2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

買い入れですよ

まだ先ですが、魚雷さんの7月刊行予定の新刊『活字と自活』(本の雑誌社)の出版記念トークをなぜか自分がやらせていただけることになりまして、外市の2日目とかぶっているんだけども。わめぞメンバーは外市で来られないし、お客さん来ないと悪いので、み…

最終日!

9時半、古本市会場集合。最終日だけどいつもと同じ。追加本もすべて上がり切り、本棚を整理して解散。今日は非番なので店へ。おとといの市場で親父が買ってきた本の値つけ作業をずっと。2時半に店をあがる。 メシを自宅で食ってから会場へ。雨がパラついた…

去年のベンチ

今日は早稲田大学正門の古本市出番。2、2、3人の3班で、そのうち1班が1時間交代で休んでいくローテなのだが、なんかみんな用事があるとフラリいなくなったりして休憩時間をレジしながら、という感じに朝からなる。学級崩壊みたいなんですけど・・・。…

バンドエイドいよいよ発売へ向けて

9時半に大学正門古本市会場へ。毎日開店作業と閉店作業は全員なのである。もう中日を過ぎて慣れてきているのですぐに終わってしまう。レジのあたりで差し入れでいただいた缶コーヒーを飲んで、店に戻る。 店では、買い取って自分とこの古書目録に掲載するも…

早稲田3日目

今日は早稲田大学正門・青空古本掘り出し市の店番。雨がチラチラ降ったり止んだり。テントの無い場所に置いてある文庫ワゴンのシートをつけたりはずしたり。 公費伝票を書く。会場で買うのだけども、個人研究費など書類を書いて納入する後払いの分。大学でや…

まっすぐ走る

朝9時に古本市会場集合。昨日雨で陳列できなかった文庫ワゴンを並べる。大きさがまちまちのダンボール4箱を並べたらワゴンピッタリの量だった。なんか幸せ(そんなことで・・・)。みんなが終わるとテントを幕開けし、準備して開店。親父が車で持ってきた…

古本市初日から雑司が谷わめぞお食事会

早稲田大学正門での古本市初日ですが、雨です。あまり初日とか関係ない場所なのと、長く古本屋生活を続けているせいか、まったくがっかりとかそういう気持ちがない・・・すれてしまっている・・・。いかんですよ。というわけで、少しがっかりしているふりを…

大学正門に本を並べる

23日(日)お休みします。すみません。 PippoのHPにて「斬新すぎる古本屋案内」として好評の「古本ざしきわらしが行く」、今週から古書現世篇です。古本パンダ同様、Pippoと俺が遊んでいるだけという噂もありますが見てあげてください。ていうか古書パン…

寝床太郎と原田ひぐらし

すみません、開店予定だった今週の日曜日23日は緊急の用事ができまして閉店とさせていただきます。申し訳ございません。 昨夜書き終えた6月の新宿古書展の目録を安藤書店さんに提出。さっき気付いたんだけど、このために取っておいた「森銑三著作集続篇」…

目録書く書く

旅猫雑貨店の金子さんが、先日のみちくさ市の写真をUPしてくれました。スライドショーでどうぞ! コチラ! http://tabineko.seesaa.net/article/150531221.html 雨。このまま布団で寝ていたい、いつまでも・・・というわけにもいかず店へ。つげ義春の漫画…

学校へ

午前中、鬼子母神通り商店街の建持会長と共にある学校(廃校)を視察。中の部屋構造を見せてもらう。やはり学校ってのは独特な雰囲気が漂っている。どこか使っていた時の痕跡が生々しいというか。家庭科室に足踏みオルガンがあった。会長が弾いている。1時…

役員、買い入れ、班会

朝、日刊スポーツを読んでいたら松浦弥太郎さんのインタビューが。仕事論なのだが、めっちゃ厳しいじゃないですか! わめぞ民は全員松浦さんの下では働けません。 今年改選の古書組合、早稲田が所属する新宿支部の次の人事選考の役目がなぜか自分。いろんな…

笑いすぎて酔いがさめる

みちくさ市では「あーして、こーして」言ってるだけなのになぜかとても疲れており、朝廃人。店に行き、あちこちにみちくさ市のお礼のメールやら電話をする。そういえば、雑司が谷駅2番出口上の雑司が谷地域文化創造館での「わめぞ活動に関する展示」は月末…

みちくさ市でした!!

朝7時半すぎにキク薬局ガレージへ。まずはウェブで開催決行の更新。8時過ぎにわめぞ民が集まりだす。まずは、鬼子母神参道入り口の古本市会場の設置から。ここが終わり、参加者受付開始前に、宅配で送ってきた参加者の方の荷物を出店場所に配置。10時に受…

明日はみちくさ市。今日は荷受ですよ!

みちくさ市前日準備。12時にキク薬局ガレージ集合なのだが、間に合わず、というかu-senぐらいしか来てないという。おれが着いたら立石書店・岡島さんとu-senしかいない。豆ちゃんは遅れると連絡があったとか。参加者の方々の荷物が到着しはじめる。豆が来…

みちくさ市がすぐそこなのだけど

PippoのHPで展開される向井、衝撃の羞恥プレイ「古本パンダ上野動物園へ行く」が公開中。覚悟してから見てください。くだらなすぎです。古本パンダって何かって? 俺のことだよ!!! http://pippo-t.jp/newpage65.html 11時過ぎ、高田馬場へ。ニュー浅…

残業生活

来週開催の会合の案内を配って歩く。五十嵐書店さんで社長につかまり30分ほど話す。 値をつけた本を縛ろうと思ったら、おぉ、ひもが無い。買いに行かねば。神田川の向こう側にある梱包屋さんまで。古本市などに持っていくときに使う太いビニールひもである…

少しずつ山を崩す

第6回鬼子母神通りみちくさ市はいよいよ日曜日です(16日)。遊びにきてくださーい。 詳細はこちらで! http://kmstreet.exblog.jp/ 雨模様かと思ったら、くわーっと晴れてきた。外の均一台のシートをはずす。ものすごい快晴だが、先ほどまでの天気のせい…

公の日

雨ですよ。今日の売上の予想、もうできちゃうYO! ブツブツいいながら店へ。ここ数週間以内に買い取った本の整理ひたすら。みちくさ市(今度の日曜日、16日です!)、というか24〜29日開催の早稲田大学正門での古本市の準備をしなければ。でもですね…

5月9日の日曜日、営業します。12:00〜18:00まで。高田馬場駅前・BIGBOXの古本市も開催中です。こちらは10:00〜20:00(日曜のため1時間早く終了)まで。 5月16日(日)開催の、みちくさ市。参加者追加募集も終わり、あとは当…

わらしちゃんがやってきた!

先週木曜日の話。閉店時間を過ぎて、店でずっと待っていると、怪しげな2人が現れた。一人は絶賛求職中の「わめぞ民」u-senくん。そしてもう一人は・・・・Pippo・・・じゃなくて、わらしちゃん!! それなんだよ!というあなたはまずこちらをご覧いただきた…

外市20回御礼、そしてこれからの「わめぞ」

5月16日開催の「みちくさ市」追加募集をかけることになりました! 5ブース分です。募集開始は5月6日0:00から24時間。その後抽選して発表となります。最後のチャンスです。よろしくー。 みちくさ市詳細はコチラで! http://kmstreet.exblog.jp/ …