2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

大学が機能していないとどうにもならない早稲田という街。こんな時は週末頼りなのに微妙な天気。大学のある学部のパンフに広告を出してくれないか、ということで「話を聞いてほしい」とアポがあったので、いいよ、と言っていたら11:30だったのを13:…

武藤良子マンガ化

雨じゃねぇか。月末の明日が土曜日という面倒くさいことになっているので、朝から銀行やらコンビニやら支払祭り開催。金がねぇー、金がねぇー、金のためならなんでもするズラ! ということで(どういうことだよ)目録入力が終わる。明日明後日で表紙やらその…

バッティングセンター!!

お昼休みに帰ろうかと思ったら、早稲田の学生で、「みちくさ市」のチラシイラストを書いてもらった豆惚舎の山本君が店に来た(http://zuborasha.blog.shinobi.jp/)。せっかくだからお茶行こう、と「ベローチェ」へ。あれこれ近況を聞く。この山本君は本当に…

働き過ぎ?

目録作業はお休みにして、朝の9時に立石の岡島さんが迎えにきて車で出発。都内某所まで買取。量が多いので岡島さんにお願いすることにした。10時に到着して本を縛る。3部屋分の本。2階と地下が多いので、階段の登り降りを何度も。数度登り降りしただけ…

のあーまんでー

なんとなく後半戦に突入の目録入力。一日それだけだからなぁ、書くことなく。 あるイベントのHP見てたら、うちが参加予定に入ってる。オファー来てないっすよ・・・。まぁ、それは問題ではないのですが、時期的に難しそうなんですね、ちょっと。のあー。 い…

さんでー

日曜日は2時出勤。親父と代わりラストまで店番。適度にずっとお客さんがいるいい感じの日だ。目録入力ひたすら。 ひたすらといいつつテレビが気になる。深夜でやっていたらしい「トンスラ」というドラマのスペシャルに熱中してしまう。ベストセラーを連発し…

イエロ〜オ〜ケッス、トラ〜

バビロニア!! というわけで(どういうことだよ)今日はひたすら目録入力だけでした。それだけ。 夕方、Pippoが「CD売ってけろー」とやってきた。本日からpippoのアルバム「Yellow Orchestra」の販売をはじめました。強制的にポストカードにサインを書か…

黒魔術

武藤ペプシコーラからメール来る。件名「名前だけどさー」本文「直木マイナス35℃、ってのはどうかなー。」。まず小説書けよ! 午後1時から、某新聞社さんの取材を店で受ける。「わめぞ」の取り組みについて。1時間半ほど。他にも取材して2月中旬の掲載予定と…

Yes We 缶ビール!(武藤談)

かっかはすこっちのばくろまん!! ということで(どういうことだよ)雨ですよ。のあー。週末は晴れてくれ。 昨日、今日は同じく自家目録の制作。いつ出すかまだ決めてないけど。2〜3月の資金をこれで出したい。ひたすら入力するだけです。 昨夜、”ワメゾ…

月の湯は4月4日

夕方、武藤さんがふらりと来た。店猫ノラがそれまで寝たままだったのに、突然起きて興奮している。野生の匂いがしたのか。武藤さんが帰った後、急に売上があがる。自分と武藤と言えば、理由は異なるものの「わめぞ二大貧乏人」。その二人が会ったことによる…

ぼんやりの日

そういえば、ちょっと前になりますが1月11日(日)、読売新聞西日本版(九州地区)の「よみうり生活本舗」、〈快汗 銭湯ランナー〉という記事中にて、東京での新たな試みということで月の湯古本まつりがサラリと紹介されました。今のところ4月に第3回を…

わめぞUSA!

ミハルが死んだ。あっ、「ガンダム」ね。しかし、「ガンダム」っつーのは、哀しみのつめあわせパックやねぇ。しかも、「金八先生」の第2シリーズ、加藤が逮捕されてしまう、あの中島みゆきの「世情」が流れる場面をyoutubeで見て、「かとーっ!!!」と叫ん…

土曜日の夜

明日、日曜日営業です。12:00〜18:00です。 夕方までに自家目録の名簿整理を終え、4時半に閉店。お客様のところへ買い入れ。めちゃくちゃ楽しそうな友人からの飲み会の誘いを断り、本の整理をしている土曜日の夜。のあー。 「ガンダム」でリュウ…

