2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人見知りさん

昨夜は死ぬかと思った。体調悪いのに呼び出され、衝撃的なことを告げられ、でも無事なにごともなく解決した。変な夢見た。 朝、自転車で神保町へ。古書会館で今月の市場出品分のお金受け取る。微々たるものですわ……。ちょろっと三省堂見て帰ってきてお店開店…

はしご

雨。病院へ。いろいろ芳しくない。帰り備品を買いに高田馬場の竹宝へ。文具あれこれ買う。スタンプカードがなかなか見つからずにあせる。で、店開店。今日最初に売れたのはオウム真理教の本でした。高校が麻原の選挙区で、その前からもらえるチラシやパンフ…

円盤へ行ってきた

開店作業をしていたら、お店の前でダミ声のおばさんがスマホで「あのクソババアなんざ生ゴミの袋に入れて捨てちまいたいよ」と話していた。怖い。昨日の値付け続き。引き続き右手が痛くてたまらん。本、一冊ずつしか持てないし。昼休み、体調悪くなりしばし…

かわいーねー(怖い)

雨が残ってんだか残ってないんだか微妙な曇り空。来週末搬入の早大生協ブックセンター古本市の準備。市場に出したが戻ってきてしまった揃いもの(一冊欠)をバラで売るのでそれを。しかしこれだけの冊数があって一冊無いとはいえ市場で1万円も入らないって…

カップ焼きそば

ここ最近ずっと痛い右手首が悪化しているのでついに包帯を巻く。大袈裟に見えるから嫌なんだけども。お店に行きメールチェック。書評の依頼が一件あったがちょっと手におえそうになく泣く泣く辞退。すみません……。 しかし世の中いろいろなことを考える人がい…

キャンドルジュン

眩暈はするわ、右手首が意味不明に痛いわ、やる気も出ねーわ。店に行き、今日もまたお預かりしている買取本の査定。「なんでも鑑定団」だってこんなに鑑定しないんじゃないかというぐらいひたすら。早大生協ブックセンターさんから古本市のお誘い。岡島さん…

闇鍋を作りたい

日曜日にお預かりした本の査定ひたすら。例年、このくらいの時期にそんな買い取り多い記憶ないのだが今年は凄い。GWからもう7000冊ぐらいさばいている。岡島さんが一緒にやっているからできているわけだが、結構な量である。しかし大量の本を業者の市…

機能停止

さすがにほぼ二日間寝てなかったので寝たわ。といいつつ、昨日親父が行ってきた買い入れの本と、みちくさ市の戻り本がそのまま積んであるので整理から。30分くらいかかってしまった。開店。しかし廃人というか、ホント何もしたくない感じ。レジに座ってる…

みちくさ市!

眠れませんでした。7時半に雑司が谷へ向かいガレージ到着。開催告知をネットにアップ。8時すぎ、岡島さんが来て荷物下ろしたり積んだり。岡島さんはケヤキ並木側の第2本部の設営へ。自分は独りここに残ってるのだが、スタッフ誰も来ない……。まぁ、基本女…

明日、みちくさ市です!

朝9時。行こう行こう思っていけてなかった理容室へ。髪をバッサリ切る。短くしてスッキリした。店でネット注文の荷造りして本局に出しに行きそのまま雑司が谷へ。みちくさ市の前日準備。M君 a.k.a ハニカミ君と二人。まずは賄い飯。大村庵さんのかつ丼な(…

みちくさ市の準備

昼過ぎ、岡島さんが市場に出す荷物を持って行ってくれる。少しだけすっきりしました。まだ山積みですよ……。その後、ユースレコーズの庄司さんが寄って下さる。忙しくて買いに行けてなかったGOING UNDER GROUNDの新譜「the band」をいただいてしまった。なん…

ヤッコさんに会ってきた

11時過ぎ、高田馬場へ行き久しぶりに電車。ホームでパフォーマンスなんだろか、酔拳みたいな動きをやっている若者が。誰も観てないけど……。新宿で中央線に乗り換えて千駄ヶ谷。目の前に東京体育館。ルノアールに入ったところでメールに気づく。場所変更。…

寝て起きて飲んで

結局、朝の8時まで整理作業にかかってしまった。しかも朝方、半開きのシャッターに頭をぶつけて流血。とりあえず一段落なんだけど、店を開けられるまでにはもっていけず臨時休業。すんません。10時ごろ寝る。シャワーして寝るつもりがいつのまにか落ちて…

労働!!

