2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼子母神に海月書林が参戦!

昨日の日記書いたでよ。明日、6月1日(日)は営業日です。通常日曜祭日の営業時間は12時〜18時ですが、明日は1時間早い17時までの営業となります。よろしくです。 雨が降っているが、昼前からお客様が多い。なにか大学であったのだろうか。かたい内容の本…

エンテツ乱入〜金曜夜の肥満児

3時頃、林哲夫さんが来店。本日上京とのこと。もちろん日曜日からのUBCにおける佐野繁次郎展&講演会のため。お会いするのはずいぶん久しぶりだ。長話でお引き留めしてしまう。おもしろいお客さまがいらして、そこにいたるまでのことは長いので省略するが、…

べつに・・・(懐かしい)

雨ですねぇ。今日は何もない日でした。なにもない日などというものは無いのだけれど、文章の世界ではあるんだからしょうがない。これから密会してきます。

今朝、ルノアールで

朝9時半、高田馬場にて打ち合わせ。古本市について。ひさしぶりだよ、ルノアール。10時半ごろ終了。今日は親父が午後に用事があっていなくなるので、そのまま自宅に戻り休憩。メシ食って2時に店に出る。今日もひたすら目録入力。 衝撃のフリーペーパー「…

鬼子母神に外市に

一日中、自家目録の入力作業。夕方、ちょっと用事があって蟲文庫さんへお電話。ネットカフェ難民になったらという話で盛り上がる(どんなだよ)。しばらくして来た某店主が「いやぁ売れないなぁ、もうネットカフェに住むしかないよぉ」。あんたもかい! 近所…

今度の日曜はアンダーグラウンドブックカフェ

自家目録に掲載予定の大判本を値つけする。少し前に売っていただいたひと口もの。昨日買ってきた本もさっそく値つけ。どちらかというと外市向きだ。6月15日の鬼子母神古本まつり用の本も取ってあるんだけどまだ何もしていない。直前にやるつもりだ。鬼子…

早大正門の日々が終わる

昨日は古本市に学生さんを連れた堀江敏幸さんが来場。なんだか大変なことに・・・。ありがとうございました。夜は金曜恒例の研ぎ猫邸での日の出会。今日はお客さんが自分とタイガー武藤さんだけだった。今日もご近所の肉屋「なりたや」さんのおいしい豚肉で…

ウンのつき

大学古本市、今日は非番の日。でも朝いちばんに本の追加に行き、並べる。帰ってきて店を開ける。なんだかひさびさで落ち着かない。今日も自家目録の入力作業ひたすら。ここ数カ月の間に入荷した映画関係ひと口、美術関係の新しいとこひと口を先に入力。 閉店…

水曜日はカツカレー

昨日の日記も書いたよ。今日も早稲田大学正門へ。いきなり店番。お昼は岡島さん、文省堂の西沢さんと、とんかつ「長谷川とんかつ店」。大学正門から少し神楽坂方面へ歩いた裏路地にある。安くてボリュームある、ちょっとした隠れ家的お店。近くの作業服姿の…

高円寺見参、わめぞのタイガー&ドラゴン!

雨の中、古本市開店。今日のシフトだと、午後1時まで休憩。店に戻る。1時からの当番には親父に行ってもらい、店で取材を受ける。東京メトロの駅で配布しているフリペ「メトロミニッツ」。「わめぞ」の活動を紹介してくれるという。ありがたや。来月20日配…

ど早稲田

早大正門・青空古本掘り出し市初日。朝9時に作業開始。まずは文庫をワゴンに並べる。その後、旗をつけたり、幕をあげたり。10時開店。今日は3班編成で、帳場に2時間入って1時間休憩というローテ。長いよ、2時間。お昼休みぐらいにはいっぱいのお客さん…

サンデー早稲田

遅く起きて(毎日だが)昼から店番。お客さんは少ないが、なんとなく平日ぐらい売れる。ありがたい。なんとなく自分の店の古書目録の入力をはじめる。1ページ半ぐらい終えたところで休日閉店時間の6時になった。 明日から早稲田大学正門にて青空古本掘り出…

足湯だよ、全員集合!

