2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月とミサイル

おさんぽ市写真ファイルその4。豆ちゃんが持ってきた古着を武藤が木から吊るすという縁起でもない展示をしたところ。「タイトルは『平成不況』。ヒャッヒャッ!」じゃねぇよ、吊るしたろか! 月末なので、金をかき集め、支払あちこち。いろいろといけない妄…

週末は月の湯&みちくさ市は来週参加者募集開始

おさんぽ市写真ファイルその3。帳場とは思えない風景。どんぶり飯、カツ、カツ、カツ、ビール!! 銀行で振込みあれこれ。月末ですよ(明日だけど)。ある送っていただいた買い入れ本の金額が、おさんぽ市の売上と一緒で、ポケットから振込み。別に金額が安…

かめむしトート

おさんぽ市写真ファイルその2。猫仮面をかぶる退屈君とPippo(バカップル風)。昨日のおさんぽ市の日記UPしました。 本日、日曜日。まずは雑司が谷。手創り市の開催日なので、鬼子母神への入口に月の湯古本まつり(いよいよ次の土曜日!)のチラシを置き…

日の出おさんぽ市

10時ごろ、東池袋の日の出商店街途中にある公園へ。本日は、研ぎ猫さんプロデュースの、おさんぽ市。花屋さんからステンドグラス屋さんに、あめ細工。そして古本。さらには豆電車と、ごった煮。すでに退屈君と、やまねこさんが来ていた。このあいだ持ち込…

明日、エチカ池袋より派手に(嘘)おさんぽ市開催!

午前中から地方のお客様から届いた買取希望本の査定。新潟と大阪から計6箱。わざわざ送っていただくというのは実にありがたいこと。感謝です。その後、みちくさ市用の本(500円前後で売る文学書)が少し入荷したので値つけ。 昼休み、雑司ヶ谷。まず旅猫…

。。。

ハイパーメディアクリエイター!!ということで(どういうことだよ)昨日の日記書きました。今度名刺に「ブックコーディネーター」とか入れてみたいです。インチキくさくていいっすね。背中が煤けてるぜ。 来週バタバタしないように、今のうち払えるものはド…

WBC=武藤

水曜日の話。今日もひたすら新宿展の荷物作り。それから、おさんぽ市用に少し増量。文庫の値つけをする。 閉店後、某所にて今月のBIGBOXの計算作業をやっている横で5月開催の参加者会議。場所決めや、注意点などなど。あぁ、いよいよ久しぶりのBIG…

リコシェ豆ちゃん江戸川区伝説

「侍」に続けてジャパンはないだろうって! 「サムライ」の後につけていいのは「シロー」だけだって! そうだよ、越中詩郎のことだって! チーム名は「平成維震軍」にすればいいって! 以上、半径1センチにしか届かない叫びでした。 店にテレビはあれど、T…

値つけだけ

リン! ピョウ! トウ! シャ! カイ! チン! レツ! 財前直見が大好きです!(byガリガリガリクソン)ということで(どういうことだよ)週明けです。朝、南と北から届いた買い入れの本を査定、ご連絡。ありがとうございました。 とりあえず、みちくさ市用…

鯉のぼり、ありませんか?

雨です、せつないです。あきらかに暇だと思われ、店に行く前にツタヤへ行き、当日レンタルで「容疑者Xの献身」を借りてきて観る。せつないお話です。ちなみに今日の店の売上もせつないです。 先日買ってきた本の値つけ続き。なんとなく月の湯に出したい本が…

豆ちゃんと餃子

3連休の最終日の明日も営業してます。12:00−18:00。この連休中、売上いいのだけれど、明日はどうでしょ。 今日から、名古屋は一箱古本市。Pippoのライブも今日だなぁと思っていたら、名古屋入りしておられる書肆紅屋さん(id:beniya)から速報写メ…

B!B!S フリペ配布開始

3連休だそうじゃないすか。というわけで20日(金・祝)〜22日(日)は休日営業時間、12:00〜18:00になりますのでご注意ください。 開店後、ブログ「正式の証明」のu-sen君が来た。雑司ヶ谷への引っ越しも終わったそう。4月からは東京で働く…

袋地獄

いつもより少し早めに昼食。2時半に立石書店前。今日は早稲田のイージーパック、つまりあの永島慎二のイラストがついたオリジナルのビニール袋ができあがってくる日なのであった。「新宿支部早稲田班(早稲田古本街の組合的言い方)」で作るので、自分が役…

走り回るよ雑司ヶ谷

お久しブリーフ!(by田代まさし)ということで、昨日の日記を書きました。午前中は本の整理で終わる。買取2件。 昼休み、ササッとメシを食ってから、早稲田大学生協のブックセンターへ。前にちょっと書いた先生の不要本古本セールが土曜日までで、今日から…

君たちの時代

三寒四温、三浦しをん! ということで(どういうことだよ)月の湯古本まつりの準備。大判本の値つけ、新書の値つけ。うちが出す月の湯の出品量は外市の約半分。早くも準備が完了。来月末には、みちくさ市があるので、以後入ってきた新ネタはそちらへまわす。…