今、金竜飛のあたり

■お知らせ 明日、1月17日(土)は、都合により16:30にて閉店させていただきます。 本日は、昨年末に出した自家目録の名簿整理。どのお客様から注文があったかをソフトにチェックしていく。そろそろ次号の制作をはじめるつもり。もう、次から次へと出…

公共料金

昨夜、連載原稿を入稿してようやく自由になったので、今日は外市の残り物を整理。値下げしたりしながら棚にどんどん入れ替えていく。全部終わりました。外市、行けんかった・・・という方、よろしく。その後、外市中に親父が宅買いに行った本の値つけ。これ…

BIGBOX、はじまる

みちくさ市情報、昨日の日記としてUPしました。 ようやくというか、塩山大先生の『東京の暴れん坊』(右文書院)を読んだ。読んだ、というか途中で飽きて読みとおせませんでした・・・すみません。もう、キャラ化しちゃってるフェイク毒舌なんてどーでもい…

第1回 鬼子母神通り みちくさ市

さてさて、今14日ですが、昨日寝てしまい書けませんでした・・・すみません。というわけで、第一回みちくさ市の発表です。 ”商店街が、一日だけの古本街!” 第1回 鬼子母神通り みちくさ市 主催・鬼子母神通り商店睦会 協賛・わめぞ 昨年11月30日にプ…

あのペンギンは

写真は昨日の打ち上げにて武藤の猛攻を受ける魚雷さん。 祭日なのでお昼から。岡島さんが外市の残りを届けてくれる。文庫や新書の箱を置く場所がなく廉価本コーナーの前にそのまま置いていたら、どんどん売れていく。しばらくそのままにしておこう。単行本も…

外市終了!

写真は、藤井書店・りぼう君のサングラスをかけた「ブラック ピッポ」。 2日目の外市は、のんびり12時開店。朝風呂入ってから出勤。昼からみんな、新年会の残りのバーボンやら梅酒をお湯割りにして飲んでいる。蟲文庫さんがやってきた。武藤さんが昨日考…

極寒の外市!

朝一で、武藤さんが昨日ブログに「ちん○短歌」について書いたことを金子さんがお母さんのように叱っていた。ステキだ。 なんというか、すごい風で、寒いの寒くないのってもう、たまらないっす。これはやばいのではとお昼ごろには思ったのですが、たくさんの…

外市前夜、武藤大暴走

結局、早い時間にちょびっとしか雪は降らなかったようだ。でも、すげー雨。散髪行ったり、大学生協にフェアの請求書持っていったりしてから、夕方、往来座へ。ドシャ降りなので、6時過ぎに店舗を閉め、そこから店内の通路で陳列作業。自分の棚の他にもあれ…

雪?

今日も値段付けひたすら。市場で買ったものなのだが、いつからあるのかわからないような本。そんなものが存在するというのが恐ろしいよな。日本史、現代史などなど。 以前よく売っていた講談社のシリーズもの「言論は日本を動かす」全10巻。明治期ぐらいか…

昨日、忘年会

週末の1月10〜11日は2009年はじめての古書往来座外市です。ゲストは蟲文庫さんで、ご本人も2日目の11日には上京。1日会場におられます(食事とか、ちょっとしたわめぞ観光とかで一時的にいないかもしれませんが)。とても気さくで優しい田中美…

二本締め

昨晩偶然に見た番組、「マラソン給水所で水の代わりに○○を補給!」といったお題に対し芸人が「○○」を考えてプレゼン。採用されたら実際にロケで挑戦するという「新型芸人オークション キリウリ〜お金のためならここまでやります」っての見てたらすごい映像が…

明日から営業

なんだか、正月は遊びと仕事が交互に。中途半端な感じになってしまいました。ドラマやバラエティを見ながらチマチマやっていた2月の新宿古書展目録は書き終えた。 本日、お正月休み最終日。2時前に池袋のジュンクへ向かう。鬼子母神通りを通ったら、すでに…

謹賀新年

あけましておめでとうございます!!! 本年もよろしくメカドック!(しつこい) 昨日、発表し忘れた大賞を。一年間にわたり、一番おもしろかった武藤さんの行動を表彰。 BEST OF 武藤良子 2008扉野さん出版記念会による、大暴れに決定! あやうく…