2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バンダイン出撃!!

目録が印刷屋さんからあがってきた。今日封筒詰めして明日発送だ。あさってからは注文品発送作業で何もできなくなる。原稿を書く。一本しか書けませんでした・・・。明日もう一日あるけん。 某新聞社さんの電話取材。月の湯古本まつりの件。なんだか催事情報…

死の桜を眺めながら

花見のダメージが抜けず。土曜日、目白台の「目白台一丁目遊び場」でわめぞのお花見。ここらへんは早稲田側からだとどこからでも急坂を登らされる高台。公園の片側はガケのような感じで、桜のアーチの向こうに新宿の夜景がひろがる。穴場なのだ。寒いけどね…

昨晩、ルノアールで(嘘)

昨夜は閉店間際に東川端参丁目くんが来たので飲みに行った。ひさしぶりなのでうれしい。最近出たある本をめぐってプロレスの話などで話し続けた。帰ってきて借りていたDVD、深夜のショートドラマだった、せきしろ原作の「去年ルノアールで」を半分見る。声を…

ショック! パスタのつもりが・・・

本日の「東京新聞」で「月の湯古本まつり」が紹介されました。金子さんと一緒。 昼過ぎ、九段下。靖国神社の桜がもうスゲーってな感じなので、人がメチャクチャ多い。しかしホントすごいな、ここの桜。街が燃えているみたいだ。以前、古書市場で働いていると…

今日入ったコンビニのオヤジが児玉誉士夫に似ていた

月の湯に出す本を箱につめてみる。今あるもので分量がいいのか知りたいので。あとはもう、メルマガ発行したり、あれこれ入金チェックなどなど。両親が昼から神田川沿いに花見に行ってしまったので、いつもより長い店番でありました。俺もこれから神田川に夜…

昨日飲みすぎて危険な朝だったよ、今日は

昨日25日、目録製作終了。印刷所へ入稿。とりあえず一安心。なにより今回から変えたプリンターがすんなり使用できたことがうれしい。ほんと自分はパソコンまわりがダメなのでびびっていたのであります。 閉店間際、「HB」の橋本君が来店。彼は明日からアメ…

正直もの、びっくり

かわらずの目録作業。夕方、本の入力終わる。あとは表紙とかもろもろ。ストレスたまるとすぐ体に不調のサインが出る。具合悪いっす、マジで。瀬戸さんから電話。某新聞社さんから電話があり、月の湯古本まつりを記事ではなく催事情報欄だが掲載してくれると…

人生のホームレス

今日も目録入力。もうちょい、たぶん・・・。夕方、往来座へ届け物があるので自転車で行く。もう、桜が咲いてるなぁ。来週末のわめぞ花見はいい感じでできそう。到着すると、今日の店番は、のむみち嬢。「向井さーん、さっき携帯にホームレスの写真が送られ…

週末カレー

今日も目録入力作業。昼休み、自宅に戻るとつい寝てしまう。深夜作業続きで睡眠不足。で、昼寝ちゃうからまた夜、中途半端に作業しちゃっての繰り返し。店に戻るときにコンビニに寄るとレジに行列。前に並ぶ50歳ぐらいと思われる背広男ふたりの会話。「あ…

野人、武藤良子

あいもかわらず目録入力作業。昼過ぎ、メールで連絡しようかなぁと思うも、ちょっと声が聞きたいなぁということで火星の庭・前野さんに電話。40分ぐらい話してしまった。すんません・・・。前野さんとは10時間ぐらいしゃべりたい、マジで。 6時過ぎ、荻…

S・F・W

今日も目録入力作業。海外現代史など。内藤誠監督の息子さんで、杉作J太郎さんの映画では怪演していた内藤研さんと昼過ぎまであれこれ話す(内藤さんはなぜかいつも魚雷さんの動向を気にしている)。 2時半、店を代わってもらい自転車で往来座。昨日と違う…

日曜おんな、平日おやじ

目録入力続き。現代史のあたりを打ちます打ちます。 いつもより少し早く、1時半に店を代わってもらう。自転車で目白台の月の湯まで。自転車だとめちゃくちゃ近い。早稲田からなら5分で到着。入口で待っていると、旅猫・金子さんが自転車で到着。今日は、ここ…

お花見ですよ、全員集合!

昨日一日働いたので月曜日っぽくない気持。ようやくというかなんというか、自分ちの目録の入力を開始する。一日中それだけであります。そういえば昼過ぎに「新潮文庫ある?」というお客様が。「お探しの本は?」と聞くと「いや、言ってもわからないから」と…

最近、なぜか日記が2日単位に

昨日は、ひたすらの値つけ作業。終わらないんだな、これが。外市の本はダンボールに入れていったん放置。古書目録用の本を一日値段つけ続けて、ジャンルにわけてストック棚に収めて8割ほど終わる。自宅に戻ると昨日の疲れか寝てしまい、夜中の1時に目が覚…

カネコウノとお食事

12日、水曜日は、午後から神保町の古書会館。買い入れの本を市場に出すために仕分け。閉館時間までかかってしまった。岡島さんとだが、某書店店員のF君も手伝ってくれた。終わってから3人で池袋へ移動。いつもいく西口の「蘭蘭」(「わめぞ」発祥の店で…

布団恋しい

一日買取で終わった。命のロウソクが消えそうです(もともとサボラーなので、ゲーム「スペランカー」の主人公なみの生命力なのだが)。運び出しに時間がかかってしまい(2往復)、仕分けまったくできず。明日やることに。回転寿司をヤケ食いしてしまった。 …

元気ですかーっ!

やらなきゃならないデスクワークがたくさんあるわけです。しかし、今日はすごかった。「ヨブ記」のような日だったのだ。なぜ同じ日に、という感じなのです。あちこちでトラブル続出。まぁ、これも仕事のうちだと思えばなんとかなるさ・・・。最近、体力的じ…

ブログ、忘れっぱなし

3月7日、金曜日。閉店後、月の湯のチラシの配布依頼に西荻窪へ。その前に高田馬場・芳林堂にて本を購入。ひさびさに本を買ったなぁ。都築響一『だれも買わない本は、だれかが買わなきゃならないんだ』(晶文社)を購入。あまり著者で追わないのだけど、都…

一箱古本市が動き出す

夜は早稲田の会議。青空古本祭の実行委員長選出から諸々の話。宣伝宣伝いうけどコンテンツがないのに宣伝してもダメにきまってるんだけどなぁ。現状認識も甘すぎ。「東京第二の古書店街」ってのは完全に幻想だからねぇ。 夕方頃、南陀楼さんから電話があり、…

ただいるだけ

月の湯古本まつりのプレスリリース作成、チラシ配布あれこれ(東京以外の参加者のみなさま、旅猫雑貨店から近日郵送いたします)。 2時過ぎ、木村衣有子さんが取材で来店。編集者さんたちと。木村さんがいなかったら一生取材を受けないような雑誌・・・。木…

外市終了、そしてその後の数日のこと

外市の2日目はゆるやかなスタート。午後からはお客さんがドッと増える。前回よりもお客さん多いかも。2時過ぎに食事に出る。古本カップルのY&Nさん、退屈男君と。ジュンクの斜め向かいのビル2階にある、しゃぶしゃぶの「どん亭」。お得な800円ぐら…

初日ですよ。

おっ、温かいじゃないか、なんて思っていたら途中から寒い寒い。正月も寒かったは寒かったけどそれほど風がなかったから今日ほどじゃなかったと思う。そんな中、ご来場いただきました皆様ありがとうございました。 フリマなどで子供服、その他を販売している…