2014-01-01から1年間の記事一覧

Shinjuku Night 〜裏でも表でもない新宿徘徊録〜 #014 尖った空気に包まれて、少し感覚を奪われながら手を合わせる。たまに、飲みに出る前に区役所通りの職安通り側の角にある稲荷鬼王神社にお参りをする。早稲田側から来る自分にとって、ここは歌舞伎町の入…

開催中です

古本市 in 早稲田大学生協ブックセンター 2014年12月8日(月)〜19日(金)10時〜19時(土曜17時) 会場:早稲田大学生協ブックセンター(17号館地下1F) ★3軒による古本市。当店は美術図録の他、新入荷の神道関連書籍をドッサリ持っていきます。

2014年のみちくさ市終了しました

昨日はみちくさ市にご出店、ご来場いただきましてありがとうございました。また宣伝などにご協力いただきました皆様にも心より感謝申し上げます。 天気もとてもよく、いつもより多くの賑わいでした。NHK「あさイチ」放映後最初の開催ということ、複数の紙…

みちくさ市トークのお知らせ

■みちくさ市トーク ※予約受付中! 坪内祐三(聞き手:橋本倫史) 「日記を読むこと、日記を書くこと」 優れた日記読みであると同時に、『本の雑誌』では「読書日記」を、『小説現代』では「酒中日記」を連載し、日記の書き手でもある坪内祐三さん。そんな坪…

Shinjuku Night 〜裏でも表でもない新宿徘徊録〜 #013 ずっと来てはいたが、なんとなく深夜仕事の合間に街なかを歩くだけだったり、歌舞伎町をぶらつく人を肴に道飲みしている日々が続いていた。金が無いなら無いで「居場所」だけはあるのが新宿である。しみ…

フラカン

フラワーカンパニーズ『深夜高速』 この歌にはずいぶん救われた気がします。

Good Morning! Shinjuku #004東京、新宿、日曜の朝。 広い店内、素敵な装飾の純喫茶。今日もコーヒーの香りと、タバコの紫煙ごしに、 愛すべき新宿の人びとと時間を共にすることにしよう。 隣の席に作務衣姿の50歳前後の男性が座った。中尾彬のような風貌…

昨日、2014年度後半戦に入った26回目(プレ開催をいれたら27回目)の「鬼子母神通り みちくさ市」が終わりました。心配していた天気にも恵まれ、たくさんのお客様が訪れてくださりました。昨年、少し無理して2日間にしたり、トークを4本にしたりあ…

Shinjuku Night〜裏でも表でもない新宿徘徊録〜 #012 花園神社の前にかかるころ、顔全体に湿り気を感じた。霧雨だった。反射的にちっぽけな副都心線の入口に逃げ込んだのだが、街灯に映る雨の線を見て、これぐらいなら濡れてもいいな、と思い再び歩き始めた…

Good Morning ! Shinjuku #003 東京、新宿、日曜の朝。 広い店内、素敵な装飾の純喫茶。今日もコーヒーの香りと、タバコの紫煙ごしに、愛すべき新宿の人びとと時間を共にすることにしよう。 大きなスポーツバッグを持った50代の男性が横に座った。モーニン…

Shinjuku Night〜裏でも表でもない新宿徘徊録〜 #011 「久しぶり」 ベージュのカーゴパンツにペールグリーンのシャツ。薄暗くなってきて灯り始めた街のネオンに照らされた彼女は、そのような格好だったが以前より少し大人びて見えた。 「向井君、またデカく…

Good Morning! Shinjuku #002 東京、新宿、日曜の朝。 広い店内、素敵な装飾の純喫茶。今日もコーヒーの香りと、タバコの紫煙ごしに、愛すべき新宿の人びとと時間を共にすることにしよう。 そういえば、この前の金曜日、エヴァンゲリオンを放送してたなと思…

Good Morning! Shinjuku #001 東京、新宿、日曜の朝。 広い店内、素敵な装飾の純喫茶。今日もコーヒーの香りと、タバコの紫煙ごしに、愛すべき新宿の人びとと時間を共にすることにしよう。 隣の席に、白いジャージを着た怖い風貌のおじさまが着席した。その…

Shinjuku Night #010〜裏でも表でもない新宿徘徊録〜 「いいか、絶対後ろは振り向くな。それから前後に移動できるのは《天下一品》の店舗幅だけ。あんまり横移動はするな。注意点はそれだけ。いいか、きっちり一時間。ただ立っていればいい。頼むぞ」 《バー…

