「荻原魚雷、古本の森文学採集」in 仙台

朝9時半に安藤書店さんと高田馬場の某喫茶店。8月に開催の某古本市の会場側との打ち合わせ。1時間ほど話す。昨夜、朝方までバタバタしていたので眠い。眠すぎる。


本日もひたすら値つけ作業。外市用と店用に分けて、店用はどんどん棚に入れる。ほんとそれだけで一日が終わる。なんか古本屋みたいだぜ(おいおい)。


以前、東川端君のブログで見て気になっていた本がまもなく発売になる。NHK「ヤクザマネー」取材班著
『ヤクザマネー』(講談社)。そのまんま「ヤクザ」ってのがいいよな。それほど濃厚な本じゃないかもしれないけどとりあえず買うぜ。


そういえばまたまた往来座内の現世雑司ヶ谷2箱支店に追加しました。


火星の庭さんからDMが届きましたよ。魚雷さんの文学企画です。うちでも配布しますが、往来座にも持っていきます。7月5〜6日の外市でも配布できるよう手配します。

荻原魚雷、古本の森文学採集」
7/17 (木)〜 8/18(月)


『古本暮らし』(晶文社)の著者、荻原魚雷さんが古本の森をさまよい採集した文学はどれも新鮮な読書の愉しみに満ちています。魚雷さんのブログ「文壇高円寺」に登場する文学についてのエッセイと実物の本を展示します。

会場 火星の庭(仙台)http://www.kaseinoniwa.com/


☆「文壇高円寺古書部」の出張販売あり。
★ご来場の方に「古本の森文学採集ノート」を差し上げます。(限定300部)


トーク&ライブ】7 / 27(日)
荻原魚雷さんと友人のミュージシャン・オグラさんが来店!
18:00開場 18:15開演 20:30終了予定
第一部「荻原魚雷トーク・古本の森文学採集」
第二部「インチキ手廻しオルガン弾きオグラ・ライブ」
前売券 火星の庭にて発売中
(定員35名)2500円・1ドリンク付