2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

工作舎さん、早稲田へ移転!

土曜日には灼熱のみちくさ市へのご参加、ご来場ありがとうございました。こちらはまたあらためてブログ書きます。すみません。 本日、お店には行かず。朝、岡島さんと車で出発。日本橋、銀座を抜け、隅田川を渡る。スカイツリーヤッホー。月島の一角にある倉…

いよいよ土曜日、みちくさ市です

いよいよ明日、みちくさ市前日の準備作業です。連日暑いですねぇ。昨年7月のみちくさ市も暑かったけれど、そんな記録は更新しないでほしいのだけれど。今回は昨年の状況から午後開催に、また、直射日光の当たらない道の片側だけを使用としました。 昨年の前…

買い入れですよ

みんな言っているから言う必要もないけどそれでも言わざるをえない。暑い。みちくさ市の準備大詰め。今回、いつものわめぞ文庫コーナーが無いので出す気なかったのだけど、やっぱり文庫を出すことに。2箱分ぐらい作る。やっぱり単価低いものも用意しなけれ…

リブロさんの下記企画、わめぞでも予約受付できるようになりました。メールで受付可能です。よろしくお願いいたします。 北尾トロさん、甲斐みのりさんと歩く「鬼子母神通りみちくさ市」ツアー 東京都心でも未だ下町情緒の残る鬼子母神・雑司ヶ谷界隈と、路…

今日はあんま書くことないなー。3連休の最終日。明日から皆さんがんばりましょー。みちくさ市ウィークですよ。24日(土)開催! 【本日の入荷本】※通販は受け付けておりません。値段はお気軽にお問い合わせくださいませ。 ■小熊英二「〈民主〉と〈愛国〉…

スカイツリー

見てきた。明日の祝日19日営業します。12:00−18:00。

『書肆紅屋の本』が届いた!

今日は一日中、名簿整理の続き。自分的には書くことなし。 明日はお休みいただきます。19日(月・祝日)は営業します。よろしこ。 来週24日はいよいよ、みちくさ市です。盆踊りとつながる午後開催です。ぜひー。http://kmstreet.exblog.jp/ でも今日は、…

今期最後の早稲田班会

一日中、自分とこの古書目録の名簿整理。前回出したのが昨年12月。年4回ぐらい出したいので、サボりすぎである。本が無いんじゃなくて、忙しすぎて作れなかったのだ。今度はやるぜ、ちゃんと。まぁ、うちの目録は別にただの「新入荷速報」なので、特集と…

そんなことあるのか

最近は夜中仕事をしているので、午前中はオヤジに店番してもらい、昼過ぎに店に行く。すでに午前中になにかを終えたと思われる人とすれ違う。日差しだけではなくて、なにかがまぶしい。郵便局、ヤマトの集配所でネット注文品の荷出しをする。ヤマトさんの方…

入力日

店に行くと、昨日みんなで訂正した組合新宿支部総会の開催通知書が届いていたので、配布に行く。店主がいる店では、その場で出欠表に記入してもらい、欠席の人は委任状を提出してもらう。けっこう時間かかった。 あとはずっとAmazonにまぐれて入荷してきた新…

ひさしぶりの宅買いへ

昼すぎ、立石書店の岡島さんが車でやってくる。今日は共同の買い入れなのだ。レッツゴー。 都内某所に到着。今日は知人の紹介で亡くなった方の蔵書整理。奥様もご高齢だし、とにかく本を残されても困るでしょうし、全部持ってくることに。二階一部屋、一階一…

外市でした

7月10日 外市初日雨予報だった時もあったのだが、なんていうか、夏過ぎなのであった。ものすごい日差し。まったりはじまり、午後からお客様も増えていく。某大学に在籍しながら「まちづくり」に関わっている方が来て、わめぞ関連、特にみちくさ市のことな…

明日から、わめぞ・夏シリーズ開始!

仙台から帰ってきて、いよいよ「わめぞ」の夏シーズンがはじまります。明日からの外市、24日のみちくさ市、それから8月6〜8日の池袋イベントと続いて行きます。明日、日中は天気なんとかなりそうです。ぜひぜひお越しくださいませー。古書現世はサイン…

ラジオ

昼飯を食ってたら携帯に電話。「散歩の達人」の編集長の武田さん(面識はない)。ラジオで「わめぞ」のことを紹介することになった、以前取材した時と変更点がないかということだった。ニッポン放送「上柳昌彦 ごごばん!」の1コーナーで紹介されたそうです…

夏の「わめぞ」あれこれ

BIGBOX疲れますねぇ、暑いし。選挙うるさいし。金無いし(どさくさにまぎれて言ってみる)。今日が開催中日で、明日から後半戦。また、どんどん本を入れ替えていくつもり。今日も100冊ぐらいやりましたよ。安藤書店さん、昨日大幅入れ替え敢行。め…

西荻ブックマーク

定員までもうちょいということで、もうひと押しだそうで、どういうことかといいますと、よろしくお願いいたします(笑) 魚雷さんの本の先行販売もあるそうです。魚雷さんの出版祝いだと思ってかけつけてください。よろしく。 「つれづれなるままに古本」 出…

内澤旬子 in わめぞ!

昨日お伝えしたリブロ池袋本店さんのツアー企画とは別に、わめぞもトークショーをご用意いたしました。先日食べに行ったラ・ブーシェリー・ドゥ・ブッパのオーナーシェフ、神谷氏と内澤さんのトークです。自作生ハムはちょっと衝撃的ですので、トークついで…

「鬼子母神通りみちくさ市」ツアー

7月24日開催のみちくさ市、参加者募集を締め切りました。ありがとうございます。さてさて、なんと当日、池袋リブロさんの企画として下記のステキすぎるツアーが開催されることになりました。参加チケットはリブロ池袋本店リファレンスカウンター(西武池…