2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日は!

BOOKS 9 × 鬼子母神通り みちくさ市 presents 「LOFT9 BOOK FES.2017」 古本市:OPEN 12:00 トーク:START 13:00 (古本市は19:00まで、古本フリマは17:00まで) 軒先&店内の古本市は入場無料! トークイベントのチケットは前売り2000円/当日2500円 (+1オー…

金曜日

開店後、みちくさ市関連の連絡あれこれ。台風がなぁ。モヤモヤしながら本の値付けして棚入れ。あとはネット注文の荷造り。毎日同じことをこつこつやる。 二時過ぎ、店を代わってもらい高田馬場へ。早稲田松竹にLOFT9のチラシ置いてもらってから、まずはツタ…

毎日聞かれる

月曜日。しかし、自宅引っ越して前より店に近くになったのはいいような気もするが、短いながらも街の気配を感じる時間が無くなってしまった。連載原稿入れて開店。買ったまま整理できてなかった新書・文庫を値付け。いよいよ今週日曜日9月17日開催の鬼子母神…

千登世橋から

昼休み少し前に、店に女性がやってきた。本を買ってもらえますか、という。そんなに量も無いようなので休み時間にうかがいますよ、と住所を聞いた。で、休み時間にひもだけ持って自転車で。とても豪華なマンションでエレベーターに乗ると、うちのマンション…

名前違うよ!

金曜日。昨日、コツコツ入力して、9月17日(日)開催のみちくさ市の古本フリマ出店者さんのプロフィールを公開しました。当日のお供にぜひ。http://kmstreet.exblog.jp/18468637/#18468637_1 自宅のゴミ持って外に出たら、いつも13時近くだったはずのゴ…

チラシ配りと

水曜日のこと。微妙な天気である。開店前に封筒を買ってきた。とりあえずの新入荷の本を出すだけ出した。で、昨日届いたLOFT9 BOOK FES.2017のチラシ発送作業。お店だけじゃなく、個人にも送るので手紙書いたり時間かかる。途中、買い入れ希望の対応であれこ…

火曜日

火曜日。開店すると、すぐにチラシが届く。LOFT9 BOOK FESのチラシ。今年はハルミンさんにデザインをお願いしました。トーク登壇者の似顔絵が。まずはひたすらネット注文の荷造りをして終わらせる。 その後、メールで姫乃たまちゃんにあることに関して教えを…

万札

月曜日のこと。朝、雨が降っている。なんですかもう。といいつつ、店を開ける頃にはなんとか止んだ。とはいえ、止んでも朝降っていたりすると人の行動は「雨モード」で終わってしまうことが多いわけで。昔は期待しない日は意外に売れたりしたものだが、最近…

人形とウイグル

土曜日。いろいろあって朝帰りになってしまった。1時間半ほど仮眠して店へ。月曜日の市場に出品する本の荷造りして、ネット注文の荷造りして、店内廉価本コーナーの値付け。40冊ほど入れる。棚に入れるとちゃんとそこから売れるのはありがたい。その後、…

たまちゃん、ハーイ!

木曜日。木曜は毎週一人店番である。弁当持参。今日は寝ていた間にあれこれとトラブルがおきており、メールでその処理。あまり古本屋らしい仕事ができませんでした…。その後、みちくさ市のチラシを分ける作業。雑司が谷、目白のお店用。雨がやんだので外のワ…