2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、みちくさ市参加者募集開始

みちくさ市参加者募集は、 明日9月1日(火)21:00から! いよいよ明日、9月20日(日)開催(雨天順延日21日(月・祝日))の第3回鬼子母神通りみちくさ市の参加者募集がはじまります。21:00スタートです。今回は34ブース。そんなにすぐ…

色黒に・・・

日曜日。昨日おととい、ブログ書くの忘れてた。別に世の中に影響はないのでどうでもいいことです。今、投票から帰ってきましたよ。40歳を超えたu-senくんのような人とすれ違う。似てたなぁ。 昨日は知り合いの来店が多かった。まずは不発連合の(id:dragon…

ちんちん電車に乗って

午前中、いろんなことがバタバタしながら、決まったことがまた崩れたり、なんだかよくわかりません。 午後、少し早めに店番を代わってもらい、メシを食ってから都電荒川線の面影橋停留所から、乗車。なんかこの殺風景な、コンクリかためただけという風情のこ…

とりあえずビール・・・10杯!

閉店後、高田馬場駅。昼に急きょ飲むことが決定した、神保町の市場帰りの海ねこさん(http://www.omaken.com/umi-neko/)とであります。ねえさんとは少人数で飲むのははじめてです。いつも通り、高田馬場奥地の台湾料理「夜来香」。ちょっとして「空パラ」ま…

新聞を下から読むあなたに

店に行く前に昨日の会議施設の鍵を返却に。そのまま来週の場所を予約する。外市の搬入や開催があるのと、早稲田の人も参加している所沢の古本市があったりで、3日を希望していたのだが、ピッタリ空いていた。そのまま青空古本市の参加予定者に昨日決まった…

やれんのか!

今日は来週末にせまった外市用の値つけ作業続き。大判の本を。図録なども。9月5〜6日ですぜ。 http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090809 店猫ノラがふらっと出て行ったのだが、行方不明に。なんだーと思ったら早稲田通り渡ってたんですけど。工事現場のお兄…

わめぞブログで「空パラ」さんの連載が

昨日の日記更新。 本日、閉店後に書肆紅屋さん(id:beniya)と早稲田「とんちゃん」。二人で飲みに行くのはひさしぶりです。紅屋さんとは遠慮なしでガチトークできるので、楽しく。10:30までノンストップ。内蔵刺盛りもおいしく。 「わめぞブログ」にて、ブ…

雑司が谷の夜

とりあえず今ある外市用の本に値段をつける。いつ買ったか忘れた岩波文庫の青版カバー付きの揃いもの系も持っていこう、売れるかわからないけど。自宅にある自分用の本でもう読まないものも出したいので、そろそろ持ってこようと思う。 閉店後、雑司ヶ谷。秘…

マリオ

先日買ったままになっていた現代史関係の黒っぽいところの値つけ。津久井龍雄『日本国家主義運動史論』、福本亀治『秘録二・二六事件真相史』、それからわずか8ページの極秘パンフ昭和10年に維新同志会名義で配布された『軍閥重臣閥の大逆不逞』などなど…

BIGBOX終了しました

ツイッターをはじめました。これやってるとブログとか更新する気なくなってくるわけですが(笑)。最初、なにがなんだかわからなかったけど、やってみてはじめて「なるほど」と思いました。イベントなんかはこれで実況中継しますね、今後。 https://twitter.…

チョメチョメ

親父が買い入れに行っているので独り店番。古書目録の名簿整理やろうか、9月の外市の準備しようか迷って、外市用の文庫・新書値つけ作業にする。山城新伍の訃報を聞く。俺はやりたい放題だった「不良番長」シリーズが好きだったなぁ。チョメチョメ。 午後、…

独り店番

10〜12日の日記UPしました。 今日は一日独り店番。昼食もコンビニのパンですます。公共料金支払いの計算したり、ここ数日の入金チェックしたり。店猫ノラの調子が悪く、ジャンプできない感じなので、下に寝床を作ってやる。明日も店です。 これからB…

3日間の日記

お店は15日(土)まで通常営業。16〜18日までお休みです。19日から月末まで、休日営業時間となります。12:00〜18:00。 8月10日(月) 台風が来てるし雨降るし。11時にBIGBOX9階集合。午前中は会場設営から。2班に分かれ、9階班は机の…

明日からBIGBOX9階!

もう、9階に本を上げるの禁止!(じゃあ、できないじゃん) エレベーターから会場まで遠いんです。台車にして100台分ぐらいをちんたら準備してきました。暑いしねー、会場はクーラー入って涼しいけど、エレベーターホールは蒸し風呂(涙)。本を並べるぐ…

研ぎ猫さんが

今日テレビで紹介されます。テレビ東京「日曜ビッグバラエティ」です。 詳細こちら http://www.tv-tokyo.co.jp/sun/backnumber/yokoku.html

復活?

生きてるのか?と聞かれます。生きているといえば生きていますが、店は死んでます。のあー。なんだかしばらく「わめぞ」の活動もないし、雑司ヶ谷方面に行く用事もほとんどなく、あまりみんなに会うこともないので静かな日々です。昨日の夜、Pippoが遊びにき…

明日8日(土)、午後5時半で閉店させていただきます。9日(日)はお休みです。 週明けはBIGBOX9階での古本市です。お時間ありましたら。 BIGBOX9階・納涼 古書感謝市▼開催日時 2009年8月11日(火)〜17日(月) 10:00〜21:00…

「雲のうえ」入荷!

クロムハーツ! 押尾学が逮捕されたので、またちょっと日記休みます(関係あるのかよ)。 ドラマでスタートした「こち亀」の主題歌、小西康陽なんですね。「慎吾ママ」コンビ。 おまんた! 北九州市のPR誌「雲のうえ」11号の配布を開始しました。特集は北…

血の日曜日

日曜日。雨。売れる要素がまったくないのだが、どちらにしても目録作業とBIGの準備があるので店を開けるのである。自宅を出ようとしたら、んっ? 靴に・・・猫のオシッコが・・・。なんだよ、もう。サンダルで店に行く。 即売展用の売れ残り荷物をガンガン整…

8月がはじまったけど

8月になりました。そろそろ目録注文もおさまってきまして、今日も届いたハガキと、たまに入るFAX注文をさばきながら、BIGBOX9階の準備を。文庫・新書にまだ手をつけていない。一日中、それだけです。今日の分の「ゆうメール」を、土曜日なので閉店後に24…