2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ノルウェイ的

月末だ。8月を前にした7月の月末というものがここまで重く不安感に満ちた日だということに気づき、グッタリとする。これを治すものはアレしかない。「ガリガリ君」。安いな、俺の気分。それにしても梨味、うますぎるだろ。 値段を1日中つけ、棚入れしてみ…

ツバメ軍団

早稲田青空古本祭の古書目録の割り付け表を作成する。入力も若手で手分けしてやるのである。経費削減ということで判型変わってからそうなっている。 やはり7月後半になって、お客さん少ない。こういう時に妥協をするとどんどん落ちてしまうので、先日の大量…

ロボット入手!

今日は値つけ作業。先日の大量買入れのうち、文庫新書の整理から。 昨日、業者市場への支払がたまっているため、荷物を出品して売って減らそうとしたのだが(差し引きになるのだ)それなりになったのに、親父が同じくらい入札で買ってしまったので、あまり意…

8月末

昼過ぎ、先日まで開催していた早稲田大学生協での古本市の最終結果がメールで。思ったより売れていたのでビックリした。来月末支払とのこと、何もない日照り月の月末に金が入ってくるのはありがたい。ていうか勘違いしていた、9月末入金かと思っていた。8…

雑司ヶ谷で総会

日曜営業。今日はまったく売れない日だが、買い入れが多かった。どんどんレジからお金が減っていく。減ってるのに儲かっているんだから不思議な感じ。 4時過ぎに店を代わってもらい、雑司ヶ谷。今日は鬼子母神参道入口で研いでいた研ぎ猫さんと少し話し、ち…

遭難

昨日の日記をまず書く。原稿を書こうとするのだが、なんだか尋常ではない眠気が。まだ強い風邪薬を飲んでいるせいらしい。何をするでなく、ただ自分で顔をはたいたりして眠らないようにがんばるだけ。ひとり遭難状態。 「WiLL」届いた。「絶対安全Dラン…

復活の日の出会

だいぶよくなった。だけどまだ薬飲んでいるので眠くてたまらん。木村さんが100%ジュースを持ってお見舞い来店。みかんがのどにしみる。 閉店後、恒例の日の出会。治ったばかりで行くつもりもなかったのだが、武藤さんの「わめぞ文庫」、ご厚意で本職の方…

店、復帰

ブスリと注射が効いたのか、熱がさがった。まだ少し頭がぼんやりしているし、喉が痛いのだが、店に行く。2時、自分で行くつもりだった、某先生宅への買い取りを親父に行ってもらう。結構な量をお売りいただく。 自宅でボンヤリ休憩してから店に戻ると、先日…

熱、さがらん

熱が39度くらいで安定しちゃっていて本日ようやく病院へ。ケツに注射をブスリとやられる。

倒れた

風邪をこじらせ寝込んでいます。動けない。こんなに体調が悪くなったのはいつ以来かしら。

昨夜、富士山登頂、そして旅猫・金子さんの疑惑

昨日は日曜日店番。昨日と同じくらいの売上がある。助かります(これから大学が休みになり、早稲田砂漠の時期がはじまる)。閉店後、店であれこれして、7時頃、みんなが集まりだす。旅猫雑貨店・金子さん、金子さんの相棒女子のコウノちゃん、”ファンタジッ…

ひさしぶりの南陀楼さん

午後3時、早稲田大学生協へ。本日、古本フェアが最終日。昨日、「明日の撤収なのですが・・・」と電話をいただいてビックリした。なんか、もうちょっと先のような気がしていたので。本を縛って、まず、三楽・アキヒロの車で、谷さん、現世、三楽の本を各店…

宿題

今週日曜日、営業してます。12:00〜18:00です。 9月外市用の新書値つけを午前中。午後は「明日、土曜日じゃん!」ということで、店に出せる本の値つけを先に。60冊ぐらい棚入れした。まぁ、ピリッとしたものはないんだけども。 ゲラを1本送り…

あの大人気お魚キャラが雑司ヶ谷に登場か!?

