2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「曇天画」を見てきた

【明日22時募集開始!】7月24日(土)開催の第7回 鬼子母神通り みちくさ市は、商店街を舞台にした古本フリーマーケット。ちんちん電車が走る風情ある商店街が一日だけ古本街に変わります。出店者募集は7月1日(木)の夜22時からです。 夏の強い日差し…

肉まつり

火曜日。昼過ぎに友人の引っ越し手伝い兼買い入れ。いろいろ手伝いながら本を縛る。店におきたくないので、もうひとりの友人宅に一時置いてもらうことに。ひどい話だが。 目白、ブックギャラリーポポタムへ。明日、6月30日から開催の武藤良子個展「曇天画…

文庫まみれ

7月1〜7日開催のBIGBOX古書感謝市用の文庫の値つけ。すげー量いるんですよ、文庫。1000冊ぐらい用意しとかんといけません。新ネタつけたらもう半分ぐらいしかなくて困っていると、ふらり丸三文庫の藤原がやってきた。「おみゃーいらない文庫あ…

雑司が谷に新しい古本屋ができます!

日曜日営業を終えて、雑司が谷へ。今年1月に、新刊・古本・雑貨のお店として、ひぐらし文庫さんが雑司が谷にオープンして、わめぞの仲間が増えたのでした。そしてこの夏、また新たに増えそうなのであります! みちくさ市にも何度もご出店いただいているジャ…

真面目に働いてます

明日の27日(日)営業いたします。12:00−18:00です。よろしくお願いいたします! 最近、真面目に(笑)値段つけをひたすらやる日々が続いていることもあり、まったく書くことが無いんですね、これが。今日は大判本の整理。あちこちで使ってきた…

週末前に棚入れひたすら

お昼休みに集金。古書組合新宿支部早稲田班長の仕事。領収書持ってあちこちまわる。この仕事ももうすぐ終わる。 今日はひたすら値つけでした。お店用。で、売れ残りを棚から抜いて値下げしてBIGBOX用にする。下記、今日棚入れした本の一部です。明日、…

残業してたら日本戦

鬼子母神通りみちくさ市ブログ、ほぼ7月24日開催バージョンに変わりました(地図、完成次第差し替えます)。今回は直射日光を避けるため午後開催&道の片側に場所を集中させています。募集開始は7月1日22時からです。http://kmstreet.exblog.jp/ イベントと…

新宿展終了

※お知らせ 6月29日(火)21:00〜を予定していた7月24日開催のみちくさ市の参加者募集は都合により7月1日(木)22:00〜に変更となりました。どうぞよろしくお願い申し上げます。 新宿展当番日なので9時半過ぎに神保町到着。目録注文品の伝…

自転車で神保町

自転車で神保町へ向かう。今日は新宿展非番の日なのだが、午後にご来店のお客様の注文本を持ってきていなかったことが昨日判明したため届けに。なんだか自転車で行きたい気分だったので。早稲田からはチンタラこいで30分かからないぐらい。普段そんなこと…

新宿展初日

昨夜、仙台から帰ってきました。2日間の日記は書きますが、しばらくお待ちください。楽しすぎる2日間でした。 ゆっくり寝たいのだが、今日は新宿古書展初日。6時に起きて準備、7時半に出発、8時から陳列作業開始。搬入作業中、立石書店の岡島さんがカー…

仙台2日目〜Sendai Book Market

朝、8時50分ロビー集合。歩いて小道を抜けるとそこはもう会場のサンモール一番町商店街。すでに赤いオリジナルエプロンをつけたB!B!Sスタッフの皆さんが働いている。昨日挨拶していない方にご挨拶して、車から荷物を下ろし始める。正直昨日に増して腰の調…

仙台1日目〜松島観光

仮眠をとり、そのまま朝まで起きていた。5時に自宅を出て山手線で上野へ。上野駅で寝床やさん、こまものやさんと会う。チキン弁当を買い新幹線ホームへ。しばらくして、武藤、瀬戸、u-sen、王子が来る。いざ出発。 席に座り、出発後しばらくしてから斜め後…

いざ仙台へ!

