日記 9月1日〜7日

instagramでは毎日更新しています。


【日記 9月1日】
朝方まで飲んで帰ってきて、なにも振り返らずに眠り、起きて体調が悪い。そんな日を繰り返しているからなにも考えたくない。昨日とか、明日とか、そして今とか、時間について考える感情を近づけたくない。
開店。文庫30冊くらいに値をつけて棚だしした。雨降って止んだり。夕方前にパタッとお客さん来なくなる。妙に疲れて、早めにネット注文の荷造り終えて今日の仕事を終える。後は昔の雑誌に目を通したり、動画見たり。久しぶりにドラマ「アリスの棘」を観ている。大学病院の医師だった父親の不審死の真相追及と復讐をする女医を上野樹里が演じる。このドラマの上野樹里は良すぎて怖い。
閉店後、歌舞伎町へ。稲荷鬼王神社に参拝してからUさんと打ち合わせ。ぶんご商店からモンシェリーへ。てっぺんまわり仕事終わりのYちゃん合流してカラオケ。明日は久しぶりの休みだ。


【日記 9月3日】
開店前、あれ? 月末でなんか公費の振込とかあったんじゃね? と思い銀行で通帳記入。何も無かったわ…。妄想でした。
昼休み、高田馬場の文具店・竹宝にビニール袋を買いに行く。ネット注文発送用なのだが、なんかここ数日でかい本ばかり注文があり、大きなサイズのが無くなってしまったため。レジで並んでいると、隣のボールペン試し書きをしているおじさんが中国の偽物みたいなドラえもんを描いていた。ステキだ。
今日も本のクリーニングしながらの値つけ。布巾がすぐに黒くなる。本を拭いているのか、布巾を洗ってるのか、どっちがメインかわからなくなるわ。午前中にネット注文入った本、高額商品なんで送料込みの値段を告げて前払いをお願いしたのだが、メール返信が来て「なんとか出世払いとしていただけないでしょうか」と。そんな!!
閉店後、自宅でうだうだ。しゃべくり007に平手友梨奈が出るので待っている。観てから歌舞伎町。愛本店向かいの川香苑へ。さくら通りの本店みたいに混んでおらず、歌舞伎町の住人みたいな人しかいないからこちらの方が落ち着く。別になんでもなく、ただMさんにご馳走になる。しかしこの店の「よだれ鶏」は美味い。別れて東新宿のセブンのイートインで軽くコーヒー飲んで帰宅。


【日記 9月4日】
雲の動きが速い。晴れているが、いつまた降って来てもおかしくない天気。店を開けていると、爽やかな男の子に挨拶された。数日前にうちの並びでオープンしたカフェ&コワーキングスペースのWecookで働いているというM君。早稲田界隈のことを立ち話。その後、開店作業をしていたら、メガネが風で飛んで落下、緩んでいたネジがとれたらしいが、ネジが小さすぎてどっかに飛ばされ行方不明。そもそもメガネ無いとなんにも見えない。てか、もう買い換えないといけない感じなんだよなぁ。接着剤で応急処置。
今日は売り上げ諦めていたのだが、なぜか昨日より売れた…。仕事は変わらず値つけ作業ひたすら。
17時半ごろ、雨は降っていないのだが、風が半端なくなってきて、看板が動くは、均一台にかけたシートを止めてあるゴムが切れちゃうわ、どうにもならなくて、早仕舞いすることに。帰宅し、なんにもせず、ボーッとしていたら日付変わっていた。


【日記 8月5日】
いい天気なれど風強し。外のワゴンに乗せた文庫が飛ばされる。バックヤードの本の整理をした13時ころ、LOFT9 BOOK FES.2018のフライヤーが届く。郵送で送るぶんの仕分け作業をひたすら。枚数わけるの大変だよな、しかし…。まぁ、地味な作業に没頭するのは嫌いでは無い。しかし、天気はいいが、微妙な天気だった昨日よりお客さん少ないし、売れないし。店は難しい。
閉店後、高田馬場まで。BIGBOX2階のJINSでメガネを。今までメガネスーパーだったんだけど、一度安いメガネどんなもんか試してみたく。度数同じなら検査せずに今使ってるメガネを機械でなんか度数出してそれでOKと。フレーム選んで完成待つだけ。30分くらいかかるというので、店に戻ってネット注文分とフライヤー入れた封筒持って郵便局へ。そのまま諏訪通りで高田馬場方面へ。
懐かしくなって裏道に入る。そしたら小学生のころよく来ていたヤマザキパンの看板のお菓子屋がまだあった。前はパン屋と駄菓子屋が合体したみたいな店だった。以前は店頭にゲーム機があり、それをよくやりに来ていた。
JINSでメガネを受け取り店に戻る。ちなみに、今までのちょっとコワモテに見える感じのはやめました。普通の。棚の入れ替え。文庫の棚をひとつ無くして、大量に入って来た東洋文庫を並べた。