雨だ。昨日から手の指が痛くてあまり眠れず。睡眠薬、効いたか効いてないかよくわからない朦朧状態で朝がやってきた。今日は出張買取なのでお店はお休み。指定時間の昼過ぎに出発。比較的近い場所。結構な量である。いろいろありまして、とにかく3時間ぐら…

指、痛いよ……

明日17日(火)臨時休業させてただきます。一日買取作業です。すみません。 自宅前でずさんな業者による工事が。うざい。なんか、左右共に指が痛くてどうにもならない。けど、だから何もできませんというわけにもいかず、店をがんばって開ける。今日は、ひ…

最終日

9時半に大学の古本市会場へ。今日もテントの横幕上げからはじまる。今日は最終日なので、余分な紐は全部切る。今日はまた全員出勤日なので3班編成。自分はC班なので12時までお休み。店に戻りネット注文の荷造り。そして本局に発送に。西早稲田駅そばで…

みちくさ市追加募集ですよ

今日は古本市は非番。とりあえず病院へ行き、点滴されたり薬もらったり。はぁーっ、とため息。店を開けて100円均一の新ネタ作って投入。その後、レジの裏から文庫、新書で使えそうなものを集めて値付け。60冊ぐらい終えて午後、古本市会場へ。棚が空い…

古本市後半戦はじまる

9時半に大学の古本市会場へ。横幕を巻いて上で縛るひもがボロボロになっていて全部つけなおし。1時間店番して店に戻る。いろいろとメール返信。しかし今日はいい天気。気候もいい。休憩時間、ベンチfで居眠り。その後ぼんやりと店番していたら中国の爆買…

風!!!

今日は古本市非番なので店へ。なんだかとてつもない風で看板も本も動いちゃう。いつもは使ってないブロックを乗せたりね。しかしながら目の前でおばあちゃんが風にあおられ転倒! 起こしてさしあげると「おにいちゃんみたいに重石みたいな身体じゃないからね…

古本市2日目

今日も古本市出勤。2日目。いつも通り、テントの横幕を上げて静かにスタート。そこへ我らが、いこい書房さんが登場。差し入れに飴を2袋持ってきた(なぜか同じものを2つ……)。渡した後、そのままもう一度袋を奪い返し、そのまま自分が一番に食べるいこい…

古本市初日

9時に大学へ。昨日の夜に作った本をとりあえず棚に並べ、ブルーシートをどけて少し棚の整理。下にすのこを並べて追加の荷物を台の下へ。9時20分から共同作業。まずはテントの横幕を上げる。ワゴンを外に設置。昨日ほとんどやっているので、スムーズに1…

古本市搬入日!

日曜日。今日は早稲田大学での青空古本掘出市の搬入日。いつもは土曜日なんだけど、今回は日曜日。やっぱ大学休みのほうがやりやすいのは間違いないすね。10時に大学へ。すでに設営業者がテントを組み立てている。蛍光灯などの電気周りはこちらの役割なの…

手紙

病院へ。来週からの古本市、不安だなぁ。だんだん、長期的な展望とかなくなって、刹那的な感覚が支配して。でも、それはそれでなんだか気持ちが楽な気がする。むしろそれでいいのかもしれない。 店に行って古本市の準備ひたすら。鮮度の悪い単行本持ってくの…

ひたすらの査定

久しぶりの平日。病院に行ったり銀行行ったり郵便局行ったり。文庫の値付け残りを全部。13時過ぎ、約束の買い取り品を持ってKさんが来店。ダンボール8箱。とりあえずのお預かり。そのままひたすら査定する。雨が降ってきた。今日は売り上げも好調だった…

楽して生きたい

独り店番の日。連休最終日ということもあり、街もひっそり。大学が機能してないとホント住宅街みたいになっちゃうのが早稲田。来週9〜14日にかいさいの大学古本市用の値付け。値段をつけてる時は全部売れそうに思えるんだけどな……。売れ残り見ると「なん…

再び西へ

少しだけ寝た。目が腫れぼったくてまずいけど、おとといの買い入れの続き。11時過ぎに立石書店の岡島さんが迎えに来て出発。また東京の西へ向かう。なんだか今日はスターウォーズに日だそうで(「May the force be with you」にかけて…

一箱古本市

おかしい。昨日も寝てなかったのに今日も寝られなかった。知らない間に解脱してしまったのだろうか。ヘロヘロでチャリをこいで千駄木へ。一箱古本市へお邪魔することに。ほうろうさんの前で退屈男、ジャングルブックスのケンさんと待ち合わせ。ほうろうさん…

西へ

全然眠れなかった。友人がLINEで「彼女がポメラニアン食いだした」とか送ってくるからだよ! たぶん「飼いだした」だと思うけど。ていうか、そうであってくれ。太陽の光で吐きそうだよ。 昼前に立石書店の岡島さんと東京の西へ出張買取の旅へ。普段はそ…