2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ休暇

8月の日曜日なのですが、2日のみ営業とさせていただきます。今のところ基本お休みは日曜日だけを予定しています。お盆あたりには営業時間を6時までにさせていただくのではないかと思いますが、詳細また。 木、金とブログ休みます。早くも、9月の「みちく…

無題

今日は目録を発送。特にやることもなく、8月11〜17日のBIGBOX9階古本市の準備。昼休みに「相棒」の再放送を見ていたら、月の湯に比較的近い、わめぞ花見会場の(今年は違ったけど)目白台一丁目遊び場で犯人とやりとりをしていた。高台なので、夜は新…

王子のブログ

おぉ! 王子の個人ブログがはじまりました。ていうかmixiで書いてたんですが、王子には「みんなから見られる立場」で書いてほしいのでずっと「外で書け」とグチグチ言ってたのです(すまん、王子)。よろしこ。 http://d.hatena.ne.jp/fumibako/ 今日は週末…

新宿支部総会

日曜日。店は休み。昼ごろ起きるも、なんだかつらい。3時過ぎに雑司ヶ谷。鬼子母神通りはひっそりと存在していた。昨日のことも遠い昔のような。キク薬局さんにあらためてごあいさつ。返送用の荷物、旅猫・金子さんが立ち会いのもと、先ほど送ったそう。あ…

灼熱のみちくさ

日記の前に書きます。本当に暑く、日差しの強い一日でした。そのような中、ご参加いただきました皆様、ご来場いただきました皆様に心より御礼申し上げます。 朝10時に集合。自分は9時過ぎについてしまった。キク薬局さん向かい、さむしんぐさんが入ってい…

いよいよ明日です!

今、準備から帰ってきました。参加者の方で運送希望の方の荷物はすべて到着しております。受付開始直前に出店場所へ配置いたします。受付を済ました後に並べ始めてください。 明日の天気が微妙で、持つような気もするし、ちょっと降るかもしれない。でも、な…

いよいよみちくさ

今発売中の「週刊女性 8月4日号」に掲載の記事「恩人・ブックオフ創始者が告発「清水國明よ6500万円返せ!」」が気になります。 みちくさ市の準備完了!!!! で、閉店後に岡島さんに集荷してもらい、自分は雑司ヶ谷「アミ」へ。今日は、みちくさ市に毎回出…

BIG9階の古本市が今年もあるよ

王子の仙台日記、完結しましたYO! http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090722 のあー、Pippoと長電話してたら超残業になってもうたー。そのPippoのブログのタイトルがなぜか「ぴっぽのしっぽ」に変更になりました。この間メールで送ってきたもうひとつの案が「…

虹忘れ

王子の仙台日記2日目を「わめぞブログ」にUPしました。 http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090721 なんか雨。もう、うちの店も解散しそうな勢いです。バンザーイ!(シャレにならない) 古書目録の表紙、裏表紙の日記などを書く。本もちょっと入れ替える。完…

明日から海ねこさんのイベントです

”白シャツ王子”でおなじみ、薄田君の仙台日記を「わめぞブログ」に本日より3日間にわけて短期連載。どうぞよろしくメカドック(ひさしぶりに使った気がする)。 http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090720 今日も目録入力。で、一応終了。あとは表紙とかのまわ…

おぉ〜キノクリキノクラ!(チャンチャン)

先日紹介した往来座やポポタムの記事が掲載されている無料冊子「sai」が当店にも入荷しました。ゲットしてください! u-senくんが店に来た。イベントや往来座とかに売りづらい、かための内容の本を売ってくれる。制作中のミニコミの目次を見せてもらう。メイ…

秋のことだよ

日曜日、祝日の月曜日、12:00〜18:00です。よろしこ。 目録入力続き。7割まで来た。7月最終週、もしくは8月頭には出せそう。暇なんだか忙しいんだかわからない夏になりそうです。のあのあー。 6時前にクーラーを消してドアを開ける。ほんのり…

「アミ」にて

世間は明日から3連休ですが、貧乏暇なし、全部営業でーす。明日の土曜日は通常通りの営業、日曜と祝日は12:00〜18:00の営業になります。よろしこ。 岡崎さんの本の表紙などでもおなじみ西荻窪・興居島屋の石丸澄子さんによるフリーペーパー「すだ…

無題

ここ数日テレビを見るとケツ舐め議員の顔ばかり映るので勘弁してほしいです。 今日も暑い。で、昨日と同じく目録入力ひたすら。のあー、どうだろ、ちょっと足りないかもしれまへん。7月25日「みちくさ市」の本はあるけど値段つけなきゃいかんです。いつや…