Shinjuku Night #009 〜裏でも表でもない新宿徘徊録〜 購入締め切りのアナウンスが流れている。 予定の無い日曜日、そういえば今年改装されたんだっけかと気になり、新宿場外(ウインズ新宿)へやってきた。かつての不快指数100%だった建物もすっかりキ…

Shinjuku Night #008 〜裏でも表でもない新宿徘徊録〜 夜に雨が降ると聞いていたので傘を持ってきたが、降る気配もないし、道行く人が誰も持っていない。 柄にもなく素直に持ってきた自分が馬鹿なのか。そんな時に歌舞伎町で傘を持って歩いているのは実に格…

Shinjuku Night #007 〜裏でも表でもない新宿徘徊録〜 明治通り新宿六丁目交差点角のファミリーマートが目に入ってくると、ちょっとホッとする。早稲田から歩いて、いつも曲がってしまう職安通りをそのまま直進するとその場所がある。このファミマは新宿繁華…

PLANET

GOING UNDER GROUND「PLANET」

Shinjuku Night #006 〜裏でも表でもない新宿徘徊録〜 今日はやけに混んでいた。 《コネジ》のドアを開けると、なんと席が埋まっている。というか立って飲んでいる人までいる。ちょっとなにがおきたのかよくわからなくて棒立ちになってしまった。五人以上い…

歌舞伎町の女王

椎名林檎「歌舞伎町の女王」

Shinjuku Night #005 〜裏でも表でもない新宿徘徊録〜 夏の気配を感じる夜だった。 今日は職安通りから《コネジ》のある区役所通りに入らず、まっすぐ進む。 ドンキホーテ前はすでにガチャガチャと人が蠢いている。「新宿のドンキ」といえばすっかり歌舞伎町…

Shinjuku Night #004 〜裏でも表でもない新宿徘徊録〜 時計に4つ「1」が並んでいる。 新宿で上を向いて歩いていたら、歌舞伎町のシネシティに着いた。コマ劇場跡地に建てられている東宝ビルの黒い影を目にして、そういえばどうなったのかと見に来たのであ…

Neon Sign Stomp

EGO-WRAPPIN'「Neon Sign Stomp」

Shinjuku Night #003 〜裏でも表でもない新宿徘徊録〜 昨日お客様から買ってきた本の整理が終わらず、10時過ぎまで残業していた。気持ちが不安定になってから、シャッターを閉めた店内での作業がたまに苦しく、ちょっとした拍子に仕事ができなくなることが…

Shinjuku Night #002 〜裏でも表でもない新宿徘徊録〜 今夜は早めに新宿に出た。 区役所通りを歩きながら、ふと面倒になって、気持ちをオフにして人の流れに沿って歩いていたら、いつの間にか西口大ガードに出た。今日はまだ夜が浅いからだろうか、外国人観…

Shinjuku Night #001 〜裏でも表でもない新宿徘徊録〜 深夜から雨の予報があった火曜日、新宿の夜に戻ってきた。 二十代から三十代前半まで、新宿は自分の遊び場だった。先輩や、飲み屋で出会った人に誘われて、夜の新宿を歩いた。さっきまで隣にいた人がい…

本日23日21:00〜募集開始です

本日! 【第25回鬼子母神通りみちくさ市】5月18日(日)開催のみちくさ市出店者募集は4月23日(水)21:00〜です。どうぞよろしくお願い申し上げます。http://kmstreet.exblog.jp

【第25回鬼子母神通りみちくさ市】5月18日(日)開催のみちくさ市出店者募集は4月23日(水)21:00〜です。どうぞよろしくお願い申し上げます。http://kmstreet.exblog.jp みちくさ市の店主としてもおなじみの駄々猫舎さんの企画で、「猫」がつく屋号の一箱系…

京都 文芸リトルプレスマーケット 2014年4月27日(日)11:00〜18:00 恵文社一乗寺店COTTAGEにて 文学・芸術にまつわるリトルプレスの一日即売会http://keibunsha2.hatenablog.com/entry/2014/03/1/210527 4月19日〜20日の2日間、西荻窪・神明通りあさ市に…

「不忍ブックストリートMAP」最新版、配布開始しました。WEEK企画のチラシも挟まっています。 仙台のブックイベントBook! Book! Sendai とせんだいメディアテークが協働制作したフリペ「Diary」が届きました。4月26日〜6月29日までの宮城県全域で行われる中…