2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年、ありがとうございました。

昨日、年内の営業を無事に終えました。買い入れもあり、売上もよく(うちにしては・・・です)、いい形で2010年を終えることができました。ほぼ一人でやっている小さな店ですから、毎日毎日小さなことの積み重ねしかできませんが、お客様に、仲間に支え…

『昔日の客』の向こうにいた過去の自分

今年、ちょっとした衝撃を受けたことと言えば、山王書房・関口良雄さんの『昔日の客』の復刊だ。古本屋の書いた本として、ずっと読みたいと思ってはいたものの、機会がなかった。うちは父親のころからいわゆる「本の本」はなるべく集めるようにしているのだ…

あれは10月、小布施に行ってきた。

少し前になってしまったが、古本市3連チャンが終わったその週末の10月23日、24日に長野県は小布施に行ってきた。たくさん働いたし、ちょっと旅行がてらこの両日開催される一箱古本市を見て来たいと思って立石書店の岡島さんに話したら「行ってもいい…

仙台へ行ってきた

先週の24、25日と仙台へ行ってきた。火星の庭の前野さんと知り合ってから4回目の仙台(旅行として随分前に2回来たことがある)。1回目がハルミンさんと海月ちゃんのトーク司会で、2回目はBook! Book! Sendai 1回目の企画「古本縁日 in 仙台」、3回…

明日はみちくさ市。

いよいよ明日、みちくさ市です。わめぞのイベント、2010年ラストになります。今回、みちくさ市も手創り市さん(鬼子母神境内で9:00から開催)もあれこれメディア紹介されていますし、かなりの人出が期待できるのではないでしょうか。会場すぐの旧高田小学校…

日曜日はみちくさ市ですよ

もう、まったくブログ更新できません。合間にツイッターは更新していますので、そちらをご覧ください。やっていない方で向井のだけ見たい方はこちらでどうぞ。 向井ツイッター・ツイログ http://twilog.org/wamezo やっていないとわかりづらいこともあるので…

週末は外市

買い入れ本の整理でブログ書けず・・・。小布施に行った話も書きたいのですが。遊んでいるわけではないので・・・現在、外市の準備中です! 今年最後です。たのんます!!! この曲でも聴きながら、情報をご覧ください。 「外、行く?」 第23回 古書往来座…

ご無沙汰しております・・・。大量買取が続いておりまして、書きたいこと溜まっているのですが、書けません! でも書きますのでしばらくお待ちを。書く書く詐欺にならないように・・・。お知らせいくつか。 現在発売中の「OZ magazine」本屋さん特集(スター…

来週はもう青空!

もう来週なんすよねー、青空・・・。早稲田通りにもフラッグと提灯が取り付けられました。早稲田青空古本祭といえば雨! 今年はテント復活して雨天開催です。正面入り口の工事も終わり、階段下のコーナーも復活。 うちも今、ありがたいことに仕入れが続いて…

明日はみちくさ市。

のあー! 明日もう「みちくさ市」じゃないですか! 10月1日〜6日の早稲田青空古本祭とBIGBOX古書感謝市と新宿古書展の連続開催の準備がマジ大変でブログかけずにここまで来てしまいました。今、鬼子母神通り商店街、キク薬局さんのガレージで前日準備作…

日曜日はみちくさ市ですよ

ぶっちゃけ、残席僅か! 『活字と自活』増刷&『書肆紅屋の本』刊行記念 ワメトークVol.7 「ぼくたちが見てきた『本のお仕事』」 ほぼ同世代の二人が見てきた本に関する仕事から、その時代の雰囲気まで、本のことあれこれを話します。 ■日時 2010年9月…

森崎書店の日々、そして海月ちゃん

第三回ちよだ文学賞大賞受賞作品の映画化「森崎書店の日々」が10月23日(土)より神保町シアターなどにて公開になる。恋人から別れを告げられた主人公の貴子。そんなとき、ひとりで神保町で「森崎書店」という古書店を経営していた叔父のサトルから貴子に連…

トークショー募集開始は本日19時から

『活字と自活』増刷&『書肆紅屋の本』刊行記念 ワメトークVol.7 「ぼくたちが見てきた『本のお仕事』」 ほぼ同世代の二人が見てきた本に関する仕事から、その時代の雰囲気まで、本のことあれこれを話します。 ■日時 2010年9月19日(日)13:00〜…

この週末は外市!!

いよいよ外市、明日からです。それでは見どころレッツゴー! CM制作:カヒロ/写真:金子佳代子(旅猫雑貨店)/イラスト:武藤良子 「外市の唄」作詞・作曲・唄:オグラ/コーラス:わめぞオールスターズ他 ゲストは岐阜から徒然舎さん、そして愛知・犬山…

9.19 みちくさ市 第二会場の参加者募集中! 残り9ブース(2日現在) 詳細 http://kmstreet.exblog.jp/

みちくさ募集はあさって、週末は外市

月末間近だわ、でもあんま売れないわ、カレー食べすぎちゃうわ困った8月も終わりそうです。銀行に金入れたりとバタバタした午前中。古書目録のハガキ注文分を荷造り出荷。立石書店にここ最近一緒にやった買取の清算金をもらいに行き、外市、みちくさ市の打ち…

青空!

