2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「HB」入荷です!

明日は日曜営業、12:00〜18:00です。親父がお出かけらしいので、一日店番だぎゃ。それと、3月の定休日である第2日曜日が外市(8日)とかぶるので、第3日曜日の3月15日を休みとさせていただき、8日は営業いたします。よろし熊。 朝、いきな…

雪はやんで日の出会

綾瀬はるか主演映画「おっぱいバレー」が気になってしょうがない向井です、こんにちは。 先に親父に店番をしてもらい、お昼ごろ店へ。雨がだんだん粘ってきて、雪になった。月末ごろに雪。武器をもってコンビニとかに行ってしまいそうです。いけないことばか…

わめぞの春はすぐそこに

みなさんこんにちはー、暗殺日和ですね。嘘です。昨日は日記をさぼりんこ。もう思い出せないので若人あきら状態で終わりにします。で、今日。 先月に続き、今月も月末が土曜日。銀行振込みなんかは明日しなくちゃいかんわけです。でも、混むじゃん。いやじゃ…

早稲田班会

ハイ、めーしょーさん、ジーステのめーしょー、ちょいもしーほーで。タイトル、ドン! 「ダーワセのカイハン」、ハイキタドーン! と雨なので夙川アトム風ではじめてみました。 午前中、早稲田の学生さんのインタビューを受ける。その後、明日の市場に出品す…

セドリツアーの夢のあと

昨日は岡島夫妻、浅生ハルミンさんと共に西東京のブックオフをまわりまくりのセドリツアー。またもや12時間以上の強行軍。車中は毎回くだらない話なのだが、最近ハルミンさんが一番好きなテレビ番組はなに? と聞いたら「地球特捜隊ダイバスター」とのこと…

土曜日だよ

明日の日曜日、閉店時間が1時間早くなりまして17時閉店です。12:00〜17:00営業、よろしくお願い申し上げます。 置きっぱなしになっていた本の値つけ。松下竜一の本、サイン本含め10冊ぐらい出しました。お昼休みに大学某所へ。研究室引っ越し…

ブーブー

ためていた自宅と店のもろもろ高い公共料金支払い。支払うことの恍惚と不安ふたつ我にあり(大げさ)。 一昨日買い入れの値付け作業ひたすら。えんぴつ書き込みを消しまくる。集中してやらないと、ビリッといくことが多々あり、苦手な作業。ひたすら消してい…

できてねーなーーーって

今日は昨日、親父が買ってきた本の整理。文庫・新書から。外市用のものだけを抜き、あとは縛って一度自宅へ。5月に連チャンでやるBIGBOXと大学正門古本市のために取っておく。 わめぞ上半期最後のビッグイベントについてある方と電話。正式にやるとい…

あぁ、漏れて

今日は朝から親父が東京の西の方へ買い入れに行ったため、一日中・一人店番。昨日値つけした現代史本を棚入れし、その後はずっと値つけ作業。嵐の大野君主演の「歌うおにいさん」を無料動画サイトで見ながら。バンド解散(本当は追放された)、内定取り消し…

儲かってないっつーの

本日の日本経済新聞朝刊(東京・首都圏版)「生活のレシピ」欄にて「わめぞ」の活動を紹介していただきました。 閉店時間に届いていた目録注文も今日は4通だけ。ささっと梱包して、ようやく昨日できなかった黒っぽい近現代史関係書の値つけに入る。後藤新平…

忘れ物はなんですか

お昼に、来週開催することになった早稲田班会(早稲田古書街の親睦会&会議)のお知らせを配って周り、親父と店番交代。昨夜のちに届いたFAXとメールの目録注文品の荷造り。終わりそうになったら注文のハガキが届き、また荷造り。昨日が日曜日だったので…

旅猫雑貨店CMソング

日曜日は、2時からラストまでの店番。昨日ちょっと残した本の整理。市場がしばらく無いので困る。山積みっす。その後、昨日店で買った本の値つけ。また「ガリレオ」見ながら。どこか物足りない感じがするけど、ただなんとなく見る分には充分面白い。 その後…

バレンタインデーに焼き芋をくれた人

今日からハガキ注文がくる。まだポツポツ入る電話やFAX、メール注文の本を荷造り。土曜日で店のお客様もいつもより多く、あせる。100冊ぐらいの買い入れが急に。のあー(ありがたいです)。 あまり集中するとすぐに飽きるので、動画サイトでドラマ「ガ…

