2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から外市! 2008年ラスト開催

昨日の日記を書きました。 今日はこれから外市の搬入設営作業です。ひこにゃんてるてるを作ったら天気予報で土曜日の雨マークが消えました。いぇい。2008年度最後の外市になります。外納め、よろしくです(それはなんなんだ)。 明日からの外市では浅生…

集荷

夜、いつもは行かない外市集荷につきそい。「インチキ手廻しオルガンミュージシャン」オグラさんの奥様が経営の高円寺ステキ処「ハチマクラ」に行くというので見たいと思って。西荻窪から。にわとり文庫。わぁ、マンガ祭りだ。売れそう。それから荻窪。今回…

神保町へ行け

朝9時に某書店へ。時間になっても誰も来ない。10時集合だった・・・。1時間、返してほしい。で、10時に行き、来た早稲田の本屋と業者の打ち合わせ。1時間ほど。 12月新宿展の目録締め切りを会場設営図と共にFAXしたり配ったり。目録の順番と会場…

女王様に惚れた夜

午後一で往来座へチャリで。瀬戸君にデジカメを借りる。実は持っていないオレ。店に戻り棚を数か所撮る。新宿区が出しているガイドブックが掲載してくれるというので。再び往来座に返しに行く。あぁ、坂よ。 メルマガの編集したり、外市用の荷物を整理したり…

ひとり店番の雨の日

途中から雨。親父が体調悪く、一日中店番。先日買取させていただいた本から外市用に抜いた本を値つけ。だいたい揃ったか。それだけですよ、今日は。 金子さんが「みちくさ市」用のGoogleマップを作ってくれました。駅や往来座、旅猫雑貨店なんかとの位置関係…

鬼子母神通り みちくさ市

ひさしぶりの新イベントになります。今年の夏に、あるところから往来座の瀬戸君に話が持ち込まれました。それは雑司ヶ谷の、ある商店街の方からでした。古書往来座で開かれている外市の賑わいやメディア報道などを見てくださっていたようで、一緒になにかで…

いよいよ明日発表です!! といいつつ今日は合コン

いよいよ明日26日、わめぞ×商店街の新イベントを発表します。午後2時頃になると思います。わめぞブログで発表後、こちらでも発表します。一般参加できるイベントですが、そちらの募集は11月1〜2日の外市以後となります。ブラックジャックによろしく。…

蟲さん来る

朝9時。三楽書房通り向かいの「ベローチェ」。早稲田の古本屋4人が集まり秘密会議。だいたい毎日寝るのが朝方5時ぐらいなので(もちろん仕事してるわけじゃなく)、9時とかからだと眠すぎる。 夕方、「こんにちは〜」と蟲文庫さんがやってくる。前回の上…

おしらせだらけの水着大会

昨日の日記をようやく書いた。 雨が降ってくる前に早稲田古本街の馬場方面半分の集金。早稲田班の班費。文句いわれつつ・・・。今日は親父が買い入れに行っているので、ずっと店番だった。それだけ。 向井の心のアイドルといえばイラストレーターの得地直美…

長い一日

午前中、古本35冊を袋に入れて自転車で新宿へ。紀伊國屋書店のフェアへの追加を持ってきたのです。ずいぶん減ってたなぁ。担当のYさんは会議中とのことで、預けて帰ってきた。今週中には立石書店も追加するそうです。11月30日まで。それにしても区役…

新宿展終了

終わりました、新宿展。あんまり売れなかったけども・・・。ただひたすら眠い。 今朝、いきなり早稲田古本屋街にとってビックリするニュースが。どうなるんだろうか(悪いニュースじゃないです)。動き出しても来年からか。って時間ないんだな。もう、死ぬか…

野中広務

昼まで寝てしまった。親父が店番してた。今日は、なんだかんだで目の前にせまっている(11月1日〜2日)古書往来座外市の準備。コツコツ集めてきたものを値つけ。すると電話が。紀伊國屋のフェア「紀伊國屋書店と新宿」の担当Yさんから。また棚が空いて…

246

朝7時15分に立石書店・岡島さんが店に来る。本を積んでもらう。すまんこってす。そのまま神保町の古書会館。並べ作業。普通にはじまる。いつも通り目録注文品の伝票書き作業。あとはいつも通り。売れる本は売れる。売れない本は売れない。すべてはシナリ…

明日から新宿展

朝、車が壊れたという知らせあり。うち、共同使用なんです。明日の新宿展の搬入どうすんだーと思って立石・岡島さんに相談。なんとかしてくれることになった。頼りになるなぁ〜。 あることから「日本語ラップDIS年表」(http://nejire.gozaru.jp/nenpyo.h…

御会式の夜

閉店後に雑司ヶ谷。本日は毎年恒例のわめぞ御会式飲み。鬼子母神境内には露店がたくさん。まわりには太鼓の音がドンドコドン、巨大電気クラゲのような万灯行列が練り歩く。毎年曜日に関係なく10月16〜18日に行われる日蓮宗のお祭りだ。焼き鳥屋台の裏…