8月29日(日)営業します! 12:00〜18:00 ようやくというか、遅すぎるんですが、ようやく発表できました。昨年はテント無しでやりましたが、今年はテント復活で雨天決行です。とりあえずご報告まで!! しかし10月、1〜6日が早稲田青空古本祭、…

古書往来座外市CM完成

来週末は外市です。暑い夏を超えて(終わりそうにないけど)なんだか久しぶりに感じます。見どころはまた直前にしますので、今日はお知らせ。なんと外市のCMが完成しました! 旅猫・金子さんの写真、武藤のイラストを使って、Pippoの曲を作ったり、サイト…

9月のみちくさは盛りだくさん

まず新入荷ちょこっと。 ■残雪「突囲表演」(文藝春秋)初カ帯 1997 ■佐藤郁哉「暴走族のエスノグラフィー」(新曜社)2001 ■パトリディーズ他 高山宏他訳「存在の連鎖」(平凡社)1987 昼過ぎに雑司が谷。商店街の建持会長と前回のみちくさ市でトークで使用…

日曜、近き旅

今日は、店が終わった後、古書組合新宿支部早稲田班の会計監査、でもって引き継ぎを簡単に。その後、新旧班長、自分、ブックスアルトさん、立石書店・岡島さん、丸三文庫・藤原で飲みに行ってきた。それだけ(笑)。 昨日のお休みはあちこちまわってきました…

休みのなか日

9月19日(日)開催の鬼子母神通りみちくさ市の募集開始日は9月1日(水)21:00〜です。出店場所は来週半ばぐらいまでには更新できると思います。http://kmstreet.exblog.jp/ 9月4〜5日開催の古書往来座外市情報はコチラ! http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20…

おひさ!ニュー浅草

ようやく自家目録を入稿。印刷屋さんに渡せた。納品まで少しゆっくりできる。買い入れのダンボールが4箱届いた。 ひさしぶりに夜の街が呼んでるぜ!どこ行こうか!と迷ってたら丸三文庫の藤原から電話。根岸さん(id:foxsya)が店にいるので飲みに行かない…

目録制作大詰め

8月20日(金)、22日(日)お休みいただきます。21日(土)は通常営業です。自家目録制作が大詰めなのであんま書けないっす、のあー。 先日書いた退屈男君が怒涛のブログ更新中。やっぱ面白いぞ、退屈は。息切れしないよう、続けてね。楽しみ増えた。…

寿司!

日中は目録入力ひたすら。先月開催された東京古書組合新宿支部の総会報告などを制作するのを忘れていて時間を取られた。のあー。 閉店後、雑司が谷。旅猫雑貨店とjungle booksの間にある鮨義さんへ行く。みちくさ市でおなじみ、鬼子母神通り商店街の建持会長…

目録目録

しばらく休みなくやります。明日、それから15日(日)も営業。20日(金)のみお休みいただきます。また、8月中は開店時間を12時にさせていただきます。 あいかわらず売れない日々なのですが(時期のせいというか、そういう時に何もしない自分が悪いので…

夏の想い

夏の早稲田はつらい。人がいない。自分との闘いというような、内面と向き合わされる日々である。自分の店は早稲田通りに面していないので、なおさら外との断絶を感じる。お客さんも少なく、自分のためだけに動いているクーラーが悲しい。何かやらねばならな…

支部長会

午後5時に閉店。車で平野書店さん、照文堂の伏黒さんも来て、乗り込み神保町へ向かう。今日は新役員に代わっての東京古書組合の支部長会。東京各地の支部の支部長、副支部長が集まり、報告したりされたり。早稲田も含む新宿支部の新支部長は平野書店さんで…

イケブックロ終了

わめぞ初めての池袋進出「イケブックロ」無事に終了しました。会場広くてお客様もゆったり、と思って数えると50人ぐらいの方がいたり。50人ぐらいだとまばらに見える、そんな場所でした。中規模のオーソドックスな古本市を、こういうメンバーでできたの…

イケブックロ搬入日

イケブックロの搬入日。 夕方、立石書店・岡島さんと、”料理をせずに悪くなってしまったケンタロウ”こと、藤井書店のリボーが車で集荷に来る。縛りを40本ほど持って行ってもらう。二人は車で、自分はチャリで会場の豊島区民センターを目指す。池袋駅東口・LA…

いよいよ週末、イケブックロ!

いよいよ今週末、わめぞ初の池袋進出イベント、イケブックロわめぞの古本・雑貨市〜を開催します。 イケブックロは、豊島区内で事業を展開する、としま未来文化財団様との共催イベント。豊島区内で地域文化イベントを展開しているということで、わめぞに場所…