2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新「わめぞ」民

月末です。金、金、金。もひとつ金。足りない・・・。先日の新宿展でセドった本の値つけ作業。お店に入れました。 6時過ぎ、木村衣有子さんが来る。飲みにいく?ってことで閉店後、「ニュー浅草」。京都の恵文社さんが出した冊子『みんなの古本500冊』に…

古書現世・雑司ヶ谷店(笑)

古書現世に支店が! と思ったら、ただ往来座にコーナーができただけだという恐ろしいオチ。入って左斜め前、新入荷コーナーの向かいに2箱分のコーナーです。どんどん追加したり入れ替えたりしますのでよろしくお願いいたします。追加とかしたらご報告しまー…

週末は外市&一箱古本市。そして支店開設

うぅ、完治したわけじゃないけど、今日から店番。一箱古本市も無事に1日目を終了したようでなにより。退屈君と木村衣有子さんが代役で「わめぞ賞」のプレゼンテーターを勤めてくれました。不忍ブックストリートの皆様にはご迷惑をおかけしました。すみませ…

負傷

柔道時代の古傷の腰痛が再発。やばし。一箱も行けなくなってしまいました。南陀楼さんすみません。盛況を祈っています。 しばらくブログお休みです。

本屋プロレス

雨が降ったり止んだり。昨日の日記を書いてから昨日の市場で買ってきた本の整理。奥の通路が埋まりました。今日は特に書くこともないので下記の情報を。 4月27日(日)の21時から中井駅前にある新刊書店・伊野尾書店店内で「本屋プロレス」を開催とのこと。…

日の出会満腹地獄

値段を付け続けていた5月3〜4日の古書往来座外市用の本を縛る。文庫は並べる箱に入れてみる。文庫はちょっと多すぎた。7月の外市へまわす。単行本は追加が1本(20冊ぐらい)足りない程度。直前に店の本を値下げしたものを追加用に作るつもり。閉店間…

新宿展、終了

新宿展最終日にして、出番の日。神保町駅から会館へ。すると若者が向こうから走ってきた。前田和彦君だった。びっくり。最終日はのんびりムード。目録注文品の発送作業も昼過ぎには終わる。まぁ、とくに書くことはねぇっすよ。恒例の某書店さんの終了間際半…

瀬戸くん、キラリ

先日読売新聞に掲載された「月の湯古本まつり」の模様が、読売新聞写真部ブログ「写旬こぼれ話」に掲載されました。http://blogs.yomiuri.co.jp/shashun/2008/04/post_2ee8.html そして、「散歩の達人」5月号は都電荒川線特集!! すごい、鬼子母神そば〈肉…

新宿の傘

雑誌『天然生活』6月号(地球丸)の特集「私の街歩き お気に入りの場所へ」にて木村衣有子さんが早稲田を歩き、現世を紹介してくれました。木村さんが選ばなければまず掲載されることがない雑誌(笑)。ありがとうございまする。 あと、某フリペ「○字」の2…

帰ってきた武藤良子

木曜日の日記。午前中は地方からの買い入れ本がダンボールで届いたので値ぶみひたすら。午後は、原稿書こうかと思いつつ、裏の棚を直したり、youtube見て終わったりするのだから、呑気すぎ。 閉店後は池袋。関西帰りの”チョモランマの野人””わめぞ絵姫”武藤…

刃研ぎカレー

閉店後、池袋。水曜日はサンシャインそばのツタヤが190円レンタルなので。さて行くべ、と思ったら電話。外市の包丁研ぎでおなじみ、研ぎ猫さんから「メシ食いにきませんか」とお誘い。おうちがサンシャインの近くで、自分がいつも水曜日に行くのをわかっ…

黄砂に吹かれて

本日の読売新聞夕刊社会面「写旬」欄にて月の湯古本まつりの写真記事が掲載されました。後方に犯罪者のような視線の男が!と思ったら瀬戸さんでした・・・。 本日は昼前に、わめぞメンバー・ブックギャラリーポポタムの大林さんが来店。今日は「ライター」と…

。。。。

原稿を朝いちばんで入稿し、外市用単行本の値つけが終わり、外市用文庫の値つけへ。それも午後には終わった。親父は本日、借りていながらほったらかしになっていた某木材屋さんの倉庫を引き払うために出かけている。で、そこからの荷物がドッサリ来る。正直…

土曜日は。

今日もひたすら外市の値つけ。いい感じの新書がたくさんあるのだが(古めのが)、量的にも今回は見送って7月の外市に一気に放出することに。本日、親父が行ってきた宅買いの本もやっちゃう。映画関係でした。夜、単行本の値つけ終了。明日から原稿2本書い…

さぼり読み

大阪に行った"チョモランマの野人"武藤良子は無事にやっているのだろうか。毎日飲んだくれてるのだろうか。ていうか、帰ってくるのだろうか。 そういえば「月の湯古本まつり」について重要なことを書くのを忘れていた。朝日新聞に掲載された日、店に行くため…

破壊・創造・誕生

本日発売の「週刊新潮」4月17日号のグラビアページにて、先日の「月の湯古本まつり」の模様が見開きで掲載されています。トーク時の岡崎さんが浴槽に入っている姿も見られます。なんか悪そうな男が箱あさってるな、と思ったら藤井書店のリボー君でした。…

ひたすらに

今日は、ずっと取っておいたダンボール箱に入った箱を開ける。5月の外市用の本。ほんと一日中ずーっと値段をつけていた。外市前には古書会館での「新宿展」もある(20〜22日)。早めにやっておくにこしたことはない。そういえばそろそろ5月の外市、誰…

わめぞ絵姫、西へ

雨。つらいですね。今日は、つらいことばかりでした。いろいろと、今後のことを考えています。なにも答えが見つかりませんが、やらなきゃいけない原稿を書いて一日が終わりました。 5月から、日曜日営業をすることにします。第二日曜日だけお休みにします。…

わめぞの一番長い日〜月の湯古本まつり〜

朝7時起床。あまり眠れなかったが、サッパリした目覚め。軽く朝食を食べ、自転車で目白台の月の湯へ。途中、コンビニで読売新聞購入。都民版で記事を掲載していただいている。資料用にするためにコピー。到着するとすでに退屈男君、立石書店・岡島さんが来…

いよいよ明日です!!

本日、朝日新聞東京版で「わめぞ」が紹介されました。明日も時間によってはカメラ、取材が入っております。ご協力お願いいたします。 いよいよ明日、月の湯古本まつりです。そもそも雑司ヶ谷在住の若い人がこの月の湯でライブイベントを昨年やって、それに雑…

月の湯出品抄

目録注文ピークの日。電話、FAXが鳴りっぱなし(と書くとものすごい売れてるようだが、そんなことはない。細かいんですよ、単価が・・・。ずいぶん前に某古書店の事務所にいる時にFAXが動き出し、その紙を見た店主が「注文か、750万か」とサラリと…

月の湯の次は、ごっつい外市

午前中から自家目録の注文が入りだした。伝票作って梱包、梱包。閉店までひたすら。 7時半ごろまで作業して池袋へ。今日は月の湯古本まつりで配布開始の5月の外市チラシの印刷を岡島さんとリコシェの豆ちゃんでしていて、その後の飲み会に合流。岡島夫人ナ…

北方謙三

今日はとくになにも。原稿書いたり。昼過ぎに木村衣有子さんがブラリ。この間は大変でしたねぇ。マフィンをおみやげにもらった。明日から関西取材とか。気をつけてー。 昼休み、またまたDVD「去年ルノアールで」の続きを見る。順番バラバラに見てます。本…