかう時に偶然旧地のIさんと会う。いやいや本当にありが…

みちくさ市余韻

12月なのですが、定休日の第二日曜14日は営業いたします。その代わりに28日の日曜日をお休みとさせていただきます。年内の営業は30日までとさせていただきます。 日記はお休み中・・・。旅猫・金子さんが当日のステキな写真集を、退屈君がブログリン…

1月の外市に蟲さんが!

なんだか体調がまた最悪に。数日間、ブログをお休みします。よろしく。 わめぞの次のイベントは来年1月の外市です。1月10〜11日。ひさしぶりに岡山県は倉敷の蟲文庫さんが参加します。11日にはご本人も上京予定です。お楽しみに。

みちくさ市!!

いやぁー終わりました。外市なんかの打ち上げよりも早くはじまったせいか、早めに終わり、そのまま寝て、気づいたらもう昼近くだった・・・。寝過ぎです。 みちくさ市、無事、終了することができました。ご参加いただきました皆様、ご来場いただきました皆様…

明日は、みちくさ。

みちくさ市(プレ開催)、いよいよ明日です!皆さまのお越しをお待ちしております。 直前ではありますが、ご来場いただくお客さまへお願いがあります。みちくさ市はフリーマーケット方式の古本市で、ほとんどの場所で出店ブースごとに代金を清算していただく…

いざ、みちくさ

閉店後、藤井書店・リボー君の車と、往来座号で備品をキク薬局さんの倉庫へ持ち込む。あさってはもう本番なんだなぁ。夏の終わりから動き出して、でも月の湯があったからなかなかまとまらず、それでもなんとかここまで来られました。商店街さんが本当にあれ…

寒い。

「週刊文春」の「インデックス6」欄にて「みちくさ市」がチラッと紹介されました。 大学生協の古本フェアの準備終わる。みちくさ市も準備だいたいできてるんだけど、縛って量を見なくちゃいけない。目録入力、忘年会人数確認、某準備、そして月末が日曜日な…

体調崩した・・・

今日も一日目録入力作業。12月に入ると印刷所も混むので早めに。ここ数日、体調が悪く、何もしていなくてもぐったり。みちくさ市が終わるまではごまかしながらやっていくしかないっす。 昨日ちょっと書いたが、目白通り側の商店街入口(雑司ヶ谷駅3番出口…

サンタさん、絶賛腰振り中

本日の朝日新聞東京版にて、みちくさ市が紹介されました。旅猫・金子さんと、商店会長・キク薬局さんのツーショット写真入り。 今日もまた古書目録製作を一日。お昼休みに雑司ヶ谷・鬼子母神通り。目白通り側のわめぞ古本市会場になるクリーニング屋さんがど…

あれ、お客さんは?

祭日なんだな、今日は。朝、気づいたよ。そういう人はたくさんいると思うけど、今テレビ見てると織田無道を思い出す。 自分とこの目録製作をはじめる。集中してやっていると閉店時間。一生懸命やったので充実した疲れが残る。しかし、あれ? 今日、お客さん…

エクストリーム

昨日の寝不足がつらい日曜日。いよいよ、みちくさ市ウィークに突入。準備も終盤戦。溜めてあった本にどんどん値つけ。プラスチック箱用のマンガ、新書、それから文庫を準備。ほぼ終わる。 「WiLL」新年号が届く。今号から自分の連載のタイトル部分を”わ…