夜、往来座にて、備品や、みんなの本を積み込んだ。岡島さんが、まったく隙間のない見事な積み方をまた披露。こればっかりは経験がものをいう。本番の19日より一日早く、わめぞ民は仙台入りする。岡島さんと豆ちゃんが車。後はみんな新幹線。昨年は単独イ…

昨日仕分けた本のうち、新宿古書展用の本をひたすら値つけ。なんとか280冊ぐらい終えた。明日、同じぐらいやれば終わり。いよいよ明日の夜は仙台行きの荷物を車へ積み込む。それまではひたすら仕事をやるだけです。短いですが、終わります。 u-senがミニ…

仙台へ行く前に

昨日の雨が嘘のような晴れ。ていうか暑い。今日から先日買ってきた本の仕分け。店用、古本市用、わめぞ系古本市用に分ける。これを分けきって木曜の夜までに「古本市用」をやりきらなければならない。なぜなら・・・実は仙台の「Sendai Book Market」の翌日…

仙台行きの本たち

梅雨入りだそうです。今週も雨予報ばかり。店番も憂鬱ですね。といっても晴れてたら売れるのかと言われればゴニョゴニョゴニョ・・・。 どんよりとした感じで店に行き「のあー」という感じで店番していると、おぉ! なんだかたくさん買ってくださるお客様が…

【本日の入荷本】※通販は受け付けておりません。値段はお気軽にお問い合わせくださいませ。 ■朝倉文夫『航南瑣話』献「著者」署名入 東和出版社 昭和18 ■ル・コルビュジエ『建築十字軍』東海大出版会 昭53 ■山本学治『ミース・ファン・デル・ローエ』近…

土曜日

明日13日(日)営業します。12:00〜18:00です。 今日は、お店に出す本の整理。どんどん棚入れ。昼休み前はそれだけで終わる。昼休みに、みちくさ市や一箱古本市に出店されているJUNGLEBOOKS (http://junglebooks.shop-pro.jp//)ご夫妻と喫茶店…

林哲夫さん in 雑司が谷

11時半ごろ腰をグルグルまわす運動をしてから自転車で雑司が谷。古書往来座へ到着。店に入ると、そこに林哲夫さんがいた。先日、武藤と行った展覧会(http://sumus.exblog.jp/13291665/)、明日トークショーがあるのでそれにあわせて京都から上京されたの…

告知だけ

今日は腰をごまかしごまかしお店番してただけ。お休みします。告知だけ。 PippoのHPでやってる「古本パンダ」企画が更新されました。古本パンダ、つまり俺ね・・・。 P-wave 隔週 木曜更 http://pippo-t.jp/ 「古本パンダ 上野動物園へ行く 〜その3〜」 パ…

林哲夫「ちくま表紙画展」を見に行く

なんだか腰がいたい。歩くのもひょこひょこという感じ。つらいのお。でも用事があるので、雨の中、自転車で池袋のヤマダ電機前。立石書店・岡島さんと合流。少し移動して某所へ。8月に「わめぞ」としてこの場所でイベントできないか、というお話をいただい…

海月ちゃん、お元気ですか

終わったと思っていた署名本、まだ2縛り残っていたので、それを値つけ。そして、いよいよ仙台行きの本の値つけ。いろんなところからかき集めてまずは仕分け。なんか、たくさんになっちゃう。 ちょっと気になって、海月書林の市川さんに電話。現在福島在住の…

心はすでに仙台へ

Pippoが自分のホームページでやっている斬新過ぎる古本屋紹介「古本ざしきわらしが行く」の古書現世篇が全3部完結しました。自由すぎだよ! よろしければご覧くださいませ。http://pippo-t.jp/newpage26.html 昨日日曜日はなんか体調悪くてすぐに帰ってしま…

土曜日

明日、6日(日)営業します。12:00-18:00。高田馬場駅前ではBIGBOX古書感謝市も開催中!こちらは10:00-20:00です。月曜日が最終日。 今月、工作舎さんから発売になる、ノンフィクション作家・黒岩比佐子さんの新刊『古書の森 逍遙』。発売にあわせ、たくさ…

署名本整理

今週日曜日6日営業します。12:00〜18:00。 朝、丸三文庫へ。店主の羊三が困った顔をしている。「どうした?」「いやぁ、「エヴァ・破」を無料で見たいんすけど、半分しか見れないんすよー」。そんなことかい! 昨日届いた「machinavi PRESS」を置…

仙台から届いた。

大事なことを。当店でもリトルマガジン「生活考察」を扱わせていただくことになりました。詳しくは下記サイトを見てください。清野とおるインタビューもありますよ。税込780円。 http://d.hatena.ne.jp/fiddle-stick/ 今日はまた値つけ作業ひたすら。自家…

値つけ一日

朝(というか昼近く)起きたら鳩ポッポが会見。困ったな、と思うのも国会の会期延長で参院選が7月11日から後ろ倒しにされると、みちくさ市とくっついちゃうんですよ。トークを予定している施設が投票所なのでまずいのです。今のところ大丈夫そうだけども…