目録書き書き

先日の役員会であずかった「役員会報(組合からの報告抜刷)」を配布する。今月は集金が無いので配るだけ。自分が班長の早稲田2班は平野書店から金峯堂さんのあたりまで。愛想よく。たまに愚痴を聞かされながら。のあー。 あとは4月19〜21日に東京古書…

5月はなぁ

ひさしぶりのお休みでした。でも逆に遊びに行く気にもなれず、夜のお食事だけに。で、それまでにと昨日買ってきた荷物の整理中。やらないと明日お店開けられないし・・・。古書市場に不要の本はどんどん出したいのだが、5月に古本市が連チャンであるため、…

雨の週末

アメリカ帰りの「HB」橋本君と教室でだべるようにダラダラと話し、雨があがってきた4:30には店を閉め買い入れに行き、ようやく帰ってきて店で整理している土曜日。 昨日もパッとせず、今日は人が出だしたところで閉店。日銭のない生活は、きびしい。 …

いじられキャラ5段

明日14日(土)は都合により夕方16:30で閉店させていただきます。15日(日)は休業日です。 昨日の市場で買った荷物の値つけ。4月の新宿展に出す荷物はちょっとどけておいて、その前に開催の月の湯古本まつり用の荷物を作る。新ネタだけじゃなくて…

殺っちゃっていいから

今週末、14日・土曜日は遠方買い入れのため16:30にて閉店させていただきます。なお15日(日)は休業日です。 昨日市場で買った本の整理。午前中、買い入れがたくさん。本当にありがたいことです。でもレジからお金が無くなり、自分の財布から少し足…

仙台でだよ全員集合!

昨日は閉店間際に瀬戸君と王子(高円寺・古楽房店員の薄田君)が来た。王子は休みらしく、わめぞ界隈でお買いもの。旅猫で買った湯たんぽを持つ姿がチャーミング。じゃ、飲みにいこーか、ということで雑司ヶ谷の奥地にある居酒屋「アミ」へ。ここはすっかり…

わめぞ、仙台へ!!

瀬戸君、武藤さん、”白シャツ王子”薄田君と飲みに行ってたら遅くなっちゃった・・・。まだ仕事あるので、今日は「わめぞブログ」と同じ文面で失礼します。ではではー。 昨年発足した仙台にて活動している「杜の都を本の都にする会」のイベント「BOOK! BOOK! …

明日、わめぞ上半期最後のイベント発表!

昨日の日記、外市ダイジェスト書きました。今日は、あれこれ連絡作業と、たまっていた先週買ってきた本の値つけ、それから郵送買い入れの整理などバタバタ一日が終わりました。ふぅー。 あれこれ届いております。まずリブロ名古屋店の青木さんから、現在開催…

3月の外市終了、そして新・わめぞ民

外市、終了しました。初日が大大盛況、2日目はポチポチという天気に左右された感じの2日間でした。なにはともあれ2周年をいい形で終えることができました。ご来場いただきました皆様に心より御礼もうしあげます。 2日間ダイジェストです。初日から。 Pip…

明日から外市

8日(日)は定休日の第二日曜ですが、外市のため営業します。ただし17時までです。次週の15日を代休とさせていただきます。 前日の今日が雨予報だったので、昨夜、往来座まわりの均一本をすべて縛り車に積んでしまう作業、一部本棚の並べをやってきまし…

外市2周年を想う

いよいよ今週末は今年2回目の古書往来座外市が開催されます。天気が心配ですが、こればかりはどうにも。今日になって土曜日から雨予報が消え降水確率もずいぶん低くなりましたが、まぁあまり信用できないので(笑)当日を待つばかりです。 早いもので、もう…

天国と地獄

EXILEジェネレーション! ということで(どういうことだよ)本日の読売新聞都内版朝刊「ふらっと東京」欄にて週末の古書往来座外市を紹介していただきました。金子さんの撮った今回のチラシにも使われている写真付き。往来座に問い合わせがずいぶん来て…

雪なのか

なんなんだよ、予報も含めて今週の天気は! ひさしぶりに、てるてる作らねば。 雑用しながら原稿書き。だいたい終わる。夜は飲み会だったのだが急きょキャンセルに。どうしましょう。帰るべきなのか。帰らないべきなのか(帰れよ)。 4月のイベントのプレス…

蟲さんは突然に

昨日買い入れした本を値つけ。外市に出す文庫をプラスチックケースに入れてみる。おぉ、3箱ぴったり。ためこんでいた新書はまた次に出すことに。文庫の売上というのは馬鹿にできない。やっぱり単価安いからドンドン売れるし、単価を250〜300円のもの…

3月

こんにちは、草食系男子です。嘘です。躁状態で食べまくる躁食系男子です。のあー。昨日の「銭ゲバ」の宮川大輔の演技、すごすぎでした。 お昼から店番。K(id:dragon-boss)、K(id:mainosuke_31)が来る。映画を見に行くも混んでて夜の会しか入れず新宿か…