日記 9月21日〜29日

明日10月7日、渋谷でLOFT9 BOOK FES.2018です。古本屋による古本市は12時〜19時、みちくさ市選抜メンバーによる古本フリマは12時〜17時です。トークの前売りはイープラスにて本日6日18時まで。詳細は下記で!
https://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9/95350


【日記 9月21日】
雨。朝から諦めムード全開。開店前に市場に行く渥美書房さんに持って行ってもらう出品の荷物を車に積み込み。ネット注文の本を荷造りして発送。あとで発覚したのだが、コンビニでレターパックプラスを買ったのだが、一緒に支払った電気代の領収書を中に入れたまま送ってしまったようだ…。近所の人から早稲田、イトウベーカリーの明太子フランスをもらう。ホント美味しい、ここは。
雑誌の値付け作業。まだ、ちょっと書けないけどいま、水面下で大変なことがおきていて対応に追われている。どうなることやら。
閉店後、早稲田リサイクルセンター。古書組合新宿支部の役員会。任期代わって初の役員会。年内から年明けの支部行事についてあれこれと。終わってから大久保で知人と会う。


【日記 9月22日】
開店。いつも、みちくさ市でお世話になっているコトナ書房さんが来店。差し入れをいただいてしまい恐縮です。水面下で動いていることの返信を確認。14時からの休憩時間に自宅である方に電話。引き受けていただくことになり、そのまま打ち合わせ。とりあえずは一息つける。あとは週明けに。いろいろなことがおきるものですね…。
今日、持ち込んでいただいた買い入れ本の値付けなどして閉店。自宅でキングオブコントを見る。深夜、大久保。


【日記 9月24日】
10時に立石書店の岡島さんが店の前に車で来る。本の引き取りに豪徳寺まで。LOFT9の状況と当日の打ち合わせしながら。11時、某トランクルームに到着したが、待ち合わせの方がいないなーと思ったらすぐ近くにもうひとつあって、そっちらしい。慌てて向かう。5分ほどで到着。フリー編集者のNさんと、蔵書の持ち主のご家族の方に挨拶。トランクルームの中にはみっしり本棚があり、ぎっしり本が詰まっていた。持ち主の仕事の全容が見えてくる蔵書である。ただ、きちんと『生きた』蔵書であり、ほぼ全ての本にラインや書き込みがある。これは事前に聞いていて、やはりとても売りづらいのでうちでは引き取れないので、岡島さんに引き取ってもらうことにしたのであった。自分は仲介とお手伝いみたいな感じ(自分の店向きな本を少しだけ選ばせてもらった)。選ばないで全部運び出すのが約束なのでひたすら縛る。
途中、ライターのNさんも合流、みんなで中華料理店で昼食。楽しく歓談。
戻ってまた縛り。1時間少しで終わる。今日涼しいからいいけど、夏だったら大変だな、ここは。それでも汗まみれ。ご家族の方々に挨拶して帰る。17時すぎ、店に送ってもらい戻る。
少し譲ってもらった本を整理して、新目白通り中川家。鶏皮餃子をつまみに飲んでから、締めにまぜそば。美味い。ここに来るようになって日高屋率が下がったな(笑)
LINEでKちゃんから馬場に来たけど暇?と連絡あったんでBIGBOXのカフェでお茶。みんないろいろ大変だなあ。


【日記 9月25日】
雨。開店前、銀行に入金にいったら、ATMに何度も通帳入れて「あれ? あれ?」って言ってるおばあさんがいて。銀行の人が「どうされました?」って聞いたら「お金が増えないのよ…」と言いながら通帳を入れ続けていて怖かった。
10月7日ブックフェス用の値付け。公安、スパイ、ゲリラ、盗聴など。夕方、上京しているリメイクファッションブランド『途中でやめる』の山下陽光さんから呑みの誘い。行く、と伝える。
閉店後、早稲田で一つ打ち合わせしてから新大久保へ。ベトナムフォーという店。ガラガラの店に異色の軍団。しかし、山下さんのまわりには面白い、というか面白すぎる人たちが集まるなぁと思う。自分と同じような体格の、松浦さんという墨田区で市やシェアハウスをやっている方がきていて、なんかこう面白さが広がっていく感じの雰囲気の人で。後で検索したらエンテツさんが会っていた。
後から、いろいろなメディアで活躍している『裏モノJAPAN』の仙頭さんも来て(強烈すぎる潜入取材の話)、数人帰り、近くの居酒屋に移動して二次会。山下さんはトイレに行くたびに迷子になり帰ってこられなくなる。最高。終電前に解散。なんていうか、楽しすぎるだろ、これ!


