2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

消すな、u-sen !

本日、古本市の準備が一段落したため、ちょっと古書目録の入力。棚に出していない「本の本」関係などから。まぁ、それだけですよ。 閉店後、キク薬局さんに「みちくさ市」の収支決算書を提出しに。しかし、安いな・・・。これ、他の商店街さんとかに見せたら…

チブ 恥部 CHIBU チブ 恥部 恥部 CHIBU チブ 恥部 CHIBU チブ 恥部 恥部 CHIBU イニシアチブ 俺 イニシアチ〜ブ OLE! というわけで(どういうわけだよ)、祭日です。これがいったいなにか気になるならこちらをどうぞ。こんなん大ヒットするか! http://www.…

武藤のためにメトロに乗って

朝(というか昼近く)、Pippoの電話で起きる。武藤の個展を見に来て、住所の場所に来たのにそんな建物ないという。とりあえず武藤の電話を教えた。しばらくしてメール。「あー、「池袋」と「西池袋」間違えてたよ」。なんだそれ! そういえば、先日のワメト…

5月、6月、仙台=わめぞ 二都物語

疲れすぎて、なんともいえない体調。少し遅れて店へ。みちくさ市の残りを整理する。店に入れたり、BIGBOXにまわしたり。一日がそれで終わった。明日も同じ作業だろうなぁ、たぶん。 武藤さんの個展が明日まで。さっき電話もらったけど、昨日のみちくさ…

みちくさ市 でした。

朝起きて天気を確認。まだ曇り空だったけど、間違いなく天気のよう。ウェブで開催を報告。夜型人間には2日間連続の早起きがつらい。今日も1時間しか眠れなかった。 そのまま雑司ヶ谷。集合は8時なのでまだ誰もいない。ひとりで駅周辺の看板つけなど。テン…

みちくさ市は明日26日(日)に順延します。

朝5時半ごろに起床。あら、降ってない・・・。天気予報を見てみると、それでも後でかなりの雨が降るという。商店街さんと協議の上、中止を決定。店に行き、ブログなどに順延決定の発表。残念なことではあるが、ここ一週間、いろんなことを判断し、モヤモヤし…

空に光を!

まずは、みちくさ市関連のお知らせを。 週末の天気が雨予報となっております。開催の4月25日(土)は朝7:00の状況により開催の有無を決定いたします。中止の場合は翌日26日(日)に順延となります。 26日が雨の場合は今開催は中止となります。なるべ…

キク薬局ガレージにて

みちくさ市の雨天順延時の変更点などをUPしました。 http://kmstreet.exblog.jp/ 彼も大川興業ならある意味セーフだったのに! というわけで(どういうわけだよ)木曜日です。BIGBOX用の新ネタ本を値つけ作業&縛り。それだけでほぼ一日終わる。また…

武藤良子、焼肉死闘篇

昨日、届いていた宅配での買取本の値ぶみ作業。先日、お売りいただいた方からの続き2箱。いい本をありがとうございます。 5月7日からのBIGBOX古書感謝市の準備。新ネタもまぁまぁありますが、追加も含め、新宿展からの残りも必要なのであります、情…

ゲーテを読んでハッピーライフ

「みちくさ市が雨で中止になったら先生のおっぱいを見せてください!」「そんな簡単に見れると思ったら大間違いよ!」というわけで(どういうわけだよ)、祈るしかありません。自分達はともかく、この日のために準備している参加者の方たちのことを思うとな…

武藤編集長誕生か

本日、新宿展は非番。店へ。新宿展中なので、バックヤードの本が無くなっている。今のうちにと、残っている本の整理。昨年のなんらかの古本市での売れ残り本。300冊ほどだが、すべて紐をほどき、使えそうな、新しめの本だけ抜く。あとは100円均一へ。…

初日。

新宿展初日終了しました。微々たるお金をもらって帰ってまいりました。あー古書会館古本市やめたい・・・。今日は一日中、外市では丸三文庫でおなじみの羊三君が手伝いに来てたので彼をいじって遊んでました。眠たすぎるので帰りますね。 GW中は休まず営業…

明日から新宿古書展

店内ではいらない本を書き集めて新宿展用に値つけ。どんどん縛る。ひたすら。もう明日だもん。 2:30からの昼休み、雑司ヶ谷へ。鬼子母神商店睦会会長キク薬局さんの倉庫へ行き、長い箱を持ち、剣持会長と「みちくさ市」で言うところの「名取ふとん店横の…