はじめての班会

終日、昨夜の会議で決めたことを元にあれこれとイベント用の文面を作る。マジ時間ねぇ。 6時に店番を代わってもらう。ブックスアルトさんと一緒におつかい。酒、おつまみを購入。集会場へ。6:30からはまず東京古書組合新宿支部の役員会。それほどの議題…

15日の夜〜

夜中起きて、すぐに寝ずに携帯で動画サイトにアクセス、そこに「情熱大陸」CKBの剣さんの回がUPされていて見ていたら寝られなくなってしまった。イーネ!(よくねぇよ) 11月1日(土)〜2日(日)の往来座外市の準備値つけ作業。あっというまですね…

雨の日は文庫を読んで

12、13日の日記をようやく書いた。 昼過ぎ、長野の追分コロニーさん(http://www11.plala.or.jp/colony/)が来店。おひさしぶりです。いろいろとお話させていただく。冬は厳しいという話など。日曜日には追分きのこ祭りにあわせてミニ古本市を開催。賑わ…

千駄木事件〜ほとんどテロ〜

夕方、ワメゾネス・武藤さんから電話。「肉食いにいかねー?」。野性児からの電話だから、えっ、狩猟につきあえってこと?と思ったりもしたが違うらしい。南陀楼さんの自宅で取材(三河島で買った肉類)の写真撮りがある。で、肉を前に数人いたほうがいいの…

魔王降臨

日記がおいつきません。今14日です。 月の湯の翌日。昨夜は二次会もなく(でも12時ごろだったけど)早く帰ってそのまま寝てしまった。で、今日起きたらもう午後2時近く。一箱古本市に行く気マンマンだったのだが、時間的にあきらめる。本当に申し訳ない…

月の湯だよ、全員集合!

月の湯古本まつり、無事終了しました。雨の午前中はやはりお客さんも少なめでしたが、午後になってからはどんどん賑わって楽しく終了することができました。ありがとでーす! というわけで一日のあれこれ。 ■午前中はお客さんが少ないので、会場をあちこちウ…

迷わず来てよ、来ればわかるさ

「旅の手帖」11月号(交通新聞社)の「ひとり旅に持っていきたい文庫本」にちょろっとだけ寄稿しました。写真は旅猫雑貨店の金子さんによるものです。 写真は往来座・瀬戸君にそっくりなケロヨン桶をかぶった変質者。 月の湯の搬入日、8時半に帰ってきま…

パンダ、寝そうでっす

原稿書く書く。でも進まず。夕方、某ガイドブックの取材。わめぞについて。立石・岡島さんが月の湯の集荷に。これからあちこちまわるという。 月の湯になんと、武藤さんのブログでもおなじみ「かえる食堂」さんが電撃参戦! シフォンケーキ、胡麻のタフィー…

縛る

月の湯出品の本を縛る。外市にはあまり持っていかない2000円を超えるようないわゆる古本好きにとっての「いい本」も結構ありますが(「別れる理由」もあります。8000円)、500円前後の買いやすい本ももちろんたくさんあります。写真は文庫。これ…

次はいよいよ月の湯だ!

朝9時に水稲荷神社社務所。売上計算作業。6日分の伝票を店舗ごとに積む。で、自分以外の店の伝票を金額ごとに分けてパソコンに入力。合計金額を出し、プリントアウトした紙と伝票をあわせて検算。間違ってなければ当事者に売上伝票と共に渡して終了。売れ…

雨からはじまる最終日

最終日。雨でーす。ようやく降ってきたか。降らなきゃ降らないで心配してたぜ。今日は3班編成で1班ごとの店番。1時間入って2時間休み。朝から入口に「雨天決行」の札を貼りに。ビショビショだよ。そんなことをしていたら仕事時間の1時間が終わったので…

日曜日は

初日じゃない日曜日は外市なんかと同じでのんびりスタート。まったりした午前中が終わり、午後の1時ぐらいからお客さんが増えてくる(外市も11月から2日目の日曜日を12:00〜18:00と後ろに1時間ずらします)。下の立石書店では「わめぞ青空古…

明日は便乗企画、わめぞ青空古本祭

まずはお知らせ。なぜだか小学館の女性ファッション誌「Precious」11月号の「今ドキ気になるキーワード」欄にて「わめぞ」を紹介していただいております。いいのでしょうか・・・。記事の流れが熊川哲也〜桐島洋子〜わめぞとなっています。発売は7日のよ…

八百長万歳(意味なし)

今日はお休み。朝礼なども出なくてよいので、店にのんびり出勤。その前に、おととい自分で振り込んだBIGBOXの売上金を下ろそうと銀行へ行くも入金がない・・・。振込口座が違ったのでした・・・驚いたぜ(おいおい)。 2時過ぎに"わめぞの破壊神"武藤…

伝票書き

秋晴れ。朝いちばんで追加本を棚の本を入れ替えた。開店後、今日は古書目録注文分のうち、発送希望の方への発送作業。各店から集荷する。まずは「あいうえお順」にわけて、あとはお客様ごとに分ける。複数店舗に注文しているお客様の注文品をまとめる作業。…