ムトさんからの贈り物

暑すぎるだろ、これ。見た目とは違い、汗はかくが団扇があれば結構平気な自分なのだが、やっぱまずいので今年初のクーラー。でも、つけたらつけたでお客さん来ないじゃん! なんか今日は早稲田自体に人がいないな。 目録入力を今日も。現代史関係を。のあー…

BIGBOXと小銭ストーカー

「WiLL」の増刊スゲーな。「田母神 俊雄全一巻」だよ!語り下ろし自伝、青春アルバム、ジョーク傑作選とかすごすぎ。塩山さん、ネタの宝庫ですよ、これ(笑)。 班長の仕事で、新宿支部総会の出欠表のお届&回収に。出ない人には委任状をもらう。あとは…

月曜日、そして昨日のこと。

今日も、値つけ作業ひたすら。自家目録用の本も増えてきた。明日からまた入力しよう。午後、大学に本の納入に。教育学部前のベンチでお茶飲みながら休憩してたらちょっと眠ってしまった。怪しすぎる。 閉店後、古書組合新宿支部の役員会。今月は総会もあるの…

。。。。。

明日はお休みです。 昨日の値つけ作業の続きをひたすら。外は縁日。研ぎ猫さんが「なんか食い過ぎちゃったよ!!」といっていました。 それでは。

赤い値つけ

目録入力はいったん中止。ここ数日に市場で買った本があっという間に300冊以上になってしまったので値つけ作業。文芸書がたくさん入ってきたのだが、これは「みちくさ市」に持ってく。ラック棚1台ぐらいは新ネタでいけそう。カタい本はお店に。戦前戦後…

岐阜から徒然舎さんがやってきた

ボチボチと古書目録の入力をはじめる。6月に出したばかりだが、やっぱ8月、金いるっしょ。つらいねぇ。 2時すぎ、Pippoとカヒロさんが来る。少し待っていると、岐阜でネット古書店をしている徒然舎の廣瀬さん(id:tsurezuresha-diary)がやってくる。とて…

無題

のあー、売れなかったよ、今日! もうやめたい(でもやめられない)。 明日から旅猫・金子さんが駒込大観音にて出張販売です。研ぎ猫さんもいますよ。 駒込大観音 四万六千日 ほおずき千成り市 2009年7月9日(木)・10日(金) 午後4時〜9時頃 場…

第2回みちくさ市の募集終了です

今日はひたすら前号の自家目録の名簿整理。整理っつーか、注文いただいたお客様のチェックです。ひたすらやってました。 早稲田に用事があったそうで栗原裕一郎さんが寄ってくださる。前回のみちくさ市以来です。うぅ、うれしいです! 7時に「空にパラフィ…

とんちゃんにて

閉店後、飲み会が。早稲田のモツ焼き「とんちゃん」にて。いつもお世話になっているB社Tさん、南陀楼さん、東川端君。後から、イラストレーター・漫画家の今日マチ子さんも来る。さらに後からハルミンさんも。いろいろ話したのですが、なんかすみません、…

外市終了!

今日は手伝いの人もそこそこに。u-senくんが早いのにもう来ていた。今日も晴れシフトで並べる。やっぱこうでないと。 今回は七夕間近ということで、金子さんが笹の葉を用意してくれました。もう3回目です。写真は武藤さんが自分で書いた短冊。あんたの仕事…

外市初日でした

いきなり朝、荷物が届く。仙台から。瀬戸君作の「照る照るロボ・晴ーリー」。飾ると雨が降るという、とんでもない木製ロボ。特撮監督でもある火星の庭の健一さんが撮影したいのことで今日戻ってきたというわけ。今日は微妙な天気。出させるわけにはいかん!…

明日から外市、雨天決行(夜、日記追加)

お店、4日(土)、5日(日)ともに営業しています。往来座からも副都心線(西早稲田駅1番出口、地上でて目の前の明治通りを右方向、早稲田通りとの十字路を右に曲がり2分)、都電荒川線(面影橋停留所・神田川と逆方向、坂を上がると安藤書店裏に)すぐ…

べつに・・・

雨、雨、雨。涙、涙、涙。しょうがないので「WiLL」の原稿書き。あまりすすまず。外市用の文庫、新書を箱につめる。外市は雨天決行です。金子さんが今年も笹の葉を用意してくれるそうです。短冊も用意されると思いますので、どうぞ書いて吊るしてください。…

武藤消失

昨日の日記、書いたっす。 火星の庭・前野さんが「古本縁日」を振り返ってくれています。本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。また、使ってやってください。「庭番便り」にありますー。 http://www.kaseinoniwa.com/ 今日は一日中、独り店…