2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外、でした。

30日、初日。9時頃、小雨。なんだか天気はやばそうなので、雨シフトにする。帳場を往来座店内と同じにして、普段の帳場スペースに屋根のないところに置いてある棚を移動するシフト。店内にも本を移動する。開店前に雨あがるby寺尾聰(関係なし)。雨予報…

外市は雨天決行どえす

うちの店舗ですが、明日は営業、日曜日は休みとなります。よろしくです。 いよいよ明日から外市です。みちくさ市をはさんで前回が3月の初めだったから、実は結構ひさしぶりなのでした。さっき岡島さんと”いじられキャラ十段”赤丸羊三君が本を集荷してくれま…

雨。

雨すね。本日、いよいよ外市用の本を縛る。とりあえずできているものだけ。量を見て、追加で本の値付け作業。文庫版の「ちくま日本文学全集」、40冊ぐらい出します。 明日はいよいよ午後から陳列作業。土曜日の雨予報、なんとかならんだろか。どんな雨か知…

のあのあ水曜日(意味なし)

スタート! ジャパニーズドリーム! ということで、こんにちは、幸福実現党です。嘘です。気になりますね、アレ。 今日は値つけ作業ひたすら。たまってた未整理本を。外市用、店用、店の廉価本コーナー用とわける。閉店間際、「HB」の橋本君と長話。ていう…

猫ストーカー in 雑司が谷

開店してすぐ、自家目録の原稿を印刷屋さんが取りに来てくださる。金曜日にはできてくる予定。 昨日市場で買った本の値つけ作業。週末は外市ですが、天気予報が微妙なんですねー。雨でも一部を店内に移動して開催するわけですが、やっぱりお客さんは少なくな…

新宿ドンキ

自家目録の最終調整。表紙の制作、裏面の店番日記を書く。 午後、武藤良子から電話。「今、青葉城にいるんだよー、伊達政宗の横ーっ。すげー景色だー」。いつもの元気な武藤だった。今までの出来事を聞いたらなんだかとても面白い。愉快愉快。「あっ」という…

武藤はいずこ

日曜日で、お店は休み。だけど自家目録入力作業。火曜日に入稿することに。今日中に本の入力を終え、明日、表紙その他、そして最終調整して校了。6月第一週に出せるでしょう。 武藤良子はここにいます!! 刊行してずいぶん経ってしまったのですが、しかもす…

終わった!

昨夜は雑司ヶ谷「アミ」にて飲み会。武藤良子、東京堂3階・畠中さん、M社のAさん。私生活暴露大会みたいになって怖いわ! 後から「空にパラフィン」のOさんを呼び尋問。女子飲みって言ってたのに俺が来て良かったのか?と聞いたら「お前はマツコ・デラックス…

今日も早稲田で。

なんだか急に思い出したのだが、小学生のころ、学芸会の出し物で自分に与えられた役が灰色の布みたいなものをかぶって走り回る「スモッグ」。ひどくね? 今日は大学古本市の出番。午前中は半端なくまったりだったが、午後はなかなか。というか暇な時間と忙し…

非番。

今日は古本市非番の日なのだが、開店作業と片づけには行かなければならない。これが早稲田スタイルなのだ。別に来なくてもいいんじゃないかと思うのだが、俺は。遠くからくる人だっているというのに。昨日、あれほど痛風発作で引きづっていた足なのだが、今…

発症!

BIGBOXのあたりから「ヤバイかも」と思いつつ、武藤厳命で食事を控えていたというのに、ストレス痛風が再発。ピョコピョコと自転車から降りて会場へ。最初の時間、岡島さんに代わってもらい、病院へ行き薬をもらう。血も取られる。のあー。でも痛み止…

ぴっぽれ、ぴっぽれ

昨日は夜に大塚駅。瀬戸君、NEGIさん、退屈君が集合。近くのスタジオへ。本日はPippoの新曲音頭「下町ぴっぽん娘」のコーラス録りに「わめぞ村青年合唱団」が集結。カヒロさんのもと、Pippoも一緒に合いの手を録音。いい年したおっさんが集まり(退屈君は若…

