2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日、早稲田青空古本祭初日です

まずは月の湯参加の方に業務連絡。荷物を送る方は、開催前々日の10月9日までに往来座へお送りください。10日は昼から搬入作業ですから、9日までに必ず届くようにお願いいたします。都内同業者のみなさま、現在集荷の手配中です。まもなく取りに行く日…

テントは?

雨ですね。明日は一日搬入作業なので、今日のうちに月末の振込などなど。はぁ。青空古本祭、最後の準備。なんだか会場設営がうまくいかないらしく(業者が)夕方近くになってもテントは立ったものの、台ができていない。いつもならラック棚は今日のうちに持…

月の湯にて

本日、店は親父にまかせて2時に月の湯。旅猫・金子さん、往来座・瀬戸くんが来る。ひさしぶりに裏手から入る。今日は会場の計測。前回とはだいぶレイアウトを変えるため、事前視察に。前回カフェコーナーで、トークのときは閉鎖していた男湯。男湯の風呂場…

目録抽選

えー、下々の皆さん、こんにちは! 某国総理の選挙初出馬時、伝説の一言を真似てみました。放映中のCMラストの一言もバツグンです。「ジビンドウ!」。デスボイス。 神戸と大阪から買い取り希望の荷物がふたつ。ありがとうございます。今日は早稲田青空古…

ロンヤス

こんにちは、日景忠男です。逮捕されちゃったよ! 一度お会いしたことがあります、二丁目で・・・いや、変な意味じゃなくて。 一日中、月の湯古本まつりの準備作業。6月ぐらいからコツコツためていた商品たち。なんだけどまったく足りないっす・・・。あと…

かんのん楽市

自宅にこの1年ぐらい貯めてあった文庫があるのを思い出した。貯めておいたというよりは、書店カバーがついたままで、内容がわからない、剥くのがめんどくさい、という理由でほったらかしになっていたものだ。ちょっと調べてみると、内田康夫、西村京太郎な…

終わっちゃったよ

朝、某書店さんから「今、車で前を通ったら穴八幡の石垣につけた幕、はじっこが落ちてるぞ」と電話。実行委員数人で集まる。あぁ、針金が切れたのだった。ここだけ最後にねじりをいれてなかったみたい。備品置き場から針金を出し、補修。もう、いきなり縁起…

早稲田通りに旗なびく

朝9時、某書店倉庫集合。20人近い古本屋。早稲田青空古本祭の前準備の日。倉庫から備品類などをすべて出し車に積む。ここから半分にわかれる。自分はペナントつけの係りに。商店街の街灯にペナントと提灯をつける。終わって穴八幡宮へ。石垣への横断幕つ…

副都心線で新宿へ

早稲田青空古本祭の単行本準備が終わったので、文庫の値つけに入る。古い岩波文庫なんかも。紀伊国屋書店のフェア担当Yさんから電話。ありがたいことに結構売れているようで、古本の在庫が少なくなったので追加してほしいという。岡島さんが浅草松屋で忙し…

9月20日

今日は一日中、本の整理。ここ数日のうちに買った本の値つけをひたすら。終わったぁと思ったら自宅から親父が「掘り出してきた」と3箱分の本。それも値つけ。青空古本祭用の新ネタ、どんぐらい作ったろうか。一応、店にある単行本の整理は完了。月の湯は・…

値札の山

午前中、またまた目白台の消防署。月の湯開催のための届け出、昨日追加提出を求められた書類を持って。一応、各責任者をというので、それを書いて。後で藤井書店のリボーくんに電話したときに「お前は初期消火の責任者だ!」と言うや。「まかせてください、…

木曜なのに日の出会

水曜日に190円で借りてきた実写版「魁!!男塾」を見たらあまりのひどさにビビり(もちろん最初から期待なんてしてないのだが、それを軽く下回る凄さ)、「Mr.ビーン」の2作目の映画も見たらこれまたつまらない。ヤケクソになり男塾塾歌を歌う。日本…

9月17日

海月ちゃんの本、『おんな作家読本 明治生まれ篇』を読んでたら朝に。ねむすぎる。それにしても面白いな。作家についてなんにも知らないので、いちいち新鮮。普段ありがちな「読んでいたら「○○」が読みたくなった」という感覚は無い方だが、これはちょっと読…

ひき肉・・・それは

ひたすら新宿古書展の目録書き。あちこちほじくりかえして、目録に載せてもいいような本を探す。そこそこ単価が高くないとつまらないし、でもそんなのなかなか無いし、と、ブツブツ言いながら作業。結局、雑用しながらやっていたせいで、閉店間際までかかっ…

わめぞ文庫、通販開始!

