2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外市、1周年!!

今、買い入れから帰ってきました。一日中、本を縛り続けて身体ボロボロです。明日は外市の準備作業だけど、「外、行く?」というか「家、帰る。」って感じです(おいおい)。明日、ラスト更新にしようかと思ってたら、残業があり店に来たので今日更新して明…

今日も明日も

違う大量買入れが入った。今日は往来座号を借りて立石書店・岡島さんと都内某所へ取りに行く。車満載持ち帰ってきて仕分け作業。夕方には神保町の市場へ運んだ。明日も朝から行く予定。明日はブログ更新できなそうです。外市前日の金曜日は午後から集荷やら…

振り向けばフルハムロード

昨夜は予定になかったのだが、なんとなく「わめぞ」民が集まり池袋で食事をした。その後、往来座の瀬戸夫妻と共にずっと誘われていた”さすらいの研ぎ師”研ぎ猫さんの自宅へ遊びに。水槽にバスクリンを入れた足湯コーナーやらコンロを部屋の中央までひっぱっ…

街の声

土曜日なので、いつもよりお客さん多め。先週と違い、かたい内容のものが売れる。現代史が絶好調であります。自分はというと、まだやってるんだよね、目録のテンプレート制作。ようやく新しいエクセルにも慣れてきた。みんなが1歩で歩くとこ、50歩ぐらい…

つらい日々

パソコンの復旧作業をひたすら。今ね、あれこれ書いたら消えました。また明日。 外市の準備は完全終了。あとは来週を待つばかり。しばらくパソコンとの格闘が続きそうです。人によっては簡単なことも、自分には地獄のような日々です。気になって眠れないし。…

破壊だけして創造なし

昨日、パソコンが崩壊。もう、どうにもならんのです。で、今日買いに行く。もう気力つきました。この2日間、旅猫雑貨店の金子さんにあれこれ甘えてお世話になった。いつもすみません。 もうあれこれ書く気力がありません。なので、「月の湯古本まつり」でト…

「みんなの古本500冊」

まず、月の湯古本まつりの情報。大変です。なんと参加者から「古書往来座」が抜けていました・・・。瀬戸さんが「ボク、旅に出ます・・・」と。悪かったよ、ほんとに・・・。外市の情報に会場の「往来座」が入っていないのをコピーしたため。少しずつ訂正が…

いきなり病院。

新しい週がはじまった。先々週の体調不良の検査結果などを聞きに病院。とくに問題なし。現在、神保町の古書会館では大市と呼ばれる優良品市場(といいつつあれこれ政治的な側面もあるのだが)が開催中のため、地方の古本屋さんがお店に来てくれたりも。あれ…

月の湯古本まつり補足

さっそくいくつかの問い合わせをいただいています「月の湯古本まつり」の補足です。月の湯の行き方などについては、近くなりましたらあらためて詳しく書きます。よろしく。 ◎トークショー開催中は、男湯を閉鎖しますので、トーク参加者以外の方はカフェスペ…

わめぞ新イベント 月の湯古本まつり

【訂正とお詫び】 チラシ記載の月の湯入浴料100円割引券について、銭湯側の都合により「入浴料金の割引」としての使用ができなくなり、代わりに「(入浴のお客様に限り)100円相当のドリンクを1本サービス」に変更させていただくこととなりました。す…

茶柱立ってた

今日、到着するはずだった買取の荷物、事情あって延期に。なので夕方からあれこれとお世話になっている某氏宅へご挨拶に。入れていただいたお茶をのぞくと、おぉ! 緊張しつつ最近のこと、「わめぞ」のことなどを説明したり。1時間ほどで失礼する。 やばい…

バルタンデー(いこいさんがかつて命名)

昨日は夜に、わめぞ新イベントの会議。わめぞにおいて、いちいち「会議」という形にするのは珍しいこと。まぁ会場は居酒屋なのだが。ていうか自分が予約したのだが、その予約した店がここの店舗じゃなくて他の支店だったらしく、間違えたほうに電話してもら…

新宿展、終了。

新宿展最終日にして出勤日。ひたすら目録注文品の伝票書き。あることから、われらが「いこい」さんと「ALWAYS 三丁目の夕日」の話に(いこいさんは映画を「悪くないけど面白くも無い。マンガのほうがいいよ」と評)。いこいさん、新潟から上京してきた…

もよもよ

本日、新宿展は非番。ひさしぶりに店番。あちおちに、4月5日の「わめぞ新イベント」の打ち合わせメールを送信。水曜日に会議があるので、そろそろ発表できそう。チラシは3月1〜2日の外市会場で配布開始予定。 そういえばコンビニで買った別冊宝島の15…

デス。

昨日、体調悪化の中、蔵書整理を終える。で、今日は別口の定期買い入れにこれから行ってきます。 気づいたら明日から新宿展だった。中止にしていいよ!(おいおい) 〓東京古書会館 新宿古書展〓初日は11:00開場です。お間違えなきよう。今回より千葉・…

もうダメっす

買い入れ本の整理の続き。体調を崩してしまい、岡島さんに迷惑をかけることになってしまった・・・。まずは火曜日に残してしまった箱の開梱。3時ごろにはほとんど終わる。岡島さんの弟、英二君がどんどん神保町の市場へ運ぶ。 3時すぎ、本日の追加荷物が到…

今日も一日中

昨日の話を。午前中の11時ちょい前に荷物が立石書店に到着。岡島さんの弟・英二君と3人でひたすら仕分け。夕方、追加が到着。つぶしたダンボールの量が半端じゃない。夜、往来座の瀬戸さんが手伝いに来てくれた。なんとか7時40分ぐらいに一段落(てい…

1日がかり

朝10:00に立石書店・岡島さんの車で出発。関東近県の某所へ買い取り。12:30ごろ到着。大きなマンション。さっそく入って本を見せていただく。思ったより多かった。うれしい悲鳴。あきらかに岡島号に積みきれないので、急遽知り合いの運送屋さんに…

小峯くん、往来座最後の日

大雪だ(東京にとっては)。ギドラごっつ寒い。この雪で、今日の予定がふっとんでしまった。なので昼過ぎに往来座まで歩いていくことにする。今日でバイトの小峯君が往来座を卒業するというので、最後に彼が店番しているときに会いにいこうと思って。雑司が…

来週は地獄の仕事週間

お昼ごろ、立石書店の岡島さんの車に乗り、某所へ買い取りの相談に行く。 往来座の瀬戸さんが独立前の店で体験した「たまごっち事件」、面白すぎる! http://ouraiza.exblog.jp/7389410/ 大阪のちょうちょぼっこさんでの「にのにのいちのに」始まりましたね…

やれんのかっ!

買い入れの話があちこちから舞い込み、日程調整におわれる。そうしてたら、さらに自分の古本屋人生史上最大のビッグウェーブがやってきた。それも含めて調整してたら一日が終わってしまった。明日から3日間、立石の岡島さんとドライブしっぱなしだよ。 話か…