終わったよ、でも始まるよ

そういえば、武藤良子が「わめぞ」のフリペを現在制作中です。武藤良子(id:mr1016)が編集長、レイアウトと編集補佐として豆惚舎の山本君(http://zuborasha.blog.shinobi.jp/)の2人体制。今度の外市で配布開始予定です。このコンビはいいなぁ。編集会議…

つかのまの

ひさしぶりの店番。大判の本を中心に大学古本市用の本の値つけ。こちらの古本市の翌週はBook! Book! Sendaiさんを迎えての外市が。こちらの本もコツコツ貯めてます。 いつもだと最終日翌日がBIGBOXの売上計算日なのだが、場所がとれなかったらしく、明…

最終日だよ

あれは今年の初めだったでしょうか。「わめぞ」を大日本印刷と出版大手3社が訪ねてきて金を積まれたのは・・・。あれがこんな話に発展していたなんて(嘘。って書く必要ねぇか・・・)。 BIGBOX最終日でした。今日も夕方から売上がグングン上がり、全…

明日、最終日

気づけばBIGBOXは明日まででした。20時まで。後半になると体も慣れてきて早く感じます。 少し追加したのですが、夕方、ストック本もすべてなくなり、あとは減らすだけ。というか減りすぎると大学正門の古本市が・・・ここは今一度気付かないふりを(…

眠すぎる。。。。。

のあのあー、昨日、なんだか急にウェブにアクセスできなくなって困りもうした。ですが本日、我らが旅猫雑貨店・金子ねえさんに誘導していただき、ついに回復。もう〜頼りにしてます〜。 昨日はBIGBOX終了後、池袋の串カツ屋。久しぶりの”東京堂3階の…

恐縮番長

昨日書き忘れたこと。店番をしていると「トッ、トイレどこかなぁ」と声をかけられた。見ると、あっ、あなたはっ! ある有名人の方でした。「ありがとう」とトイレへ向かわれたのだが、ここは「ありがとう」じゃなくて「恐縮です!」と言ってほしかった。 高…

BIGBOX開催中!

なんだ、昨日日記書いたと思ったら書いてないじゃん。大丈夫か、自分・・・。 初日は雨模様ながら順調そのものでした。久しぶりに店番をしていても、花を片手に「連れてかないでーーっ!」と絶叫しているおばさん、こぶしをふりあげながらのっしのっしと歩き…

とりあえず。明日からです。

雨です。いかんです。6月に某トークをやることになり、その案内状をメールであちこち。5時に閉店し、BIGBOXの荷物をすぐに車に積めるよう奥から持って来て入口付近に置いていく。自宅に戻りメシ。 7時50分、BIGBOXの裏手にある駐車場へ集合…

雑司が谷の狂犬

コメント欄を開放してみました。あと、毎回好評の旅猫・金子さん制作の「わめぞブログトップバナー」更新されています。「外市」と「古本縁日 in 仙台」。「外市バナー」はフラッシュ使用です! http://d.hatena.ne.jp/wamezo/ 今日は、みちくさ市や一箱古本…

夜のみちくさ

5月4、5日は12:00〜18:00営業、6日はBIGBOX搬入作業のため12:00〜17:00営業です。よろしくです。 のあー、体がボロボロであります。昨日帰ってきた時点でわかってたけど、もういけません・・・。気力薄く、原稿書きをしておりました…

一箱古本市

11時に西日暮里駅で待ち合わせ。今日一緒に一箱古本市を回るのはハルミンちゃん、Pippo、退屈君。一番近い会場の「花歩」さんから。そこから「古書ほうろう」さんへ。u-sen君がここに出店している。耳なし芳一のような看板が気になる。ステキだ。ハナメガ…

文庫だらけ、新書だらけ

前にも書いたが、5月の催事地獄&6月の自家目録発行のため、あれこれ我慢して本を市場でお金に換えず我慢している状態、2、3か月分の負担を耐えているので金がない! あぁ、仙台に行く頃には落ち着くとは思うのだけど。親父がいなければあっという間にあれ…

退屈ラッキィカヒロック!

今日は、自分とこの古書目録入力。6月に入ったらすぐに出したいので、少しずつ入力していくことに。本日でとりあえず3ページ分120点。 昼過ぎ、退屈君がやってきた。あれこれ話していると昼休みの時間に。一緒に近くの「ベローチェ」でお茶。アイスコー…