早稲田班会

のあー、雨降ってくるわ、寒いわ、布団を敷きなおしたい気分です(おいおい)。本を置く場所を作りたいので、2、3年間ほったらかしの本をどけてみた。おぉ、売れ残りなのにちょっとだけ熟成されていい感じの本になっている! これらは新宿展へ。 おぉ、本…

箱男

昨日、日記書いてませんでした。でも憶えてるのは黒っぽい本の棚入れしたことぐらい。しぶい現代史、入荷であります。 今日は18箱の買い入れ本が午前中に届いた。とりあえず箱から出して無造作に店の中に積んでいく。すぐに整理しようかと思ったのだが、中…

王子会

写真は往来座・瀬戸君版「陰日向に咲く」in 上り屋敷会館。 今日も値つけ作業。昨日送っていただいたものの最後の品たちを品出し。揃いもの、いろいろ入りました。「つげ義春全集」「杉浦茂マンガ館」「チェーホフ全集(ちくま文庫版)」「戸井田道三の本」…

上り屋敷会館!

今日は3か所から買い入れの荷物が届き、査定。OKをいただいたものから値つけ作業。全部終わらずに一日が終わってしまいました。なので昨日の話を。 日曜日。午前中は先日岡島さんと買いに行った荷物の分類。自分の店で売りたいものを抜かせてもらう。日本…

明日はおやすみ

明日は塩山のジイサマのトークショーです。自分も会場に行きます。定員過ぎてるけど当日参加もできるんじゃないかと思うので、その場合はこちらへ電話を! 090-1766-2008(トーク開催当日のみ使用) http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090210 今日は、自分とこ…

わめぞ花見

ぐったり番長! ということで(どういうことだよ)、なんだか誰かに一服盛られたんじゃないかというぐらい眠いです、今日。寝不足ってわけでもないと思うのだけど。 何をやらせても一流、今回はまたまた”バナー職人”としての傑作仕事を旅猫雑貨店の金子佳代…

「誠」

今日はとくに記すことなく。 金子さんのブログにあった武藤良子のそっくりさんを見つけた、というの笑える。すげー似ている。性別変わってるけども・・・。笑撃の結果は下記ブログで! http://tabineko.seesaa.net/article/117094648.html 「文藝春秋」5月…

塩ジイトークも応募してね

9:50に立石書店・岡島さんが来て車で出発。岡島さんの買い入れの手伝い。都内某所まで。あまり細かく書けないけども古本だけじゃなくて、壷やら額やらまで、あまりやらない作業を。昼過ぎには終わり、立石書店に本やらなんやらを下ろして、メシ食って解…

みちくさ市募集開始の日〜募集は終了したけども〜

ありがとうございます! みちくさ市、定員に達したので募集は締め切ります。すでに「みちくさ市ブログ」では出店者も発表しております。 みちくさ市ブログ http://kmstreet.exblog.jp/ 閉店後、退屈君がやってくる。8時半ごろには、先日の月の湯古本まつり…

いよいよ明日、みちくさ市参加者募集開始!

原稿書きの日。みちくさ市の受付開始が一段落したら、と思っていたのだが、他の仕事も含めてまったく集中できない。気持ちの問題。なので書いてしまう。といいつつ雑用しながらで、結構かかって夕方になってしまった。おさんぽ市に出していた本の整理。店に…

「みちくさ」へ

月の湯の日記書いたっす。日曜日でっす。独り店番っす。朝ごはんの残りをお弁当にして開店。電話とか月の湯の残務整理をあちこちに。あぁ、眠たい。仕事疲れじゃなくて、どちらかというと遊び疲れなのがどうかと思います。ここしばらくガタガタになっていた…

月の湯古本まつり

写真は打ち上げでPippoの帽子をかぶる"変態B-BOY”藤井リボー君。 いつも通り、午前中はまったりスタート。この時点で「チキンライスできた? お腹へった」と、ほうろうさんのチキンライスを食べようとしている武藤。居場所がないので、Pippoのゲームコーナー…

月、行く?

明日は一日中、月の湯の搬入作業なのでブログ更新はなしであります。今日はこれから”ステキ奥様界の特攻隊長”ブログ「as you like it」(id:kanoroot)のRさまとお食事に行ってきます。いじめられてきます。のあー。 なんだかもうすぐだというのに、まったく…

耳朶とスプーン

往来座のブログ「古書往来座ちょっとご報告」(http://ouraiza.exblog.jp/)がタイトルを変えるというので、今日はうちが使ってみました。「古書現世ちょっとご報告」。明日の午前中まで。 それから、新わめぞ民の、ゆーせん君のブログ「正式の証明」(id:u-…