2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜のわめぞゲーム大会

月末です。今月はあまり店の売上が良くなかった。なので、こう、内蔵を削るようにお金が出て行ってしまった。これから大学休みの時期だし、胃が痛い。どうすればいいのかわかってはいるのだが、病気を治しながらフルマラソン完走というのは簡単じゃないすよ…

猫ストーカー、見たよ

わめぞ民の仙台日記を集めました。よろしこ。 http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090629 こちらのサイトで仙台一箱古本市の様子が動画で見ることができます。ジュンちゃん(一番最後に出演)、クネクネしてる! http://flat.kahoku.co.jp/u/book02/BvfratJCmyp…

金曜

明日の土曜日は17:00で閉店させていただきます。日曜日28日は営業します。 数日、ブログお休みします。 海ねこさんの目録が完成間近! イベントも開催です! 詳しくはこちらでー http://www.omaken.com/umi-neko/ 「絵本 そして、本にまつわる人形・…

金がほしい

誠に勝手ながら、今週27日の土曜日、買い入れのため午後5時にて閉店させていただきます。よろしくお願いいたします。その翌日、28日の日曜日、営業します。12:00〜18:00です。 銀行行って両替したり、いろいろと月末間近になる前に振り込んだ…

サヨナラからはじまること

7月4〜5日の外市の準備をはじめる。貯めてあった本から。仙台に持っていった新ネタも値下げしたりしてみます。週末に買取がいくつかあるので、そこからも選びますー。 外市出品用の雑誌「ノーサイド」の特集・読書名人伝の中から、坪内祐三さんが書いた岩…

トゥインクル!!

あれこれと連絡。むむむ、ばたばたしすぎっす。 そろそろ7月の「わめぞ」関連の仕込みをやらねばならない。古書往来座外市はあっという間の7月4〜5日。ゲストは『アホアホ本エクスポ』の著者・中嶋大介さんのBOOK ONNです。楽しみっす。「アホアホ本」と…

気付かなかったことに

のあー、日記おいつかねー。月曜日の日記です。あちこちお礼のメール送ったり、連絡したり。仙台の日記を書く。岡島さんと豆ちゃんが登場。荷物を届けてくれる。ていうか今回の仙台行き、すべての手配を岡島さんがやってくれたようなもので、さらに運転まで…

仙台3日目、古本縁日最終日!

雨だす。だからといってガッカリするでなく「今日何食う?」とかそんな話ばっか。マゼラン組と別れて火星の庭へ。さすがに今日は雨シフトしかないなぁ。店内のカフェスペースを半分使わせていただく。レジは外にテントを立てて、そこに。勝手にこんなもん立…

仙台2日目、古本縁日初日!

朝、7時起床。10時開始のマゼラン組は8時半集合、11時開始の火星の庭組は9時半集合。少し早く出てどこかでお茶しようと武藤、豆ちゃん、王子とふらふらするも、喫茶店がない。結局少しマゼラン方面に歩いたハルミンさん宿泊のホテルのラウンジにてホ…

仙台初日

10時すぎ、ハルミンさんと上野から新幹線。わめぞ民はあれこれ違う手段で仙台入り。武藤さんはもう仙台入りしてるし、金子さんは深夜バスですでに到着しているだろう。朝には岡島さん、瀬戸君の荷物一便が出発済み。午後には、藤井りぼー君の運転で、豆ち…

明日、仙台へ行きます

火星の庭の前野さんと初めて直接会ったのは2007年2月4日、古書ほうろうさんの店内でした。南陀楼さんの企画で「全国古本女子サミット」というトークショーがあり、その会場です。同じ月の下旬に第1回の古書往来座外市を控えていた時期でした。その少…

仙台、一足先に武藤個展は明日からです

昨日の日記アップしました。 今日は親父がいないので一日店番。弁当を買って開店。仙台行きの本の最終準備。とりあえず値段をつけて積んだだけになっている本から選んでいく。200冊ちょいと、外市に比べると量的にはやや少ないので、本当に「売れそうだ」…

ジーオーハウス〜戎、武藤泥酔

新宿展最終日。まったりしすぎです。目録注文品の伝票書きを終え、安藤書店さんと先月のBIGBOXの経費などの計算作業を終え、終了時間。本を縛り、各自撤収作業。売上の入った封筒をもらう。のあーーーっ、惨敗! JRお茶の水駅から中央線に乗る。混ん…

