独立わめぞ愚連隊、西へ

朝9時、車が2台、早稲田に到着。往来座・瀬戸さん、退屈男君を乗せた立石書店牛イチロー号と、リコシェ阿部ちゃんを乗せた旅猫雑貨店・金子さん号。金子さん号はミニでステキ。阿部ちゃんと乗っているとドラマのワンシーンっぽい。というわけで、ひさびさのセドツアーへGO!


10時ちょっとすぎ、小平の中央図書館へ到着。古本のリサイクルバザー。今日のメイン。会場へ入ると、あたりまえのように岡崎さんがいるではないか・・・。金子さんの古本相棒女子、コウノちゃんも合流。2日目だし、人も多すぎず(昨日はすごかったらしい)見やすい。安いから、値段気にしなくていいからうれしい。1冊だと50円なのだが、なぜか買えば買うほど安くなっていき、20冊では600円。600円ですよ! いきなり『伝説の編集者 坂本一亀とその時代』が目の前に。その後も、すごくいいものではないけど、ちょっと欲しいような本がたくさんあり、19冊ぐらい買う。570円ぐらいだったかな。退屈君、君、買いすぎ。先に外で休憩していると、まだ金子さんたちが中で見ている。退屈君「すっ、すいません、もう一度見てきます!」といい中へ(おいおい)。その後、また小さい紙袋分買ってでてきた(おいおい)。岡崎さんも時間があるということで、一緒に昼食へ行くことに。


近所の〈おたる寿司〉。1皿105円。まぁ、みんな好きだからね、105円が(笑)。2席、岡崎・カネコウノの2人、瀬戸組と向井・牛イチロー・退屈・阿部ちゃん組に別れたのだが、向こうのテーブルが整然としているのに対し、こちらのテーブルは皿がメチャクチャ。さえない独身男性の部屋のよう。しかもデザートでたのんだシュークリームについていたクリームを「退屈君、そのゲソにね、クリームつけるとうまいらしいよ」とか言い出して無理やり食べさせたり大変なことに。その後、阿部ちゃんが食べようとしたメロンに醤油をかけさせようともして「メロンに醤油で「うに味」っていうじゃん」という間違った情報も。会計は牛先生のおごり!! いらないマンガとかを持ってきており、それを八王子のブックオフで売り昼食代にするのである。なんともヤクザな話だよ・・・。


急遽、岡崎さんの縄張り(笑)の「ブ」へ案内していただくことに。立川砂川店・立川栄店へとまわる。砂川店では、メンバーが「立川栄店でしか使えない金券」をもらって出てきて、全員がそれを岡崎さんに渡しているのが笑える。上納金を渡しているようだった(怪しすぎ)。お茶をして、岡崎さんをご自宅までお送りして別れる。ありがとうございました。


近いので先に「いとう 立川羽衣店」を見てから(コウノちゃんはここで帰ることに)、さぁ、八王子へ。「ブ」の八王子堀之内店へ売る本を下ろし(さっきの食事代ね)、その間に近所にある「いとう」の東中野本店を見る。で、「ブ」に戻り、店を見る。ここの「ブ」は毎回思うがとてもいい。また退屈君、すごい本かかえてる・・・。サラッと書いてますが、もうこの時点で夜の8時だったりします。


「いとう 昭島店」へ(まだ行くのかよ!)。ここでは奇跡が。ある参加者が、今、一部で猛烈に探している人がいるあの本を発見! ぬっと棚の陰から現れたその人が「向井さん、すごいの見つけちゃいました・・・」と。見ると佐○泰○『海○市○景』じゃないかよ! 個人的に欲しい佐藤洋二郎を探していて見つけたってのがいいよねぇ。よかったねぇ。牛イチロー先生、暴走して全集を2つも購入。


まだ「ブ」をまわろうとするも(もう、いいんじゃないでしょうか・・・)通る「ブ」に駐車場がない。それにしても岡島号のナビが指示する道がすごい裏道ばかりでステキすぎ。瀬戸さんが「これ「おもしろい道モード」とかあるんですか?」と聞いたり。さらに車中は「しりとり」。お題が「料理」になった時にたいへんなことになり、「キリン包み揚げ」とか「ばっくれシェフの置き忘れ」(それ料理じゃないよ!)、「テキヤ風スパゲティ」等等、超テキトーなものばかりが。瀬戸さんが、なんでも「揚げて」しまうので、毎回俺にまわってくるのが「げ」なのは勘弁してほしい。その後、結局あきらめてツアーは終了。阿部ちゃんのリクエストで焼肉食って一日が終わった。うちの店についたのが夜中2時ごろ。運転の岡島さん、金子さんおつかれさまでした。7月の外市、がんばんべ。