明日18日・日曜日、お店営業します。12:00−18:00。 昨日のお話。 お昼過ぎに近くの喫茶店で新聞取材を受ける。そのネタ、難しいっす! 戻ってきて値つけ値つけ値つけ。大学正門古本市の準備大詰めです。明日は土曜日だし、店にも本を入れます入…

わめぞ年表

だいぶ落ち着きましたがまだまだ。日記のかわりに、作っていたのを忘れていた、「わめぞ年表」を公開。よろしく。 ■2006年11月9日 イラストレーター武藤良子の呼びかけで雑司ヶ谷、目白周辺にて本に関係した仕事をしている人間での飲み会を提案。古書…

藤井書店・リボー君から告知です

本日またまた往来座内、古書 現世雑司ヶ谷支店に本を追加してきました。 わめぞの特攻隊長、"レペゼン吉祥寺"藤井リボー君からイベント告知っす。中央線沿線でやるなら「ノーロープ有刺鉄線電流爆破古本マーケット」ぐらいのネーミングのほうがいいんじゃな…

明日から数日間ブログ休みます

お昼すぎ、木村衣有子さんが来店。いよいよ今週引っ越しだそう。 どうしたらいいのでしょうか。なんだかあと2週間ぐらいあるんじゃないかと思っていた大学正門での古本市は来週の月曜日からなのでした。土曜日持ち込みだから、金曜日までに全部終えなければ…

ペタペタと

大学古本市に出す、店内にあった未整理本の値つけが終わった。というわけで次は文庫、新書。うちの店では、あんまり重宝しない小説などの。あんまり考えないで、150円、200円とつけていく。無意識値つけをやっているとBIGBOXを思い出すなぁ。 夕…

アキバデビュー!

のんびり起きて、2時に鬼子母神へ。往来座・瀬戸さん、旅猫・金子さんと待ち合わせ。来月6月15日(日)に開催される地下鉄副都心線雑司ヶ谷駅開業記念イベントで、わめぞが担当する「鬼子母神古本まつり」の場所下見。手創り市さんがメインなので、ただ…

「雲のうえ」7号入荷です!!

土曜日なのに雨かよ! ふざけんなよ、ボケ! あっ、取り乱しました。どーも、早稲田の黒一色パンダ、向井です。 今日はもう、5月19日からの大学古本市の荷造りひたすら。おととい買ってきた本の値つけを始める。あまり大学では売れそうもない文系のものが…

体育会系部活の夏合宿か!!

一日中、原稿書きで終わる。閉店後、池袋。豊島区の中央図書館前で、"チョモランマ野女"武藤良子さん、退屈男君と待ち合わせ。図書館の入っている豪華ビルの脇から小道に入ると突然に昭和全開。毎度おなじみの日の出会であります。研ぎ猫さんの自宅パーティ…

早稲田でフリー、チベッ!

お昼過ぎ、台車をコロコロ転がしながらご近所まで。近々引っ越しなさるという某先生宅へ買取に。玄関先で世間話をしながら本を縛り、預かってくる。台車ギリギリでめちゃ重いっす。なんだかやたら早稲田通りに警官が。どうしたのかと思ったら、大学に胡錦濤…

野球盤古本市って何?

8日に書いてる7日の日記。最近眠くて・・・。6日から帳場まわりに積んである本の整理。19日から早稲田大学正門で開催される古本市用。去年まではBIGBOX展と重なっていたため参加できなかったのでひさしぶりの参加だ(その前は重ならなかったので…

とりあえず

いつのまにかyoutubeで月の湯古本まつりの映像がUPされていた。MXTVのやつ。よく見ると、わめぞ民だけではなく、某ブログ主さんも映ってる。

外市、終了

昨日、外市無事終了しました。ご来"外"ありがとうございました。昨日もいつも通りの売上、感謝感謝です。でも、初日の雨のロスをクリアできないのは、正直まだまだだなぁと思います。次回開催は7月5〜6日です。またまた素晴らしいゲストに来ていただけそ…

明日も外市

いやいや、雨降っちゃったすね。半分くらい店内陳列でスタートしました。やっぱり雨降り中は、売上がなかなか伸びませんで、「こりゃダメか、今日は」なんて正直思ったのですが、止んでからはずいぶん売上ものびて、いつもよりちょっとだけ売上下がったくら…

いよいよ明日から外市です

雨、はじまるまでに止んでくれねぇかな、ホントによぉ。で、明日からいよいよGW外市です。雨だったら少し本を往来座店内に逃がしますので、よろしくメカドック。初日は夜20時までです。4日の日曜日は17時まで。ひさしぶりに、にわとり文庫もラック棚…

夏は登るぞ

本日は9時に起きた。いそいそと準備をして某所へ。安藤書店さんと待ち合わせ。夏に開催予定の古本市の会場下見。どうなることやら。 閉店前に立石・岡島さんが来て外市の荷物を車に積んでもらう。明日の予報が昼ごろまでは雨だったので、今日のうちに並べち…