三沢が

今日は新宿古書展初日。寝不足だったけど、坦々と過ごす。 三沢光晴がリング上の事故で死んだ。団体や業界を背負ってきて、大変な思いをたくさんした人です。三沢が死んだのは悲しい。悲しいが自分としては結果的に最後の技を仕掛けてしまった齋藤彰俊選手が…

仙台の食い物だけが頭に・・・

明日の日曜日はお店休みです。次の日曜営業は6月28日です。 武藤の、わめぞブログ連載「先走り仙台ひとり旅 濃厚版」の完結編アップしました。よかったよかった。おつかれちゃんぴおん! http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090612 紅屋さんの力作、「読むワ…

ワメトーク「takeoff Book ! Book ! Sendai 」 掲載

6月7日に開催されましたシークレットワメトーク「takeoff Book ! Book ! Sendai 」を書肆紅屋さんがまとめて掲載してくださいました。今回は終わって、聞いた人が感想書いて終わり、という形ではなく、最初から紅屋さんにお願いし、あとでみんなにリンクを…

今日もやっぱりとりあえず

「わめぞブログ」での短期連載、武藤良子「先走り仙台ひとり旅 濃厚版」その4をアップ! http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090611 静かに新宿展の準備をひたすら。あんまり新ネタないっす。とりあえず200冊ぐらい追加する。今日の市場で落札した本を明日…

静かな日

「わめぞブログ」での短期連載、武藤良子「先走り仙台ひとり旅 濃厚版」その3をアップ! http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090610 原稿が完成。すぐに入稿する。これで仙台へ向かって集中できる!と思うも、今度の日曜日から新宿古書展があるのでした。のあ…

ちょっと前のことだけど

「わめぞブログ」での短期連載、武藤良子「先走り仙台ひとり旅 濃厚版」その2をアップしました。 http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090609 本業界の超豪華メンバーによる記憶スケッチアカデミーが打ち上げで開催されていたようです。前野さんの絵、ひどすぎ…

「わめブロ」で武藤の短期連載開始

昨日の日記書きました。それから、「わめぞブログ」にて短期連載として、武藤良子「先走り仙台ひとり旅 濃厚版」を開始です。現在、「わめぞ」各店舗で配布中の、わめぞのフリーペーパー「わめふり」創刊準備号に掲載されています、わめぞメンバー武藤良子(…

ワメトークは朝帰り

日曜日。目白駅でハルミンさんとメシ食ってから上り屋敷会館。今日は火星の庭・前野さん、ジュンク堂書店新宿ロフト店の佐藤純子さん(ジュンちゃん)、そして南陀楼綾繁さんを招いてのシークレットワメトーク「takeoff Book ! Book! Sendai」を開催。一応…

はじめて

明日はお店やります。 午前中、u-sen君(id:u-sen)が来店。ブログ見たら「少しお話し。私の事を「面倒くさい人」と言われる。言われたときは朗らかに応対したものの、しばらくしてその言葉がリフレインし、軽く落ち込む。やっぱり、このブログが原因か。」…

最強女子、東京上陸!

6月7日(日)営業します。 閉店後、神保町の古書展から戻ってきた立石・岡島さんと副都心線に乗り新宿へ。地下をひたすら歩き、アルタのところで地上へ。裏へまわり、沖縄料理「やんばる」へ。あぁ、ここへ来るのは岡島さんの結婚パーティーの時以来だ。今…

年末?

いろんな予定をたてていると、だいたい今、10月前後のあれこれを考えなければいけない時期になってきた。そういう意味では、頭の中はもうすぐ年末である。のあー。 今週の日曜はシークレットワメトークです。参加者の方、お忘れなく。この模様は後日ウェブ…

今日は日記お休みします。

シンヤ オオワダ

自家目録の注文が入り始める。発送作業。無料動画でドラマを見ながら。キムタクの「MR.BRAIN」を見る。好き嫌いではなく、キムタクのドラマは話のネタになりやすく、とりあえず見ておく。でも、ちょっと微妙かな。でも豪華キャストだな。ダメドラマだと思う…

6月

月が変わった。外市から戻ってきた本の整理をする。店に入れたり、古本市用にまわしたり。 7月の「第2回 鬼子母神通り みちくさ市」は7月25日(土)・雨天順延日26日(日)で正式決定です。参加者募集は7月7日ごろを予定しています。 みちくさ市や…