【日記 8月6日】
母親が店猫コトがいないと騒いでいたが、店に行こうとしたら、自宅マンション前の家の庭でなんか遊んでいるのを発見…。店開けてしばらくしたら、なにもなかったかのように帰ってきた。まぁ、猫ってそんなよね。
今日の店仕事は荷物から100円均一本を作る作業。自分は100円には100円の価値の本しか入れない。「100円にいい本がある本屋がいい本屋」って言葉に引きずられて無理してる新しい本屋さんいるけど、大変だったらやらないほうがいい。マニアっぽい人が反応しない本でも全然売れるからね、本当は。
ある方から原稿の下読み頼まれて読む。感想伝えてまた仕事。店を閉めようとしたら、なんか店の真ん前で男性が知り合いと思われる若い男の子に説教をしている。「俺は信じてたよ、お前を! だからがっかりしたんだよ、わかる?」。邪魔だよ!
新宿へ。まず、ネイキッドロフトのビルに入っているロフトプロジェクトの事務所へ。ブックフェス担当のアイコちゃんは今日イベントで出ているのでフライヤーを事務所に届けに。しかしこのビル、下がロフトで、上にアスカクリニック(知らない方は検索を「のりピー」とか付けて)って凄いビルだよな。
3丁目でちょっと買い物してから西口の喫茶店ピースへ。今日はLOFT9 BOOK FES.2018ラストの打ち合わせ。テンテンコちゃんが先に来てしばらくおしゃべり。ドラマの作業で少し遅れて小林勇貴監督。あれこれと説明など。二人ともいる場所に関係なく、言い訳など無く自分のやりたいことをきちんと形にしている。そんな同い年の二人に今までの歩みを重ねて話してもらいたいと思って企画しました。お二人と別れて大久保のファミレスへ。こっちは本当は関係ない知り合いの仕事の件。文章関係でたまに手伝いをしている。いくつか意見交換して別れる。
明治通りに出て珍しい中国山西省料理の店、山西亭へ。久しぶりに来たら奥が一人用のカウンター席になっていた。担々刀削麺と山西料理の山西風味鶏。蒸し鶏と野菜を黒酢で炒めたもの。相変わらずの美味さ。他の山西料理も美味いんだけど独りだとなかなか食べられない。また来よう。


【日記 9月7日】
今日もさらっと風が強い。店を開けるも、今日はなんだか連絡事項がやたら多く、ずっとメールとLINEをしている感じ。立石書店の岡島さん来て、少し話す。みちくさ市とLOFT9の搬入やら現場設営の話。基本イベントの古本市側のことは岡島さんに全てまかせている。夕方、ダンボール2箱の買取持ち込み。まったく棚出しできませんでした…。
閉店後、歌舞伎町へ。西武新宿通りの「のだぴん」。昔よく先輩に連れて来てもらっていた。久しぶりである。今日は姫乃たまちゃんと、編集者K君との飲み会。しかし、ここは料理がめちゃくちゃ美味い。ほうとうウニパスタ、しいたけのたたき(高知の郷土料理とか)、海老のかき揚げなどことごとく美味い。ちょろっとみちくさ市トークの話したら後はくだらない話を。ちょっと、飲みすぎてしまいました…。4時間くらい飲んじゃって。店を出てしばらくしてスマホ忘れて取りに帰って…。よくわからないが家に着いたようで、朝方4時に目が覚めた。スマホを見たら、たまちゃんのnoteで書いている日記がちゃんと更新されていた。偉いたまちゃんと、ダメなおじさん…。