【日記 9月27日】
あれこれ根回しがあり遅くなってしまったが、LOFT9ブックフェスの急病による石丸元章さんの出演降板と、代わりにケロッピー前田さんの出演決定を発表できた。石丸さんはカンパニー松尾監督と初顔合わせの能町さんたちとのつなぎ役であり、司会的役割だったから大変なことだったのだが、司会もでき、能町さんもケロッピーさんは会ってみたいと言っていただき、オファーさせていただき引き受けていただいた。本当にありがたいことである。石丸さん、早くよくなりますように。
店ではひたすらロフト9の値付け作業。店は暇。しかし、微妙な天気が続くなあ。
閉店後、自宅で今日届いたLiveDVD『欅共和国2017』を観る。今までアイドル文化にはむしろ否定的な感じだったのにこんなにはまってしまうグループが出てくるとは思わなかった。でも、欅坂は間違いなく活字的である。かわいいグラビアとかじゃなくて、言葉で今この時の衝動を知りたい。欅坂の振付を担当しているのは世界的なダンサーTAKAHIRO先生だが、先生は振付前にメンバーと歌詞について徹底的に話し合いメンバーの感想なども取り入れる双方向性の振付をしている。MVを撮影している新宮監督もそう。この周りにいる大人たちが秋元康から降りてきたものをただ演じるだけの人形から脱する道を与えてくれている。でも、欅坂が一番凄いグループとは全く思わない。コンテンツとして不安定だから、面白い。自分はただそれが好き、というだけだ。


【日記 9月28日】
久しぶりに晴れた。開店。大学も動き始めたからかなんか久しぶりに、いい感じの早稲田っぽい日。売り上げも良い。
またひたすらLOFT9用の本の値付け。とりあえず取ってあった本の整理は終わった。youtubeであれこれ観て閉店。野暮用あり雑司が谷。夕飯にローソン100で「悪魔のおにぎり」というのを買う。天かす、天つゆ、青のりを混ぜたものらしい。自分で作ったら美味そうだが、これは普通…。一度自宅に戻ってから新大久保。韓国料理「collabo」へ。Nちゃん主催のプロレス女子会に混ぜてもらう。みんな、内藤、オカダカズチカが好き、とか言ってるのに独りかっこいいのはヒロ斎藤とか言って顰蹙をかう。カニみそビビンバとかいうの美味い(写真撮り忘れ)。深夜、帰ってきてTVerで小林監督の「GIVER」最終回を観る。


【日記 9月29日】
月末土曜日というのに雨模様。なんてことしてくれてんなら! 実に暇である。ここ最近、棚に入れた本をネット入力する。途中やばそうなおじさんが入口から「雨、降ってるよ!」とこちらに叫ぶ。知ってるよ! 何者なんだ!
早めに17時半少し前に閉店。比較的近いところまで買取へ。300冊ほど。ありがとうございます。帰ってきて本を下ろしてとりあえずメシ食いに日高屋。いつのまにかはじまっていた、モツ野菜ラーメンを。
店に戻り、買ってきた本の整理。売る場所別に分ける。置く場所の整理とか並行してやっていたらいつの間にか朝方に…。もう少しで終わるのだが、どうしても疲れてヤバイ感じになってきたので帰る。帰ったら帰ったで眠れない。暗い部屋で不安感と一緒に横たわる。