2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

日曜営業中です。 誰か知り合いの人、雑司が谷のこの物件借りてください! わめぞバーベキュー大会やりたいよぉ。 http://kmstreet1.exblog.jp/9764292/ 【本日の入荷本】※通販は受け付けておりません。値段はお気軽にお問い合わせくださいませ。 ■伝記編纂…

最後の目白駅

あす、31日(日)営業します。12:00〜18:00です。 昨日は午後2時半で店番をあがらせてもらい池袋へ向かった。西武デパートの屋上へ向かう。すでに王子、往来座の瀬戸君、武藤良子がいる。今日は武藤の声掛けで、明日雑司が谷に引っ越してくる王…

Pippoとポポタム

武藤良子も参加しているポポタム紙の企画展「筋入ターポリン紙」/2010年1月20日(水)〜30日(土)/ブックギャラリーポポタム http://bit.ly/7MmzbG が、いよいよ土曜日までである。 今日の閉店時間、7時過ぎにPippoからメール。「これからポポタム行くけ…

オールナイトぼっこ!

閉店間際に「HB」の橋本君がやってくる。先日、目白のポポタムに行くときに王子と会って・・・と話していたら橋本君の携帯が鳴る。なんと王子で、ポポタムにいるという。盗聴? 3人で飲みに行くことになり、王子にどこがいいかと聞いたら、なんと「熊ぼっ…

【本日の入荷本】※通販は受け付けておりません。値段はお気軽にお問い合わせくださいませ。 ■東山魁夷監修「写真集 上野」非売品 小島政二郎他寄稿 京成電鉄 昭51 ■東京都台東区「上野浅草五十景」昭40 ■五十嵐富夫「縁切寺」柏書房 1972 ■クリスト…

王子が雑司が谷にやってくる

先週、木曜日だっけか? 外市などでは古書文箱の名前で出品している王子・薄田君がふらり店にやってきた。高円寺の古楽房でバイトしていたが、今年から店には出なくなり、倉庫仕事なんかをちょっぴりバイトをしながら古本屋として独立開店を目指している王子…

明日、24日(日)営業いたします。12:00〜18:00。 【本日の入荷本】※通販は受け付けておりません。値段はお気軽にお問い合わせくださいませ。 ■「平野謙対話集」政治と文学篇/藝術と実生活篇 2冊揃 未来社 ■実藤恵秀「明治日支文化交渉」光風…

外市2日目

写真は打ち上げ二次会にて、リボー君のサングラスを借りてつけた往来座・瀬戸君。東南アジアのインチキ貿易商にしか見えない。 外市2日目。今日は往来座、じゃなくて本日のワメトーク会場である雑司ヶ谷地域文化創造館に集合。今回とてもお世話になった館長…

外市初日

外市初日。10時集合。準備を始め、11時前に開店。書肆紅屋さん(id:beniya)が局地的にtwitterで話題になっていた愛知・松永製菓「しるこサンド」をたくさん差し入れてくださる。ていうか、わめぞ女子に大人気。 しるこサンド http://www.matsunaga-seik…

明日から、2010年、外初め

いよいよ明日から今年最初の古書往来座外市がはじまります。でも寒い(笑)。だけど損はさせませんYO! それではレッツゴー! 厚着してきてくださいNE! ゲストは蟲文庫さん 倉敷から店主・田中美穂さんご本人が上京します。蟲さんて雑誌とかでの写真だ…

僕たちの街のカタチを目指して

正月が終わってバタバタしてたらあっという間に外市。いよいよ、わめぞの2010年が始まります。 2008年は次々と新しいイベントを連発してひたすら外側に向けてアピールした年で、昨年はまず「みちくさ市」を軌道に乗せるということを第一に考えた年で…

わめぞブログに、わめぞの新刊書店員・乃木繭子(ブログ「空にパラフィン」)さんの「雑司が谷白想」の連載3回目をUPしました。http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20100113 週末は外市。ていうか寒すぎですYO! 温かくしてきてくださいね。今日もひたすら準…

お休みなのに、新入荷って・・・。明日からまたよろしく。 【本日の入荷本】※通販は受け付けておりません。値段はお気軽にお問い合わせくださいませ。 ■田中美代子『ロマン主義者は悪党か』新潮社 1971 初帯 ■中林洋子『セピア色の日々』文藝春秋 198…

馬場からブクロ

三連休かよー。本日土曜日、11日の月曜祝日営業します。明日の10日・日曜日のみお休みします。あとは今月お休みなしです。17日の外市2日目の日曜日は営業、BIGBOX古書感謝市もやってます(15〜21日)。 昨夜は高田馬場ニュー浅草にて南陀楼…

泥酔ムト

昨夜、日付かわるころに電話。ブログ「空にパラフィン」の繭子ちゃんと、武藤良子が「アミ」で飲んでおり、これから目白の日高屋で二次会だから来いと。行くと、すでに武藤が酔っぱらっており、場末の飲み屋のチーママみたいな雰囲気になっている。武藤は途…

【本日の入荷本】※通販は受け付けておりません。値段はお気軽にお問い合わせくださいませ。 ■波多野勝+飯森明子「関東大震災と日米外交」草思社 1999 ■田中茂「東京市政側面史」汎人社 昭3 ↑怪傑星亨と其一党の横暴、後藤新平市長と其の大風呂敷、風流…

静かな店からこんにちは

のあー、お客さん来ません・・・。年末に御預かりしていた買取本の査定後、外市の準備がめっちゃはかどりました。外市出品本、近くなったらこのブログで公開します。いつも搬入用にヒモで縛ってしまい、あぁ、めんどくさいからもういいや、という感じで公開…

本日より営業開始

今年もよろしくです! 今年から入荷した本をマメにブログで紹介していこうと思います。あと外市の出品とかも。あくまで店頭販売用なので、通販は受け付けておりませんのであしからず。 【本日の入荷本】 ■片倉衷・古海忠之「挫折した理想国 満州国興亡の真相…

あけました

謹賀新年。本年もよろしくお願い申し上げます。 たくさんの年賀状をいただきました。ありがとうございます。誠に勝手ながら、今年からすっぱりと年賀状を出すのをやめることにしました。なんかこう、しっくりこないので。すみません。いただいた年賀状は大事…