NECの社員向け住宅関連情報誌『和家』に月の湯古本まつり、往来座、旅猫雑貨店が掲載されました。 昨日閉店後、旅猫雑貨店へ行くと、金子さんが「あっ、見て見てー」と水の入った器を。のっ、のあ〜なんじゃこりゃ〜。エイリアンのフェイスハガーに成長し…

三十路だけれど小学生

暑いすな。といいつつ自宅にはないクーラーが店にはあるから気になりません。暢気に昼風呂とかが気持ちいい季節だよな、ヘヘ。昨日入荷した本の値つけ作業。すぐに棚入れ。研ぎ猫さんがバイクで来店。どっかから出た食器類を持って来てくれた。うれしい。う…

こんちくわ!!

昨夜は外市に出てくれた"ファンタジックナパーム"ピッポちゃんの所属するチンチロリン商店のミーティング飲みに誘ってもらい行ってきた。音楽担当のカヒロさんと、映像担当の石出さん(第一回小田原映画祭でショートフィルムコンテスト・ショートフィルム部…

明日は休み

土曜日らしく、お客様が多い。ありがたや。一日中、原稿書き。ゲラ戻しも。なんかこう、外市終わってから気力が戻らないんです。夕方、外市では「古書文箱」で出品している白シャツ王子が来店。しばし話す。夜はちょいと新宿へ。 「本の雑誌」届いてたんだな…

時は来た! 破壊王の命日

大学生協ブックセンターから「追加してください」との連絡。参加者全員に連絡する。「古本フェア」思ったより売れているらしい。ちょうど渥美書房のまさお君が昨日市場で買った本を運んできてくれた。そのまま新入荷品を50冊ほど値つけして持っていく。会…

その先には何がある

お店の本を入れ替える。当店の「どんな区切り方だよ!」的コーナー、「1000円以下の本」コーナー。そこからガンガン本を抜く。これらは値下げして縛る。古本市行き。ドッカリ空いたスペースに、外市から帰ってきた本を入れる。売れ残りとはいえ選んで持…

大観音へ

閉店後、木村衣有子さんと駒込。駒込大観音・光源寺での『四万六千日 ほおずき千成り市』へ。研ぎ猫さんや旅猫雑貨店が出ているので一度来たいと思いつつ毎年行かずじまい・・・ということもあり、今年は来たのです。ここの出店はテキ屋さんじゃなくて、地域…

わめぞ月の湯ツアー 2008・秋。そして、わめぞ文庫創刊

外市の思い出話、この下にアップしてます。 本日は午後から早稲田大学生協へ。明日からの古本フェアの搬入。古書現世、立石書店、虹書店、三楽書房、谷書房と、旅猫雑貨店が和雑貨を提供。一軒がよく早稲田の古本市で使われているラック棚3つ分の量です。1…

F.S.I.(ファンタジック外市)

第9回外市、無事終了いたしました。「売る側」もめげそうな、めちゃくちゃ暑い中、ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。参加者一同、心より感謝いたします。それではなんとなくの記憶達2日分、スタート。 外市で大人気といえばガラクタを販…

いよいよ明日から。初夏の外市!

昨日は赤羽で飲むために埼京線乗ったらすげー混んでてもうビックリ。満員電車で四方からよっかられちゃってもう、満員電車素人いじめないでよ! 浅生ハルミンさんが装丁、装画に文庫解説までしている吉行理恵著『湯ぶねに落ちた猫』(ちくま文庫)、表紙の猫…

白水社さん、緊急参戦

今日は何をやっていたかと聞かれると答えようがないような、雑務としかいいようのないことをひたすらやっていた。あっ、散髪した。以上、小学生のような日記でした。 本日、突然外市への参加表明が。ひさしぶりの参加になります、白水社古本部さんです!(古…

週末へ悪魔超人出撃

本の値つけを少し。外市用(といっても9月の)。あとは原稿書きをずっと。 "わめぞのゆうこりん"こと木村衣有子さんがエルマガ社の「ミーツ・リージョナル」で連載している「大阪のぞき」のWEB版がスタート。本誌とは違うオリジナル記事が無料で読めます…

外市、夏市、歌ごえ銭湯!

一日中、「WiLL」の原稿を書こう書こうとしながら、なんだか雑用みたいなことをひたすら。原稿は3分の1できただけ。そういえば「WiLL」今月号で、いしかわじゅん氏が書いていて知ったのだが(ネットで広がっているらしい)、手塚治虫「ブラックジ…