お待たせいたしました。わめぞ文庫の通販開始です。旅猫雑貨店が注文をお受けいたします。残りわずか(10個無いと思う)となった武藤さんの「わめぞバッジ」を一緒に注文すると100円(通常200円)で買えます(ハルミンさんの外市バッジはすでに売り…

グダ飲み、買取、月の湯

現在、青山ブックセンター本店にて開催中の「古本屋めぐりが楽しくなる新・文學入門フェア」(開催中〜10月12日まで)にあわせて制作されたフリペ「SHIBUYA Co SHOTEN MAP」を制作した工作舎さんの御厚意により当店でも配布しております。あまりないので…

ひたすら本の整理を

郵送買取や青空古本祭の荷物作り。昼過ぎには各店にお願いしていた青空古本祭の目録封入のブツを回収する作業。紀伊国屋フェア搬入、連載原稿入稿で少しは楽になるはずだったのに。そうか、こういうのが「貧乏暇なし」っていうのか。

新宿で台車押す押す

眠すぎて、いけないことをしてしまいそうです。 夕方4時、立石・岡島さん、往来座・瀬戸君が車でやってくる。紀伊国屋のフェア用の本を積み込む。出発する。わめぞ周辺の繁華街といえば新宿と池袋。しかしながらやはり新宿に来ると池袋は同じに語れないな、…

ろくでもない日

こんにちは、青山「クロムハーツ東京」のカリスマ店員です。嘘です。押尾学が怖いからヤダ。 わめぞ文庫の通販なのですが、まもなく開始予定です。旅猫雑貨店が承ります。お待ちください。残部も少なくなってきているのだけど、わめぞ文庫は基本的に増刷しま…

GO TO DMC

すっかり書き忘れてましたが、8月31日にBS-JAPAN「こちら経済編集長」、9月8日にラジオ J-WAVE「RENDEZ-VOUS」にて、わめぞの活動が紹介されました。 朝から集金ですよ、お仕事。昨日の計算作業で使った会場のカギを返却に。ようやく開店。もう一日中、…

来週は紀伊國屋さんでフェア開始っす!

外市日記もアップしました。 外市が終わったら終わったで面倒な仕事がたくさん。本日夜の計算作業の場所のカギ受取、青空古本祭の目録の納品場所の指定、その他もろもろ、準備おいつかないっす。とりあえず、帰ってきた外市の本を店の棚にさす。で、廉価本の…

10回目の外市、2日分!!

外市2日分のこと。 毎回ステキすぎるガラクタを出品の上り屋敷さん。今回はなんと摸造刀が。模造品とはいえちょっとまずいのではないかと店内に持っていくと、「年齢だけ30過ぎだが脳内は中学生男子」な、わめぞ民が振り回しはじめる(というか自分が最初…

明日から外市、武藤ミサイル発射!

1時半にBIGBOX。2時からいよいよ搬出作業。ピストン運送。上から荷物がなかなか下りてこない。うまくいかないもんです。4時過ぎに終了。あとは月曜日に売上計算して終わりだ。 その後、シャワーしてから往来座へ。今度は外市の準備作業。九蓬書店の…

BIGの終わり、外市のはじまり

BIG非番なので自分の店。BIGが終わり、いよいよ週末は外市である。準備はほとんどできている。あとは縛るだけ。まずは文庫から。プラスチックケース3箱に文庫をつめる。バカにできない文庫の売上よ。次に単行本を縛る。その次が大判本。これは今回あ…

外市に土俵が!

BIGBOXに9時過ぎ到着。誰もいない。ひとり帳場でボケーっとしばらく。だんだんと人が現れ、共同作業がはじまり、いつのまにか開店時間の10時。あれ? 開店してるよね? と心配してるとお客様が少しずつ増えてくる。本当に少しずつなのだが。 いこい…

マッドドッグ・M

今日はBIGBOX非番で、自分とこの店番。BIGに荷物がいっている間に、倉庫スペースの本を整理。6月の新宿古書展の残りを百円均一に落とす。あきらかにもったいないのは大幅に値下げしてもう一丁。キレイにはなっていないが、倉庫スペースがスッキリ…

財布の中が

昨日書いた南陀楼さんのミニコミ『積んでは崩し』、本日サインを入れていただきました。外市で販売いたします。よろしく。 今日はBIGBOX出番の日。9時過ぎに9階会場へ。まずは班長仕事で事務所へ行き、金庫から種銭を出し、今日の納金袋を受け取って…