ロケットカフェ

開店後、夜中のうちに届いていたFAX注文の整理。その間に電話注文やら買取やら。今日がピークだろう。金曜日だし、郵便局に出すものから先に梱包。一日中、電話、梱包の繰り返し。梱包が終わりそうになると注文が入る。俺がサボらないように見られている…

自演乙

噂の藤沢・聖智文庫さんの目録が届いた。いきなり松崎天民ズラリ。選ばれた古本がひたすら。集めるのに大変な苦労があったんでしょうね。うちの目録みたいに「のあー、金ねぇー。あれ? 適当に集めてた本、けっこうたまってね? 作ってみるか。その前に飲み…

祭日に本の本を

くーもーにーそーびーゆーるーたーかーちーほーのー、というわけで(どういうわけだよ)祝日です。いやー先週の土曜日はものすごく売れたけど、その他がいかんです、2月。ニッパチ、というか早稲田、大学の日程に左右されます。飲食店とか大変だと思います…

岡崎さんの気まぐれが生んだ奇跡

新宿展、無事終わる。まぁ、満足の売上でした。お休みしていた昨日の売上をもらい、そこからセドリ本の代金、会場にいらしていた印刷屋さんに自家目録の印刷代を払う。ムーディ勝山(なつかしい)ならずともお金を右から左へ受け流す。 というわけで、ご来場…

ダイハード

本日、新宿展は非番。自分とこの店番です。古本本の値つけを。読んだりしながらでなかなか進まん。見たり見なかったりなので最近の「相棒」を動画サイトで見ながら。亀山刑事役の寺脇康文がいなくなってから、あまり見ていないので(ただたんに時間があわな…

餃子天国

習慣は変えられず、睡眠時間2時間で神保町へ。新宿展の搬入。11時開店。いつも通り目録注文品発送の伝票書きの係。写真は「いこいさん、書き間違えシリーズ」最新作。堀江敏幸さんの『おぱらばん』の書き間違いで『おはらぼん』。 初日はガッツリ経費を引…

吹石!

昼休み、立石・岡島さんとメシ。毎度の回転寿司「おたる寿司」。寿司食いながらってのも変なのだが、先日一緒に行った買い入れの清算の件などを話す。ちょっと落ち着いてからになると思うけど、ここ10年くらいの出た古本、本、出版関係の本を一気に店に出…

プチ日の出会

昨日、「Zガンダム」を見終えた。ついに手を出してしまった。それほどガッツリというわけではないが、なにせガンプラ世代である。ファーストガンダムは何回も見てるし普通に好きだ。でもなんとなくそのあとの「Zガンダム」は見ないでいた。それがおかしな…

びんぼう金なし

早朝から大変すよ。円天の、L&Gのクソオヤジが新宿なもんだからヘリが飛びまくりでうるさくて寝られないっす。さらに、早稲田の浅川書店さんが朝方、火事に。隣からのもらい火だそうです。今日は有志で濡れなかった本の運び出しなど大変だったようです。…

愛のコリーダ

のあのあー! 蟲文庫の田中美穂さんから自家製梅酒&手造りお菓子&高原ブッセが届いた。いきなりパクつく。たまらんですたい。ありがとうござる。 原稿を入稿してから、自家目録の宛名貼りをひたすら。それだけで終わったのです、今日は。 いつのまに!! …

24話

「週刊東洋経済」を読んでいると、退屈くんの将来が気になってしようがない。がんばれ、退屈! ここは名前変えてがんばるのもいいかも。”謎の経済評論家”勝間和男としてやっていくのはどうだろう。ロードレーサーに乗り、眼が笑っていない笑顔を習得すればバ…

なんとなく2月

今日は何をやっていたのか。どうでもいいことだけやっていた気がする。一応、原稿書きしたけど。あっ、目録も無事入稿。明日は朝から買い入れです。 米原康正インタビュー。女性雑誌についての内容だが、違う視点からでもおもしろい。 http://www.cyzowoman.…

日曜印刷

2月がはじまったが、カレンダー見たら、いつもより日数少ないくせに、また月末が土曜日じゃねぇか。 閉店後、目録の再調整をして印刷所に渡せるようにして終了。それだけですね。昨日の「銭ゲバ」を見たりする。顔にアザのある金持ちの家の次女役で、また映…